• 締切済み

喘息について

過去にアレルギー性の喘息と診断されたことがあります。 先ほどからその時と同じような症状が出始めました。 8年ぶりの症状なので、もちろん薬はないですが、アレルギー症状がおさまれば治ってしまうのもわかっているので今から病院に行くべきかそれとも、明日まで待って症状がおさまるのを待ち、また普通に生活すべきか迷っています。 現在、喘息特有のヒューヒューと言う音が聞こえてきています。 喘息持ちの方、どう対処されてますか?

• 病気

みんなの回答

• 5442
回答No.3

お礼コメントありがとうございました。 朝一番で病院に行かれたのですね。 良かったぁ(安心しました) お大事にして下さい。

回答No.2

もう病院にかかられたのなら、お大事に。かかられていないなら、今日中に呼吸器内科に行って下さい。今夜また同様の症状が出る可能性があります。喘息は死ぬかも知れない病気なので、注意しないと行けません。呼吸器内科で治療しながら、自室の環境を見直す必要があると思います。アレルギー性喘息で夜間に出たと言うことであれば、アレルゲンはハウスダストなど家の中にあると考えた方が良さそうです。カーペットは止めて、掃除はなるべく掃除機を使わず濡れ雑巾を固く絞って拭き掃除、カーテンもできれば布製の物は止めたほうがいいかもしれません。

f_eric8102
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 先ほど朝1で病院に行ってきました。 元々アレルギーが酷くて部屋の環境には気をつけてはいたのですが、カーテンまでは知りませんでした! ありがとうございました。

• 5442
回答No.1

先ずは収まったでしょうか?寝れたなら良いのですが… 参考になれば幸いですが喘息は命取りになるので、まだ症状が有るようなら窓を開けて身体を起こして水分を取って下さい(水分を取ったあとも当分は横にならないように!) そして近くの救急病院に電話をして相談して下さい。 もし救急病院が分からない場合は119に電話をすれば対処してくれ教えてくれますので電話して下さい。 お大事に。

f_eric8102
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 水分の摂取は知りませんでした! 朝一で病院にはかかりましたが、また薬がなくなった時に喘息発作が出た際には是非実践してみます。 急な時の対処法を知っているかいないかだけで、気持ちは楽になります! 本当にありがとうございました!