LinuxとWindows間のデータ移動について

このQ&Aのポイント
  • LinuxとWindows間のデータ移動についての信頼性と安全な方法を解説します。
  • LinuxはデフォルトでWindowsのNTFSやFATに対応していますが、ファイル名やデータの破壊が起こる可能性もあります。
  • 安全にデータ交換するためには、ファイル名の変更やデータのバックアップを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxとWindows間のデータ移動について

こんにちは。最近Linux、具体的にはUbuntuを使い始めています。 Windowsで使っていたHDDの中身のファイルをLinux上で普通に読めたり、 またHDDにデータを書き込めたりするので、LinuxはデフォルトでWindowsの NTFSやFATに対応しているのだと思いますが、Windows上で使っていた ファイル名がLinuxでたまに"???????????"のようになったり、LinuxでHDDにコピー したファイルをWindowsで読み込もうとすると存在しないファイルですなどと言われ たり、エラーがでてファイルを削除できなくなったりします。これを繰り返していると、 そのうちHDD全体に不具合がでてこないか心配です。 LinuxのNTFS、FAT対応はいったいどこまで信頼できると思えばよいでしょうか? またLinux、Windows間でファイル名やデータなどが一切破壊されず、安全にデータ 交換するにはどのような方法がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>LinuxのNTFS、FAT対応はいったいどこまで信頼できると思えばよいでしょうか? FAT16やFAT32なら構造は単純なので信頼性で言えばほぼ問題ないと思いますが。NTFSについてはマイクロソフトが仕様を公開している訳では無くしかもファイルのアクセス権等色々な機能があるのでLinuxマシンに直接繋いで読み書きするのはリスクがあるのは確かです。 >またLinux、Windows間でファイル名やデータなどが一切破壊されず、安全にデータ >交換するにはどのような方法がよいでしょうか? Linuxに直接HDDを繋ぐよりWindowsとLinuxでSambaでファイル共有してネットワーク越しにファイルのやり取りをする方リスクは少ないと思います。

hamman123
質問者

お礼

ありがとうございます。Sambaについて調べて試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

質問の内容ではOSやファイルシステムの理由で「データが破壊されている」のではなくて、単純な文字化けが発生しているだけではありませんか? 質問者さんの運用を推察する限りでは、Linuxで文書などを作成する場合はShift-JISに統一してみてはどうでしょうか。 WindowsでShift-JIS、LinuxでUTF-8を使っているだけではお互いの環境で作成した文書で文字コードが異なりますので文字化けする、ということになります。 もちろんですが、文字コード変換して対応してもいいです。

hamman123
質問者

お礼

ありがとうございます。文字コードの変更を試してみます。