• ベストアンサー

就職 結果通知を郵送→電話にして、は非常識?

就職活動で、最終面接を受けます。 結果は、郵送で1-2週間後に、とのことなのですが、他社に内定をいただいている関係もあり、 迷惑がかけられないので一刻も早く結果を知って、考えをまとめたいと思います。 そこで、最終面接の際に、郵送でなく電話で結果を知らせてほしいとお願いするのは、非常識でしょうか。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話が早いとは限らない なぜ、貴方のためだけに郵送より先に電話連絡をしないといけないのですか? 全ての送付を済まして翌日、そういえば電話連絡して欲しいと依頼があったな・・・・と、おもむろに電話したら郵送のほうが先に着いてた いずれにしても、自分だけ特別な取扱を要求するのは非常識でしょうね 私なら、「判りました、電話を差し上げます」と返事して翌日にお祈り電話をします    

famousquotes
質問者

お礼

参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yonesan
回答No.4

応募者が少なければ応じてくれるかもしれません。 (応募者が多いといちいち要望を聞いていられません) 内定者が決まったら直ぐに書類の作成を始めますので、電話でも郵送と比べ1~2日程度の差だと思います。 電話の通知がOKになったとします。 そのときは電話に出られる時間帯を忘れずに伝えましょう。 数回電話しても出ないと・・・かなり印象悪いですよ。 なお勤務時間外は電話しません。 夜を指定すると非常識なのでご注意ください。

質問者

お礼

回答No.3

別に問題ないと思います。 「他にも面談受けていて、他社に内定をいただいていますので、早めにご連絡いただきたいのでよろしくお願いいたします」 でもいいのではないのでしょうか。 他の会社を受けることは悪いことではないですし、時間がかかれば内定取り消しということもあり得ます。 ただ電話が早いかというと、電話では取れない場合(電車の中やバイトやほかの面談)がありますので 私はメールで連絡もらうようにしました。 メールだと文章にのこるので時間や場所の確認も容易ですし、確認も毎日9:00と18:00に確認すれば済むので

質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

会社は業務をするときは記録を残しながらやります。 ですから、採用不採用、は文書にします。 その文書自体が適正かどうか、チェックをした上で封筒に入れ切手を貼ります。 メールでお答えのときも同じです。 その文書は保存します。社長取締役人事担当者が合意した結果が記録されているのです。 適宜参照することがあります。 承認されていない情報を口で語る人間なんかいません。 ですから、文書を作ったあとでなければ電話はいたしません。 郵送はいらないなどというふざけたことを言うなら、文書というものを理解していませんから、私ならすぐ不採用にします。 入社以後、不始末の連続に決まっていますので。

質問者

お礼