• 締切済み

健康

腰椎の疲労骨折の診断を受け、因みに年齢は15歳です。第4番目の腰椎です。医者からは、引っ付く可能性は薄いと言われショックを受けています。そこで質問があるのですが、今ちょうど成長期で身長も日に日に伸びていましたが、腰椎の疲労骨折を患ってしまうと骨の成長も止まってしまい身長も、もうこれ以上伸びなくなってしまうのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

腰椎のダメージは身長の伸びにマイナスであることは確かですが、身長に最も大きな影響を与えるのは骨の長い足の骨、特に大腿骨です。身長が伸びるかどうかの判定をするときは、足の骨の骨端線(こったんせん)の有無を確かめます。したがって足の骨に問題が無ければ、まだまだ身長は伸びるでしょう。 ともかく栄養を摂って、医師の指導に従って、治療に励んでください。 どうぞお大事に。