医療ミス?誤診?

このQ&Aのポイント
  • 現在79歳父親で透析患者です。初期の胃がんと心筋梗塞が見つかりました。
  • 胃がんの手術をレーザー治療で終わり、退院して3日目に心臓の調子が悪く病院に行き、吐血しました。
  • 先生によると、胃がん手術の傷口から出血があり、ふさぎました。家族は医療ミスではないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミス?誤診?

詳しい方に聞いてほしいですが、 現在79歳父親で透析患者です。 いつも通ってる大きい総合病院で検査したところ 初期の胃がんと心筋梗塞が見つかりました。 先に胃がんの手術をしてから、心臓も見ていきましょうと言う事に待っていたんですが、 胃がんの手術をレーザー治療で終わったんですが、 退院して3日目ぐらいに心臓のの調子が悪く病院に見てもらいに行き、 そのまま入院していたんですが、 翌日病室でかなり多めの吐血をし、 緊急で調べ処置をしてもらったんですが、 先生の話では、胃がん手術の傷口から少量の出血があり、 溜まって吐血したので、傷口をふさぎましたと言われました、 家族とこれって?傷口がきれいにふさがれていなかったって事? 医療ミス? もしかして命が危なかったんじゃないかと? これって先生にミスと聞いていいんでしょうか? それとも出血はありえるんでしょうか? 皆さんの意見をおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ミスですか?とは聞かない方がいいと思いますが >出血はありえるんでしょうか? これは聞いてもいいのかも知れませんね どうして出血したのか、よくあることなのか。 気をつけていて正しく処置しても ふさがり方が悪い場合もあると思いますし もしかしたら心臓の方で血液を固まりにくくする薬とかと 出血のリスクとのバランスが難しい場合もあると思います。 手術で出血を止めるために休薬することで逆に心筋梗塞や脳梗塞のリスクが上がってしまったり 高齢、ニコチン、糖尿、体質など傷のふさがりやすさにも個人差もあると思いますし。 医療側の問題なのか、気をつけていても起きることなのか そこだけははっきりした方がいいので 原因とか、まあ起こりうることなのかとかを聞いてみればいいと思います

syo0660
質問者

お礼

有難うございます。 血をサラサラにする薬を飲んでいます。 納得できました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

文面から拝察すると、レーザーで腫瘍を焼く手術だったようですが、 術後、出血することはたまにあります。 このような症状を「合併症」と言って、 どんなに上手に手術をしても、一定の割合で起きます。 医療ミスでも誤診でもありません。 出血を放置して、大出血を起こしたというのならば、 医療ミスですが、出血を確認後、 ちゃんと止血しているようですから、 ミスとは言えません。

syo0660
質問者

お礼

有難うございます 聞かなくてよかったです。

関連するQ&A

  •   医療ミスになるのか悩んでいます

      医療ミスになるのか悩んでいます  父が定期健診で胆石と言われそのまま病院に入院しました。田舎の病院なので手術のできる病院に翌々日に救急車で搬送されその三日後に内視鏡による手術をしましたが内視鏡を入れる際に傷が付いてしまい手術は中断、再手術は翌週に延びました。父は心臓が悪く血液をサラサラにする薬を飲んでいるため中断したと言われました。その5日後に大量出血をし緊急に輸血をしました。先生からの説明で危ない状態と言われました。次の日、輸血のアレルギーが起こり血圧が60~90まで下がり体中がかゆくなりかゆみどめの点滴をしました。その点滴は眠たくなると言われすぐに眠りましたが今度は呼吸が1分間に5回となり目を覚ましても意識が朦朧とした感じになりました。かゆみ止めの点滴を始めてから4日後呼吸が弱いと言う事で集中治療室に入りました。集中治療室に入り今日で5日目になりますが呼びかけても眠ったままで先生に聞いてもこの先どうなるかはわからないと言うのです。薬も効いてこないとの事で・・・ 手術前はとっても元気だったのにどうしてこんなこ事になっちゃったのかとっても心配で早く目を覚まして元気な元の父に戻ってほしいと思ってます。 これって医療ミスになるのですか? 

  • 医療ミス?

    祖母が某大学病院に入院して手術を受けました。 3ヶ月ほど前に取り替えた人工透析のシャントがつまってしまった為です(たった3ヶ月でつまるのもえ~という感じですが)。 体調を崩していたため行けなかったのですが、父からの電話で聞いてびっくりな事が。 手術の際の麻酔が腕の神経に刺さってしまって、しびれて腕の感覚が無くなってしまったとのこと。 1ヶ月ほどで回復はするそうですが、明らかにミスなのに、お詫びの言葉は一言もなく、ただ報告だけだったそうです。 母は、今後もお世話になるだろうから(透析を始めるに当たってや、心臓の手術など全てこちらでお願いしていて、救急車で運ばれる時には必ず病院指定で行っています)、あまり強くは言いづらいみたいです。 でも、はっきり言うタイプの叔母が「これは、病院側の落ち度ですよね」と聞くと、顔色が変わったとの事。 2週間で退院できるはずだったのに、1ヶ月以上に長引いてしまいました。 このような場合、何の補償もないのでしょうか? 経験者の方や医療関係の方のご意見をお待ちしております。

