• 締切済み

auの料金スケジュールについて

auのHPをみてもあまりよくわからないのでご質問します。 明細の「○月分」というのは、請求対象期間となるのでしょうか、それとも支払い月を指すのでしょうか? たとえば「6月分」でしたら、5月1日~5月末が請求対象期間となり、支払いは翌月の6月25日(前後)となる。 つまり明細の「○月分」というのは、支払月を指し、前月いっぱいが請求対象期間、という認識ですが合っていますか?

みんなの回答

• p-p
回答No.1

通常6月分といえばは6/1~30の期間使用分です。 引き落としがいつかは関係ありません。 クレジット払いの場合、締め日の曜日によっては翌々月引き落としになる場合もあります。・

noname#206454
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 auで訊きました。 確かにauでは頭から末で計算されます。 auサポートの利用明細と印刷した明細では何を対象としているかが違って来ることが分かりました。 「○月分」というようにサポート上では一本化されていないから混乱しやすい。実際の利用期間は、明細をダウンロードしてみないとわかりませんでした。 サポートではトップ画面からそれぞれの月の明細がみれます。 たとえば「2014年 6月分 au電話料金の明細」ということは、6月中に請求するということで6月分請求分。(これを<請求月>とします) 一方で同月の「利用明細を印刷する」からプリントした明細では「5月ご利用内訳」とでてきます。 これは5月1日から末日までで区切り、利用対象の月。(これを<利用月>とします) というわけで、 >6月分といえば6/1~30の期間使用分 ご回答者様の6月分というのは、<請求月>を指していると思われますが、6月分の請求対象はその月を指すではなく前月の頭から末までということになります。 逆に6/1~30の期間使用分<利用月>でしたら、<請求月>は7月分となります。 いずれにしろ回答はまったく見当違いのものでした。 一体どういう調べ方をしたのかは分かりませんが、「期間使用分」が当月なのか前月にあたるのかということくらいには、注意をした方がよいと思います。