• 締切済み

windows7からlinuxへ大量のファイル移動

文字通りwindows7からlinux(多分ubunntuを使います)へ大量、 (CD一枚分)のファイルを移動させるのにsambaを使おうかと思って いるのですが、ネットで調べた所、sambaサーバは転送速度が遅い と書いており、ubuntuのデフォルトでのworkgroupから、 windows7の外付けファイルに接続するのにやたらと時間がかかるのです。 これは、sambaの設定で早くすることが出来ると書いてありました。 できれば、デフォルトで、ubuntu からwindows7へファイルを参照、 としたいのですが、 或いはubuntu側にdirを作って共有させた方が転送速度は早いのでしょうか? 質問というより相談になってしまいましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

ftpとsmbの転送速度対決なら#1の回答者の説明どおりでしょう。 しかしその差が10倍も開く訳じゃないから実務上はsmbで運用した方が圧倒的に楽でしょう。 1GB位のデーターならsmbでも数分で転送できます。 Windowsの場合には転送時にデーターを分割して送る仕様ですから1MBのデータも100MBのデータも同じ様に分割しますから外付けHDDにCOPYする時にもかなりの転送時間の差がでます。 FDベースのファイル管理から脱却していないのでね。 LANでも同じですから社内LANなどではLANが重奏すると1MBしかないメールが10分も掛かるという素敵な現象が・・・ 何百何千のPCがぶら下がる社内LANと違い家庭用やSOHOレベルでは顕著な遅延は少ないです。 でも1MB単位の細かいファイルが何千もあるとこのWindwsも仕様がじわじわと効いてきます。 通常のjpgや動画ファイルならばアカーブした1GB程度のファイルと生のデーターの転送時間の差は倍以上違うかもしれませんが遅くとも5分以内に終了できる筈です。 smbを使うメリットは通常のファイラーでOSの垣根を越えてファイルのやりとりが出来る事ですね。 個人的にはXubuntuとWinで同一データを保持していますがSmbで対処しています。 Winに慣れてしまったので今更コマンドラインは面倒だし同期はgrsyncでお手軽にやっています。 smbmountとgrsyncを使った簡単バックアップ http://sourceforge.jp/magazine/07/08/06/0135239 CD1枚程度のデーター量なら遅くても5分も掛かりません。 但しSMBの設定やgrsyncの挙動を把握するまではトライ&エラーを繰り返すことになるかもしれませんね。 個人的にはFTPサーバーなんかは外部からアクセスする事が必須でなければ不要だと思っています。 ま、会社のDATAを家庭のPCに置くなんてのは自分が社長じゃなければご法度のご時世ですから・・・ どうしてもならクラウドなどのオンラインストレージもありますし・・・

• ahoo_ok
回答No.2

Windows版のscpかsftp(WinSCPなど)でいいんじゃない? >一旦無圧縮LZHアーカイブなどにまとめて Linux側で解凍することを考えるとtar.gzの方がいい。

• vaidurya
回答No.1

単純問題、速度を追求するなら Linux側でftpサーバーを建てて受け取るほうが早くなります。 これはftpがもっともシンプルで、データそのもの以外に 通信帯域を消費するものが少ないためです。 仕組みがシンプルであるために、速度低下の要因も少なくなります。 Sambaでも、低価格NAS製品で60MB/sくらい出るようですから 両方がGigabit Ethernet搭載で、ケーブルやハブなどもGbE対応なら 60MB/s程度の瞬間最大速度は難しく無いはずです。 でも、Linux同士で(UNIX由来の)nfsで接続したRAIDストレージが 瞬間最大で120MB/s以上出るので 理論上、もっと速いはずのftpを検討する価値はあると思います。 CPU性能が充分に高いPC同士であれば 小さいファイルが大量にあるような場合は Sambaで普通にコピーするよりも 一旦無圧縮LZHアーカイブなどにまとめて コピー先のPCでアーカイブを解凍するほうが速い場合もあるかもしれません。 そのくらいSambaは小さいファイルを大量に扱うことは苦手で 特に、UbuntuなどはデフォルトでSMB1.0動作するようになっていると思いますから デフォルトのままでの運用というのは、お薦めできないものだと思います。 なお、SMB1.0は古典的なWindowsXP当時のSMBバージョンで VistaでのSMB2.0では、小さなファイルの扱いに、飛躍的な改良が行われています。 ただSambaを含むプロダクツのどれを見ても ほとんどが、デフォルトで(あるいは設定変更で)SMB2.0を利用できることを 積極的に売り込んでいるわけでは無いように見えます。 Ubuntuなどでは、SMB2.0を利用することは 自己責任で設定するものという位置づけになっているようです。