• 締切済み

恋心から友情への切り替え方

20代前半の女です 恋の忘れ方を教えて下さい。 半年程片思いをしている男性の方がいます。 思い切って告白もしましたが、色々と複雑な事情があるらしく、「ダメではないけど今は・・・」という感じでした。 私自身、向こうの事情や心境を知っているので、これ以上無茶を言って困らせたりはしたくありません。 なので彼の事はきっぱり諦めようと思います。 ですが、"友達"として向こうからの連絡や、食事の誘いは相変わらずあります。 残念だけど恋人にはなれなくても、友達という関係ではあり続けたいなと思うのが正直なところです。 自分の中で恋心を上手く、友情にシフトさせていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 逆に同じような経験をなさった方がいたら、どのようになさったのか教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.3

逆に彼を好きだったことを忘れないように”誓う” 一杯彼のセクシーさや楽しかったこと思い出して書き出したりして ”確認する”“納得する”“感謝する” 作業的にすると飽きてきて考えもしなくなる。 彼の価値感なども自分の血肉になって吸収されて 彼にとってもいい女になったらいいな。 恋愛は刹那的な輝きだけど、友情は当たり前な凄さがあるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.2

その男性の、「恋人・配偶者とした時にダメな部分」を見つけておく。 正直、生殺しみたいな真似仕掛けてくる時点で個人的にはちょっと嫌いな部類の人なんですよね。 告白をはっきり断ったわけでもないくせに。 友達としてメールしてくるとか酷いやつ~と思いますわ。 男として見た場合ね。事情は事情として別物です。 友情にシフトさせたいなら、「ダメな部分」を積極的に見つけるのが良いと思います。 もちろん、本人に言ったりするのはなしですよ。 あとは新しい恋をみつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205789
noname#205789
回答No.1

紙に、友達分類作業、と題してタイトルを書く。 親友。普通の友達。社交上の友達、と分類する。 貴女の友の名を、分類し、つらつらと書いてゆく。 例の男の名を、社交上の友達欄へ、しっかりと記入する。 読み返す。 以上。 これで、人間はマインドコントロールされます。 未練があるなら、嫌いな面だけを、名前のそばに ・~~~ ・~~~ ・~~~ ・~~~ と箇条書きすると効果的。 やりすぎると逆効果(抑えた欲求が爆発するので注意)。 軽くさらりとやるだけ。

clover_1230
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速友達分類作業をやってみました! 現段階では、社交場の友達の中にある彼の名前がやたら浮いて見えて違和感があるように感じてしまうのですが、いつかなんとも思わなくなる日が来ると信じて待ちます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友情?恋心?それとも<萎える>のか?

    質問が漠然としているので、答えづらいかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 女性が、自分のパートナー(夫や彼氏)について話をしたとき、それを聞いている男性の心境について知りたいです。 例えば、二人きりの場で、積極的にパートナーについて質問したり、どんどん話を聞いてくれる男性もいれば、その話題にはまったく触れたがらない男性もいます。 単なる友情から恋心、下心、いろいろあると思うのですが、この点に関して、表面的な態度では見抜けないものでしょうか。 以前、単なる友人で、仲の良かった男性に、彼氏の話をいろいろ聞いてもらっていたら、3年目に、「実は、ずっと好きだったけど諦める」と言われてしまったことがあります(私は相当鈍感ですか?)。それ以来、そのへんの判断に自信がありません。 現在、私は既婚です。 結婚前からの友達、あとからの友達、夫とは面識のある友達、ない友達、いろいろですが、私はどんな男友達でもオープンに夫の話をするほうです。しかし、その反応はまちまち。 「ほどほどに話にのってあげるけど、でも、スキあらば!」というタイプの、結婚後の友達で、夫との面識のない男性は、<下心から話を聞いてくれているのね>と、わかりやすいです。 しかし、結婚後の友達で、夫と面識のない男性なのに、夫の話をいろいろ聞いてくれて、付き合いも長くなってきたのですが、下心が表面にはまったく出て来ない人もいます。単なる友情だと理解しておいて間違いないのかな?と自信がありません。私は、本当はこういう友達を求めているので、理想的な人なのですが、違っていたとわかったときにはショックを受けると思うので、男性の心境を知っておきたいです。 また、私が夫の話題を出すと、急に不機嫌になって黙り込む男性もいます。 私が、逆の立場で考えてみたとき、気になる男性が愛する女性の話などをしたら、嫉妬してしまって、うまく話を続けられないと思います。これは男性にも当てはまりますか?男性が急に不機嫌になって黙り込むのは、その女性に対して恋心のようなものがあるからなのでしょうか?それとも、単に<萎える>ということでしょうか? 男性の方、女性の方でも、同様の経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • なぜ友情はないと言われるのでしょうか?