  • 医療ミスです。

    本日私の父親が(59歳)が東京の某病院で胃癌の手術を受けました。病状はステージ2から3の間と告げられていて、胃の2/3を切除する手術を受けました。 3時間程度の手術と言われていたので待っていたところ、実際は5時間半かかってしまいました。 手術終了後、主治医に掛かった時間のことを問うと「誤って総肝動脈を切断してしまった、でも肝臓への血液は他の血管から送られるため、大丈夫です」と言われて唖然としました。私はこれは立派な大きな医療ミスであると思っております。 こうなった場合ちゃんと回復の方向へ向かってもどのような障害が残るのでしょうか?主治医の先生が言われる大丈夫とは具体的にどういったことなのでしょうか?また今後どのような処置をしていけば延命に繋がるのでしょうか?ちょっと前まで元気だった父の事を思うと心配でたまりません。 先生方どうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 医療ミス?今後の対方法について教えてください。

    母の心臓の血管が狭窄しており放っておくと心筋梗塞になる恐れがあるため心臓バイパス手術進められ手術をしました。(2個所) 手術前の説明では、 ・成功率は99%。リスクは残り1%である。 ・手術の事例も数多く通常なら問題はない。 本人にとっては手術前は、肺に水が再々たまり入退院を繰り返しており、手術の同意をしました。私も説明を受け手術のリスクも殆どなく手術することにより改善されることで了承しました。  手術時予定時間より長くなったため先生の説明によると他の血管も良くなく繋ぎなおしたことで予定時間より長くなった。  その後、手術後の経過が思わしくなく寝たきりとなり意識もはっきりとしません。 (現在、術後3ヶ月経過) 術後の説明を受けましたが、手術は成功ではない。(すみませんとの謝罪あり)しばらく様子を見るしかない。  その後、脳梗塞、気管切開等しながら現在に至っています。  その間何回か説明を受けましたが・・・・・・。(同じことの繰り返し) 家族としても医療ミスなのか?どう対応したらよいのか迷っております。 同意書(手術、入院手続き等)は記載して病院に提出しておりますが・・・ 何か良い方法(対応)を教えてください。

  • 医療ミスなのでしょうか?

    5歳になる猫(メス)が血尿が出ていましたので、かかりつけの動物病院で レントゲンとエコー検査をした結果、膀胱の中に結石がありました。 先生に手術どうされますか?と聞かれたのでお願いしました。 避妊手術を同じ病院で1歳の時にしています。 先生が麻酔を使っての手術が2回目になりますので麻酔によるショックで 死亡するケースもあると説明を受け了解しました。 血液検査の結果、腎臓の数値が高く脱水症状を起こしていたので 数値を下げるように24時間点滴をする為、 その日は入院で翌日手術になりました。 翌日、病院から電話があり午前中に手術をしたのですが 心臓が止まりそうなので、すぐ来れますか?と言われ、 すぐ駆けつけましたが心臓マッサージをされながら もう心臓は止まってました。 私はビックリし悲しかったです。 先生に手術前の腎臓の数値は正常値に回復し万全の体制で手術をして 術中も不整脈もなく安定していたのですが麻酔から覚めて 酸素吸入を外した直後に痙攣が起き、 すぐ血液検査をしたら血小板の数値が手術前の半分以下に下がったので、 血小板の凝固因子による血栓が脳に飛んで 脳梗塞で死亡したと説明を受けました。 麻酔によるショックで死亡するケースに当てはまらないし、アンモニア尿毒症でも無いと。 結石の手術の死亡なんて、まず無いのですが、こんなケースは滅多に無く 手術をしなければ死ぬ事は無かったので とても元気な猫ちゃんだったのに残念です。 てんかんは無かったですか?と聞かれましたが てんかんの様に痙攣を起こした事は1度もありません。 先生に、手術代35,000円と検査代込みで10万円くらいかかると言われていたのですが、 帰り際にまだ計算が出来てませんので料金はまた後日で良いですと言われました。 私は簡単な手術で死んでしまって納得できていないのですが 他に飼ってる動物も診て貰っている病院なので変えたくないです。 ですが全額請求される様でしたら病院は変えるつもりです。 同じ体験をされた方など、どれくらいの金額を払えば妥当なのか 教えて欲しいです。 月曜日に支払う予定なので早急に宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 医療ミス

    父が心臓の僧帽弁弁膜閉鎖不全症と動脈のカテーテル治療のため手術を受けました。 手術は無事終了したのですが、手術した夜から出血が止まらず翌日再手術となりました。病院に問い合わせをして聞いたところ、手術の際に胸部に入れたワイヤーが呼吸の際に内臓に触れそこから出血していたとのこと。止血剤を入れたが止まらない為の再手術だとのこと。 最初の手術のあと『輸血をしたため』『人工心肺を利用したため』何らかの問題が起こるかもしれないといわれていました。しかし、今回の場合この2点には当てはまらないと思われます。これは術中のミスによるものなのか、必然のものなのか、担当の執刀医からはまだ詳しい説明がありません。こちらから問うても良いものかと悩んでいます。2回目の手術が本来必要なものなら手術費用の支払いは必要かと思うのですが先方のミスのための手術費用は払いたくありません。 手術も無事に終わったので醜く争いたくは無いと思っています。どうしたらよいのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 医療ミス?

