医療ミス?誤診?

このQ&Aのポイント
  • 現在79歳父親で透析患者です。初期の胃がんと心筋梗塞が見つかりました。
  • 胃がんの手術をレーザー治療で終わり、退院して3日目に心臓の調子が悪く病院に行き、吐血しました。
  • 先生によると、胃がん手術の傷口から出血があり、ふさぎました。家族は医療ミスではないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミス?誤診?

詳しい方に聞いてほしいですが、 現在79歳父親で透析患者です。 いつも通ってる大きい総合病院で検査したところ 初期の胃がんと心筋梗塞が見つかりました。 先に胃がんの手術をしてから、心臓も見ていきましょうと言う事に待っていたんですが、 胃がんの手術をレーザー治療で終わったんですが、 退院して3日目ぐらいに心臓のの調子が悪く病院に見てもらいに行き、 そのまま入院していたんですが、 翌日病室でかなり多めの吐血をし、 緊急で調べ処置をしてもらったんですが、 先生の話では、胃がん手術の傷口から少量の出血があり、 溜まって吐血したので、傷口をふさぎましたと言われました、 家族とこれって?傷口がきれいにふさがれていなかったって事? 医療ミス? もしかして命が危なかったんじゃないかと? これって先生にミスと聞いていいんでしょうか? それとも出血はありえるんでしょうか? 皆さんの意見をおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ミスですか?とは聞かない方がいいと思いますが >出血はありえるんでしょうか? これは聞いてもいいのかも知れませんね どうして出血したのか、よくあることなのか。 気をつけていて正しく処置しても ふさがり方が悪い場合もあると思いますし もしかしたら心臓の方で血液を固まりにくくする薬とかと 出血のリスクとのバランスが難しい場合もあると思います。 手術で出血を止めるために休薬することで逆に心筋梗塞や脳梗塞のリスクが上がってしまったり 高齢、ニコチン、糖尿、体質など傷のふさがりやすさにも個人差もあると思いますし。 医療側の問題なのか、気をつけていても起きることなのか そこだけははっきりした方がいいので 原因とか、まあ起こりうることなのかとかを聞いてみればいいと思います

syo0660
質問者

お礼

有難うございます。 血をサラサラにする薬を飲んでいます。 納得できました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

文面から拝察すると、レーザーで腫瘍を焼く手術だったようですが、 術後、出血することはたまにあります。 このような症状を「合併症」と言って、 どんなに上手に手術をしても、一定の割合で起きます。 医療ミスでも誤診でもありません。 出血を放置して、大出血を起こしたというのならば、 医療ミスですが、出血を確認後、 ちゃんと止血しているようですから、 ミスとは言えません。

syo0660
質問者

お礼

有難うございます 聞かなくてよかったです。