• 締切済み

喘息について

過去にアレルギー性の喘息と診断されたことがあります。 先ほどからその時と同じような症状が出始めました。 8年ぶりの症状なので、もちろん薬はないですが、アレルギー症状がおさまれば治ってしまうのもわかっているので今から病院に行くべきかそれとも、明日まで待って症状がおさまるのを待ち、また普通に生活すべきか迷っています。 現在、喘息特有のヒューヒューと言う音が聞こえてきています。 喘息持ちの方、どう対処されてますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.3

お礼コメントありがとうございました。 朝一番で病院に行かれたのですね。 良かったぁ(安心しました) お大事にして下さい。

回答No.2

もう病院にかかられたのなら、お大事に。かかられていないなら、今日中に呼吸器内科に行って下さい。今夜また同様の症状が出る可能性があります。喘息は死ぬかも知れない病気なので、注意しないと行けません。呼吸器内科で治療しながら、自室の環境を見直す必要があると思います。アレルギー性喘息で夜間に出たと言うことであれば、アレルゲンはハウスダストなど家の中にあると考えた方が良さそうです。カーペットは止めて、掃除はなるべく掃除機を使わず濡れ雑巾を固く絞って拭き掃除、カーテンもできれば布製の物は止めたほうがいいかもしれません。

f_eric8102
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 先ほど朝1で病院に行ってきました。 元々アレルギーが酷くて部屋の環境には気をつけてはいたのですが、カーテンまでは知りませんでした! ありがとうございました。

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

先ずは収まったでしょうか?寝れたなら良いのですが… 参考になれば幸いですが喘息は命取りになるので、まだ症状が有るようなら窓を開けて身体を起こして水分を取って下さい(水分を取ったあとも当分は横にならないように!) そして近くの救急病院に電話をして相談して下さい。 もし救急病院が分からない場合は119に電話をすれば対処してくれ教えてくれますので電話して下さい。 お大事に。

f_eric8102
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 水分の摂取は知りませんでした! 朝一で病院にはかかりましたが、また薬がなくなった時に喘息発作が出た際には是非実践してみます。 急な時の対処法を知っているかいないかだけで、気持ちは楽になります! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喘息の診断について

    数年前から、埃っぽいところに居ると、 アレルギー症状(鼻水,目が痒くなる)等の症状があったのですが、 つい先日、そのような所に居たところ、 息苦しくなって、咳がでて(空咳です)、 ヒューヒュー(喘鳴?)と音がしていました。 (症状は夜でて、それから数時間眠れませんでした) そのような状態にはなったことがなかったので、 ちょっと心配になりアレルギー科のある医院に行ったのですが、 そこの先生が上記に書いてある症状を説明したところ、 「アレルギー性の喘息ですね」と言われました。 とくに、検査らしい検査もなく、問診だけで診断されたのですが、 喘息の診断って特に検査もなく診断されるものなのでしょうか? (素人なので判断がつきません) 薬も以下を処方されているのですが、 キュバール(吸引用) - 発作をおこりにくくさせる薬 オノンカプセル(カプセル) - 発作をおこりにくくさせる薬 サルタノールインヘラー - 発作時の薬 今のような状態で使用するのに問題はないのでしょうか? 医者の言うことをそのまま信用していいものか 判断に困っています。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 「この薬を吸入して胸の音がきれいになったから喘息」って言われました。本当ですか?

    長男が1歳のころ、かぜをひいて近医(小児科、アレルギー科を標榜)を受診したところ、胸の音が悪いので吸入しようということになり、「この薬を吸入して治ったら喘息だから」と言われ、実際、吸入後に胸の音がきれいになったので“喘息”と診断されました。 その後、別の病気でかかりつけ医(少々遠方のため、了解を得て、症状に応じて近医と使い分け)にかかった際にそのことを話すと、非常に言いにくそうに、「喘息かどうかは分からない」「こんな年齢で喘息の診断を下したら、僕ら(アレルギーの専門の医師なので、おそらくアレルギー学会を指す?)の間では笑われる」という趣旨のことを言われました。 長男は、その後呼吸器系の病気に悩まされることもなく、いま4歳。集団生活が始まってからは、2ヶ月に1回ペースで熱や鼻水を出しますが、咳はめったに出ません(出ても1日に数回、多くとも10回未満の軽い咳を年に2~3回)。 周りのお母さんたちに聞くと、私と同じように「この薬を吸入して治ったら喘息」と言われ、特に症状は出ていないけど自分の子は喘息なのかな?と不安に思っている人がほかにも何人かいました。 「この薬を吸入して治ったら喘息」という診断方法は正しいのでしょうか?それとも、かかりつけ医の言ったことが本当?