    親戚が子宮に血の塊があるということで、手術をしました。 手術自体、とても簡単なものだと説明を受けたということで、親戚には特に連絡をしないで手術を受けに行きました。 しかし、術中に突然痙攣をおこし、心肺停止状態に陥り、瞳孔は開いてしまったそうです。 心臓マッサージで蘇生したそうですが、そのときに病院から、親戚を呼んでもらって覚悟してくださいと言われました。 別の大学病院に転院しましたが、脳死状態です。 手術をした病院側の説明は、心臓と肺の間の血管が詰まったとのことでした。 私たちは医療ミスと認識していますが、病院側は違うと言っています。 弁護士さんに相談したいと思うのですが、このような件でも医療ミスといえるのでしょうか? また、簡単な手術といって、全身麻酔させられるのでしょうか? 親戚は手術前日に入院しました。 術前の検査がきちんと行われたかは不明です。

  • 母の心臓の不調について相談があります。

    母の心臓の状態についての悩みです。バイパス手術なのかカテーテルでステントを入れるのか心不全の為の薬物治療なのか大学病院の先生も悩んでいます。 40代で糖尿と言われ、8年前に心筋梗塞で大学病院に入院し緊急でバイパス手術をして成功しております。その後人口透析になり週3回通っています。一年前心臓のカテーテル検査をしたら心臓から出ている鎖骨部分の血管の入り口がほとんど詰まりかけていることがわかりました。 しかし、今普通に透析が行える事、バイパス手術でのリスク(脳梗塞)を考えると血管外科の先生がこのまま特にステント手術やバイパスを行わずに様子を見ようとなり半年たちました。手術に自信がないと言われました。 先日胸の不調を訴え、早朝救急車で病院へ。数日胸が苦しくて横になれず心筋梗塞の時の症状と似ているといいまた入院になりました。集中治療室に一日入り血圧を下げ今は一般病棟にいます。CTとカテーテル検査を終えると鎖骨部分のふさがりは進んではいないとの事でした。 またこのまま様子を見ましょうと帰されてしまいそうですが心不全の治療だと足に負担のかかる薬物を使用すると言われました。 他の病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか? 2度もバイパス手術をしても大丈夫なのでしょうか? 脳梗塞になる可能性はゼロではないにしても踏み切る事も必要でしょうか? 母は64歳です。普段は外出はしないものの普通に家での生活は出来ています

  • 母がワーファリンを飲んでいて、質問なんですが・・・・

    母は不整脈や狭心症など心臓病を患っていまして ワーファリンを欠かさず服用しています。 手術をする寸前まで行きましたが結局手術はしないで済み今は 薬で調整しています。 そこでワーファリンの飲む量なのですが母の体に合う量 というのが凄く微妙で一錠の4分の3くらいがちょうどなので 病院からはほんの少しだけ削って飲んでください、ということで 一錠の状態でもらっているようなんです。 多すぎるとやはり血流が良くなりすぎて体のあちこちに 打ち身のような内出血を時々起こしています。 先日先生と話していたらこの内出血が脳で起きると脳出血 心臓で起きると心筋梗塞などになると先生から聞いたようで 私は凄く心配しています。 少なすぎると息苦しいなどあるようなのですがやはり薬が多すぎると 内出血がどこで起きるかわからないという心配があり・・・・ うちは田舎なので心臓病など扱っている病院が近くにはそんなになく 今行っている病院で薬はもらっていますが正直言ってとても古い病院で 院長先生もかなりのお年で若手の先生もおらずその病院はもうすぐ なくなるのでは、という話もあります。跡継ぎの先生もいないので・・・ 患者さんも少ないです。 母はよく足がつったりする、と言いますがそのことを病院で聞いても先生 からは何も回答がない、と言い少しその病院の対応に不安を感じています。

  • 医療費 障害者1級 透析患者

    現在79歳の大阪市内在住の父がいます 今は透析を受けています。 検査入院で胃がんが見つかり、心臓にも血管が2か所詰まっているのが見つかり、 手術をしなくてはなりません。 父は母と二人住まいですが、母も痴呆症で老人施設に入居中です。 父母とも収入がなく年金も無いです。 兄弟でお金を出し合ってる状況です。 そこで透析費用は月1~2万ですが 障害者は医療費補助は透析に関係することだけですか? 心臓手術とか胃がん手術費用は、 一般といっしょでしょうか?

専門家に質問してみよう