• ベストアンサー

ワードやエクセルを他機に入れられる?

古いパソコン(WindowsXP)を処分しようと思っています。 古い機器に入っていたワードやエクセルを、今度購入したパソコン(Windows7)には入っていない故、この新パソコンに入れて使用するということは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.5

代替手段として、『Windows 7』のPCに『Apache OpenOffice』⇒http://www.openoffice.org/ja/ または『LibreOffice』⇒https://ja.libreoffice.org/をダウンロードすることをオススメします。このソフトを利用することで、昔のPCに入っていたWordファイルやExcelファイルが開けるようになります。この製品の利用は完全に無料です。 無料のものと聞くと、年配の方ほどまがい物や粗悪品、はたまたウイルスを仕込まれるのではないかと心配されますが、『Microsoft Office』と高い互換性(完全ではないが)があり、なにより会津若松市等、行政機関での導入事例があります。見た目は『Office 2003』に似ていますので、使い勝手もそんなに変わらないのではないでしょうか。 <参考>『会津若松市がOpenOffice.orgからLibreOfficeに移行 - IT Pro』⇒http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120220/382107/ もし有料の製品の方が良いのであれば、『Kingsoft Office 2013』⇒http://www.kingsoft.jp/office/ が安価で良いのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.7

ライセンス違反がなければが前提で 新パソコンに入れて使用するのは可能です

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.6

余計なお世話かと思いますが一言・・・。 私は OpenOffice や LibreOffice を使っています。ワードやエクセルと互換性が有ると言われていますが、テキストだけのファイルは何とかなりますが、表や図、写真などが入ったものは殆んど互換性は有りませんので注意して下さい。KingSoftの方が良いと思います。(多分)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

技術的には可。バージョン2002でも動く。 XP機に付属していた物なら、ライセンス的には不可。

tutiya62
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

ライセンス違反ですし、 そもそもWindows7では古いOfficeは動かないです。

tutiya62
質問者

お礼

そうでしたか?!・・・ ありがとうございました

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

1)ライセンス(ソフトの使用契約)は、プレインストール ライセンスは転用できません。 2)CD/DVD等のパッケージ購入は、ライセンスとしては、 前のを消して転用可能です。 3)XPのOfficeの製品名が無く、Win7で動くか 回答出来ません。(技術の話)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

メーカー製PCにインストールされていたOffice製品(WordやExcel)はそのPCのみでの使用が許可されたもので、他のPCにインストールして使用することは認められていません。 ライセンス違反となりますので、インストールしてはいけません。

関連するQ&A

  • Vistaでワード2000のファイルは開けれますか?

    お世話になります。 私はずっとWindows98を使ったのですが 今度パソコンを買い換えようと思っております。 家電のお店でいろいろと質問をして WindowsVistaだと ワード2000やエクセル2000で作成した ファイルは開くと言われているところと 開かないと言われるところがあってどうしようか迷っています。 ワード2000のファイルがいっぱいあるのですが 新しくWindowsVistaを購入されて ワード2000のファイルが開いた人はいらっしゃいますでしょうか? それともWindowsXpを購入した方が宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルとワードが使いたい

    現在使用しているパソコン(Windows Vista)ではエクセルとワードが使えません。 自分なりに調べた結果Officeのソフトを購入すれば良いと分かったのですが、Officeにも色々な種類があり価格にも幅があるのでどれを買えば良いのか分かりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ワードとエクセルを入れるには?

    親戚から、「WindowsXP Professonal」のNECの中古のノートパソコンをもらったのですが、ワードとエクセルが入っていませんでした。 ワードとエクセルを入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • WORDやEXCELについて

    そんなこともわからないの?と思うかもしれませんが、教えてください。 WindowsXP HomeEditionが入っているパソコンを持っています。でもWORDやEXCELを使いたいと思っています。どうすればいいですか?

  • ワードとエクセル

    中古パソコンを購入しましたが、ワードとエクセルが入っていませんでした。他のパソコンに付属しているCDを使用し、ワードとエクセルをインストールする事は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • パソコンにワード・エクセルが入ってない

    中古のパソコン(WindowsXP)を購入しましたが、ワード・エクセルが入ってないことに気づきました。後からダウンロード出来る方法はありますでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • エクセル・ワードを使いたいのですが

    エクセル・ワードを使いたいと思い購入を検討しているのですが、どのバージョンが使えるのかが分かりません。出来ればなるべく新しいバージョンを使いたいとおもっているのですが。私のパソコンはCPU:Cereron500Mhz、メモリ:128MB、OS:Windows98SEです。最近動作が不安定なので、エクセル・ワードだけ使えれば良いのでオフィスソフトを購入するのは無理ではないかと考えています。できれば2000を入れたいと思うのですが無理でしょうか。

  • ワード・エクセル等のバージョンアップの必要性

    OSが Windows 2000のパソコンで、Office2000 Premiumの ワード・ エクセル・アクセス・パワーポイントを使用してます。 今度 WindowsXP Proのパソコンに変えますが、上記のOfficeはバージョンアップすべきかどうか 教えて下さい。  

  • エクセル2003、ワード2003を残したいのですが

    私の自宅のパソコン内には、エクセル2003、ワード2003が入っています。このたび、エクセル2010、ワード2010のソフトを購入し、インストールしたい、と考えます。2010をインストールすると、2003は自動的に消滅してしまうのでしょうか。私が勤めている会社のパソコンはまだ、2003のため、自宅のパソコン内の2003も残しておきたいのですが、、、もし、2003が自動消滅してしまうのであれば、消滅しない(2003も2010も使用可能となる)方法はあるのでしょうか。すみません。教えて下さい。

  • エクセルとワード初心者用テキスト

    今まで自宅でインターネットなど遊びでパソコンを使用していたのですが仕事の部署が変り、エクセル、ワードで打ち込む仕事をしなければならなくなり、急いで基礎から学びたいのですがパソコン教室などに通う時間がありません。超初心者用のテキストでとてもわかりやすく役に立ったものをぜひおしえてください。 WindowsXP ワード2003、エクセル2003を使用中です。