• ベストアンサー

相撲の力士は誰から給与をもらっているの?

力士は誰から給与をもらっているの?相撲協会なのかな?それぞれの部屋からなのかな?相撲協会は国からお金をもらっているのかな?税金が使われているのかな? 各部屋の収入源はどこからでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

相撲協会からもらっています。但し、十両以上の力士のみです。 相撲協会は入場料、懸賞金のスポンサーなどから運営されています。 また、力士には「たにまち」という後援会からもお金がでています。 http://www.takabayama.co.jp/aisatsu.htm

その他の回答 (2)

• silas80
回答No.3

この前のジャンクスポーツで若乃花が話していたのですが給料は月給で相撲協会からもらうそうです。 たしか横綱で190万ぐらいだったと思います。 あと取り組みの前に旗を持って土俵をまわりますが それが一本6万円らしいです。 そのうち3万が力士で残りが協会にとられるらしいです。 グッズなどの売上も力士には1円も入らず協会がもらうらしいです。

• ChokoRin
回答No.1

相撲協会からです。 さらにその源はスポンサーになっている(広告をだしている)企業だと思います。

参考URL:
http://www.takabayama.co.jp/aisatsu.htm