    私の彼女は男友達がいます。 大学の時の友達や社会人になってからのサークル活動を通じて友達になったそうです。 私は元恋人といまでは友達なのですが 私が元恋人と連絡を取り合っていたら嫌がります。 私の彼女は元恋人同士の男女の友情なんてないと言います。 私には彼女の論理が理解できないのですがなぜ、元恋人間の男女の友情はないと言われるのでしょうか?

  • ドキッ☆と恋心が芽生えるのはどんな時?

    タイトルのままの質問ですが、友達以上、恋人未満の関係の相手に対して、ドキッと恋心が芽生えるのはどんなときでしょう? 毎日他愛ないメールしたり、1~2週間に1回くらいデートしたりしている男性がいますが、こちらは恋愛感情、あちらは好意以上恋愛感情未満のようです。どういったことで相手に恋心を芽生えさせることが出来るでしょうか? たまにはシリアスな一面を見せてみたり?毎日しているメールを絶ってみたり?どうしたもんだか・・・。 ハッキリしない関係から恋に落ちた経験のある方、落とした経験のある方、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 男女の友情ってありえると思いますか?

    高3♀です。 仲良くなって3ヶ月くらいの人がいます。 ほんとにお互い信頼してる関係です。 付き合ってもないのにほぼ毎日朝から夜までメールなどしています。食事にももちろん行ったりしています。 何でも言える関係だと思います。 付き合った方がイイのか、それともこのままのとてもイイ友達関係の方がいいのかよく分かりません。 というか、私はやっぱり好きみたいなんです。 でも、あっちはこのままのイイ友達関係でいたいのかもしれません。 男女の友情ってありえますか?ほんとに仲良くなったらやっぱり付き合ったりするんじゃないでしょうか? でも、友達としてはイイけど、恋人としてだったら付き合いたくないというのもありますよね。 相手は、私の新たな恋に頑張れなど言ってくることがあります。イイ恋できるといいね、など。。。 これは本心で言ってることなのでしょうか? って本人に聞いてみないと分かるわけないですけど。 合コンしてきた。と言ったら、イイ恋できるよう頑張りなとか言われました。 相手の反応を見たかったのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • これは友情ですか?恋ですか?

    数ヶ月前に知り合った男性(彼女あり)のことを自分がどう思っているのか、自分自身分からないでいます。 ・私と仲良くなり始めた頃に彼女ができ、それを知ったときはショックでした ・でも付き合いたいとまでは思いません ・彼女とケンカをして、落ち込んでいるときは心配になります(仲直りして元気になって欲しいです) ・ずっと関わっていたいとは思います 彼に幸せになってほしいと、ものすごく曖昧ですが思っています。ですがずっと関わっていたいとも思います。でもハグなどくっつきたいとは思っても、キスやそれ以上のことはしたいとは思いません。 これは友情でしょうか恋でしょうか。客観的な意見をお聞かせ下さい。 また、彼について。 彼は私のことをどう思っているのかも分かりかねています。 ・おそらく彼女のことは大好きだと思います(そんな感じがします、のろけも悩みも話してくれます) ・私を食事や遊びに誘ってきます ・私をべた褒めしてきます ・私の最近の恋愛事情について、知りたがります ・物の貸し借りや、物をあげたりなどをお互いがしています ・誕生日を聞かれ、軽いものをプレゼントしてくれるようです ・彼のほうからメールがきます。長いと2、3日長文のやりとりが続きます ・ずっと仲良くしてほしいと言ってきます 友人には浮気相手にするつもりでは? 彼女がいても気になる存在なのでは?(男友達いわく、彼女に何らかの不満があって、私に好意を持っているが、分かれるほどの決意がまだないのでは) と言われて戸惑っています。 そんなことを悩んでいる時点で異性として見てしまっているのかもしれません・・・ ですが私自身男友達が少ないので、男友達と恋人の違いがよく分かっておらず、男性からしたらこれが友情なのかもしれないとも思っています。 彼が私に対する気持ちが友情であれば、友達として関わっていきたいですし 多少なりとも恋愛感情があるなら、2人ででかけないようにするなど気を遣ったほうがいいですよね。 ご意見お願いいたします。

  • 男女の友情とはなんでしょうか?