  • 症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 気管支喘息?

    一年程前から、夜になると心臓のあたりが痛いような、息苦しいような感じがしていました。また痰がずっと絡んでいる状態が続いています。 呼吸器内科に受診してみてもらったところ、アレルギー検査は問題なかったのですが、気管支喘息だと診断されました。 しかし、ヒューヒューゼーゼーなどの喘鳴は自分ではわからず、聴診器だと聞こえているようなのですがアレルギーでもないのに喘鳴になったりするのでしょうか? フルタイドという薬を吸引させてもらってしばらくよかったのですが、薬が終わり取りにいかずに過ごしていたら、最近寒くなってきて息苦しさや、胸痛がでてきて、また病院に行ったら、薬続けてないからだよ。と言われ、レルベアという薬が少し強いものになりました。 これは喘鳴が少し悪化したということになるのですか? まさかこの年になり自分が気管支喘息だと診断されると思わず、本当に?っと信じれない気持ちでいますので、喘鳴に詳しい方教えてくれたらありがたいです

  • 喘息っぽい症状で病院へ行くタイミング

    はじめましてこんにちわ。 私、20代後半でアトピー性皮膚炎持ちなのですが、 昨年の秋か冬くらいから、何の前触れもなく、時々気管が狭くなったような感じがしてきて息苦しく、息を吸う時にヒューーと音が鳴るようになりました。 その時は鼻水も出てなかったのに痰がからみだし、咳き込みます。 これまで、アトピーのアレルギー(ホコリ、ダニ、花粉、動物の毛等)は持っていたものの、喘息と診断されたことはありませんでした(気管から音がすることもなかった)。 それで、最近そのような症状が出だしたのですが、親に聞いたところ「喘息なら発作がでてる時に診察してもらわないと薬は出ないんじゃないか」と言われました。 でも私の症状は週に1~3回くらいで、ほぼ夕方(←稀)~夜(←ほとんど)にかけてなので、発作っぽい時に病院に行きにくいのです。 でも症状がでた時は非常に苦しく結構長く続くので、頓服や吸入剤が欲しい!のです。 そこで質問です。 全く症状がでてない時でも、喘息かそうでないか病院で判断できるんでしょうか? 症状が出た時でないと、診断は難しいのでしょうか?

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息

    自分は耳鼻科でアレルギー性鼻炎+副鼻腔炎と診断されています。 バファリンや他の頭痛薬を飲んで30分~1時間後ぐらいに鼻水とくしゃみが止まりません。 症状はこの2つだけです。 アセトアミノフェン系の頭痛薬では症状はまったくでません。 食べ物でも症状はでません。頭痛薬だけです。 これはアスピリン喘息という困った病気でしょうか。 それともただの薬のアレルギー?でしょうか。 ネットで調べるとアスピリン喘息ぽいのですが、喘息とは書いてありますが咳はまったくでません。 よろしくお願いします。

  • 大人のぜんそく

    こんにちは。30代半ばの女性です。 年末からぐずぐずと鼻風邪が続き、熱もないのでほっておきました。年明けになっても直らないので病院にいったところ「風邪」と診断され、抗生物質などを処方されました。しかし、薬を飲んでいるのに直る気配はなく、咳が止まらなくなった(胸からでるような咳。特に夜はつらかった)ので再度病院に行きました。レントゲンを撮ったところ、喘息と診断され点滴を打ったらその時はずいぶんとラクになりました。 大量の薬をもらい飲み始めています。夜はラクになりましたが明け方や起き抜けは咳が止まらず息苦しいです。 同時に黄緑色のウミのような鼻水がでるようになりました。これはよくなっている証拠なのでしょうか? お医者さんはアレルギー性というより風邪から喘息を引き起こしたのだろうとおっしゃっていました。ちなみに母は50歳過ぎてからアレルギー性喘息となり、たまに発作を起こしているようです。風邪から起きた喘息もずっと続いてしまうのでしょうか?薬だけで完治するものなのでしょうか?(他のHPなどをみると、慢性化することが多いように思えましたので・・・) 察するに、私のは症状の軽いタイプだと思われます。発作といっても呼吸困難を起こすほどではないので・・・。 これまでにアレルギーとは縁遠く、体も丈夫な方だったのでちょっと不安になっています。気管支も丈夫でした。 とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう