• ベストアンサー

大相撲 弓取りの力士は どのように選ばれるのですか

大相撲 弓取りの力士は どのように選ばれるのですか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 本来は勝った横綱がするものなのですが 其れはできないので 横綱のいる部屋 もしくはその一門から選出されることが多いようです http://shiverle.web.fc2.com/yumitori/index.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454294004

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 相撲の歴史に感じ入りました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

あと・・・ 今、50歳代くらいより上の相撲ファンには「弓取り式=江戸の華」という人も少なくないハズ。 横綱不在の三保ヶ関部屋所属の力士(最高位 三段目)ながら、「所作の滑らかさ、美しさ」で、1975年7月場所(6日目) から1982年7月場所まで弓取り式を務めた、弓取り式の第一人者にして名物力士の1人だった。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 江戸の華 懐かしいですね、

回答No.1
mokun0101
質問者

お礼

弓取りの意味を知って観ると観戦の仕方がさらに味わえますね。