• ベストアンサー

オフラインマップの保存

ソフトバンクのスマホですが、GooogleMapから地図をスマホに保存したいので「新しいオフラインマップの保存」に進み、欲しい国内地図の部分を選ぶと「地図を保存しますか?」というコメントの下に赤いビックリマーク付きで「保存できないエリアです」というコメントが表示され保存できません。地図を移動して中国以西を表示すると保存ができますが、日本国内、韓国、北朝鮮あたりまではどこを表示しても「保存できないエリアです」と表示されます。どうすれば保存できるかどなたか教えてください。

• adnoh
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

“神アプリ”と評判のオフライン地図アプリ 「OruxMaps(オラックスマップス)」が人気の理由 http://www.excite.co.jp/News/android/20130730/Exdroid_60088.html GoogleMapsでもオフライン保存機能があるが、日本国内の地図には未対応。 OSは Android ですか? Android なら「 OruxMaps 」で保存できます。 高機能なオフライン地図アプリ「OruxMaps」、海外旅行やツーリングなどに 最適 #Android http://appllio.com/20140110-4744-app-offline-oruxmaps Android OSなら“ OruxMaps ”で検索してください。 「 OruxMaps で Google Mapを使う 」という 私にはなんのことかわからないこともあります。

adnoh
質問者

お礼

早速の回答、大変有難う御座います。日本国内地図には未対応とのこと、知りませんでした。 ちなみにOSはi-phoneです。「OruxMaps」はi-phoneでも使えるのかしら?頂いた情報を調べてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.3

Googleに地図を提供している会社とのライセンスの関係で、オフライン用に地図を保存できない国・地域があります。日本の地図は保存できません。 地図会社とGoogleの間の契約が更新されて(あるいはGoogleが他の地図会社と契約して)保存できるようになることを祈りましょう。

adnoh
質問者

お礼

早速回答頂き大変有難う御座います。そうなんですか!日本の地図は保存できないんですか。知りませんでした。実は来月から欧州に旅行に行くのでスマホをナビに使おうと思い欧州の地図を保存しました。オフラインでのナビ使用を練習しようと国内の地図を保存しようとしたら出来ないエリアと言われ困っていました。 回答を頂き、諦めがつきました。有難う御座いました。

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 >https://support.google.com/gmm/answer/3273567?hl=ja >エリアによっては地図をオフラインで保存できない場合があります 仕様のようですね。ちょっと調べただけでも国内は対応していな いという説が多数。 ただしキャッシュでの表示は可能です。事前に表示しておけば回線 切断後も同じデータ範疇で利用は可能です。 が。やっぱり使い勝手が悪いので、Osmand、Maps With Me Lite、 など、オフラインで使用できるマップを使う方がいいかもしれません が、この場合、マップデータ読み込みがでっかいのでストレージ問題 が普通に起きえます(Osmandの場合、日本国内データとして、約3GB ほどのデータエリアが必要です)

adnoh
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難う御座いました。私はスマホは初心者ですので用語の判らない所(キャッシュ?)もありますが、頂きました情報を調べて活用させて頂きます。有難う御座いました。