• 締切済み

シングルCDが売れる月ってありますか?

突然失礼いたします。 シングルCDが全体的に売れる月ってあるのでしょうか? また、その要因となっているものはなんなのでしょうか? ご存じの方、また、このことに関する統計や論文を知っておられるかた、よろしければご教授賜りますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232969
noname#232969
回答No.1

数字自体は 日本レコード協会で発表されています。 http://www.riaj.or.jp/data/ 2012年と2013年を比較しているサイトがありましたが http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=1785 月ごとの数字にはばらつきがあるようですね。 ただ最近はAKBみたいなドカンと売れるグループが少ないので 年度によって月のバラつきがあるかなと思います (たとえば90年代はまんべんなく売れているので 2・8は少ないみたいな傾向がきれいに出ると思うのですが※想像)

takeiteasyni
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 アーティストによって売上がバラバラなので、この月だから、CDが売れやすいという感じではないのですかね?