    私は今高校生で、中高一貫校に通っています。 部内で二つ下の男の子が好きになってしまい、長い間片思いしています。 アプローチをがんばってきたお陰でだいぶいい感じになってきたのですが、 事情を知る友人に、「他の男の子と仲よさそうにしゃべるのは良くない」といわれました。 私は片思いしている彼のほかにも、何人か仲のよい男の子が部内にいて、女の子の友達と変わらないくらい仲良くしています。 でも私の中では恋愛感情ではなく、純粋に大事な友達だと思っています。 でも、友人にそのように言われ、少し戸惑ってしまいました。 純粋な友情は男女には無いのでしょうか?それに、好きな男の子がいるからといって、その子だけと親しくする、というのが果たして正しいのでしょうか? 少なくとも私にはその気持ちはよくわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男女の友情て次のパターンで成立してますか?

    男女の友情て次のパターンで成立してますか? 成立してないと思うし、私としては離れたく、自分からはメールや誘いはしないのにメールがくるから気になってしまいますし、好きだから無視もできません。告白する前に牽制されてるから告白もできません。どうしたらいいですか? 男 ずっと好きな人がおり片想い中。女友達多い。 私 男友達はその場限りしかいない。上記男に男女の友情は成立すると言われ、何回か抱かせてとか言われたが、避けてきた。実は上記男が好きだが、あくまでも上記男にとっては友達と言われたし、片想い成就に協力してと言われた。

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • 恋愛感情なのか友情なのかわかりません

    恋愛感情なのか友情なのかわかりません 私には仲の良い男友達がいます。彼は出会ったときから2年ほど付き合っている彼女がおり、私はそれを知りながら彼を好きになりました。ですが、彼とは住んでいる地域が全く違うので、年に1~2回ほどしか会えません。それもあり恋愛感情は落ち着き、LINEをしてもドキドキすることは一切なくなり、最近は完全にただの友達に戻れていました。 しかし、先日久しぶりに会ってから(2人きりではなく仲の良い男女6人で)、彼のことをよく考えてしまいます。 ネットで同じような経験をしている人のためのサイトやブログなどを見て、これが恋なのか友情なのか確認しようとしましたが、どれもなかなか当てはまりません。 例えば、 ・彼に会いたいと思うか →住んでいるところが遠すぎて、普段はそう簡単に会えないのが普通だから、会いたくて仕方がないという気にはならない。 ・異性といることに嫉妬するか →そもそも出会ったときから彼女持ちだし、特に他の女友達やその他の女性と話していても何とも思わない。 ・付き合う姿が想像できるか →友達としてとても仲が良いので、手を繋いだりキスやそれ以上のことは想像できないし、普段ふざけあってばかりいるせいか、したいともあまり思わない。 といった感じです。なのにいざ会えるとなったら服やメイクなどを張り切ってしまうし、6人の中でも2人になれたときは嬉しいなと思ってしまっていました。 これは恋心が復活しているのか、友達として好きなのかどちらなのでしょうか。。。

  • 異性間の友情…

    こんばんは。 20代前半の女です。 ある男友達がいるのですが、彼とはウマが合い、話していると楽しいです。よくふざけあったりもします。遊びにも行きます。 そんなことをしてると周りから 「仲いいよね」「付き合ってんの?」 とか、こっそり知人が近づいてきて 「キミら2人できてるの?」と言われる事が大変多いです。 私は「違うよ~」と言ったり、彼は(好きに言わせとけ、みたいな感じで)にっこり笑ってるだけです。 彼のことが好きでとても大事なのですが、likeとloveの違いというか 彼氏にしたいかと言われたら返事に困ります。性別とか考えたことがない友人なんです。 彼と付き合う…なんて考えたら、何だかおかしくて笑えてしまいます。 今お互い恋人はいません。ただお互いを恋人にするつもりはありません。 しかし彼氏が出来たら、彼氏に嫌な顔されないかなとは思っています。 前の彼氏は理解ある人で、あまり何も言いませんでしたが、いい気はしなかったのかなとは思います。 言われることは嫌とまではいきませんが、どうしてこうしょっちゅう言われなければいけないのか…なんて思ったりしています。 言われないようにするには、と言うと変だと思うのですが このままこうしてたら、周りはいつまで経っても友情だと認めてくれないんでしょうか?