• ベストアンサー

古い保険料の請求について

部屋を整理していたら、7年くらい前の保険証書が出てきました。もう破綻?か合併している保険会社のものでした。継続会社に問い合わせると、すでに請求権が失効していると言われてしまいました。満期のお知らせを出したというような事言われましたが、覚えがありません。 こういった場合、あきらめるしか無いのでしょうか?総額60万円くらいです。

noname#11092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  保険契約はそれぞれ自己責任を、とはいうものの契約社会に慣れてなく、其処を何とかと場情状酌量を求める我々日本人にとって、「約款」のとおりにとはなかなか割り切れないところがあります。    2点、確認します。  先ず、その保険はどういう保障内容のものでしょうか。7年前の保険証券が出てきたというのは「満期」が7年前でしょうか。請求権が失効しているということですが、特例で定めたものがあったのかどうかは定かではありませんが、通常請求があるまでは管理していなければならないものです。  請求権があるのに、例えば入院など保険契約者が請求しなければ保険会社が分らないものについては、確かに請求の事項というものが定められていますので、当時入院されていたご様子、その場合は請求権が失効しているというのは当たっています。 然し、会社が支払う義務があるものについては事項はないはずです。そしてその支払いのために定期的に管理をしているはずです。  次に、保険料を支払っていたという事実を証明するもの、例えば領収証あるいは銀行なり郵便局の口座からの引き落としであればそれが記載されていますので、何時まで支払っていたかの証明になります。それが、満期まで支払われていたのなら当然満期保険金があれば請求できます。  保険料の支払いが満期まで継続されておらず、途中で保険そのものの効力が失われているとすれば、その権利も失われています。然し、失効返還金は残っていますので請求は出来ます。  総額60万円とありますが、月払い一万円の5年満期のものでしょうか?    

質問者

補足

ご回答有難うございます。保険会社に請求したのは満期金です。自分でも忘れていた保険なので、、、、入院時は保険対象期間じゃなかったので、入院については請求していません。積み立て型の保険でご質問の通り、月払い1万円で口座引き落としです。当時の通帳は無いので、支払った痕跡はありませんが、支払っているはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

失効しているということはもう諦めるしかないと思います。 満期のお知らせは、おそらくハガキですので、見落としていたのかもしれません。 毎日いらないDMがたくさん来ますので思わず捨ててしまう可能性があります。 だめ元で、もう一度継続会社に証書を持っていって交渉してみられたらと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、お知らせが来ていた頃は入院していたのと、退院後は一人で生活できないので実家に転居していた時期のようです。多分、そのドサクサで紛れてしまったようです。いずれにしても自分の管理が悪い事が原因なので、今一度交渉してみて、駄目ならあきらめるしかないですね。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

一応生命保険金の請求権の時効は3年間と決められているようですが http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020919a/

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020919a/
質問者

お礼

ありがとうございました。だめもとでもう一度、聞いてみます。先方も業績が悪いらしく、たかが60万円でも払わなくても良いものは出さないという方針が見て取れます。でも、駄目でも忘れていた自分が悪いので、そのときはあきらめます。