AutocadへのExcel表のリンク元変更

このQ&Aのポイント
  • Autocadにおいて、機械図面を作成する際にExcelで作成した表をリンクさせています。しかし、リンク元のExcelファイルのシートを変更したい場合、どのような手順を踏めば良いでしょうか?
  • Autocadで作成した図面の中には、Excelで作成した表がリンクされています。もしリンク元のExcelファイルのシートを変更したい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?
  • Autocadで機械図面を作成している際に、Excelで作成した表をリンクさせています。しかし、リンク元のExcelファイルのシートを変更したくなった場合、正しい手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutocadへのExcel表のリンク元変更

Autocadにて機械図面を作成しています。 Excelで作成した表をデータリンクで貼付したAutocadのテンプレートファイルを作成しました。 ・template.dwg ・集計表.xls  集計表.xlsのsheet1で作成した表が、teplate.dwgの表へリンクされている、という状況です。  形式を選択して貼り付けしたのではなく、作成/表/データリンクから作成したものです。  template.dwgでは、レイアウトにて表を貼り付けています。 このtemplate.dwgをもとに、ある具体的な図面(seisakuzu.dwg)を作成しています。  その際に、貼り付ける表のリンク元を、集計表.xls/sheet1から、集計表.xls/sheet2へ変更したい場合、どうすれば良いでしょうか。  下記の手順ではダメでした。  手順1)データリンクマネージャにて、新しいExcelリンク(集計表.xls/sheet2)を作成  手順2)autocad側で貼り付けた表のセルを選択して、プロパティからリンク元を新しいリンク元(集計表.xls/sheet2)を選択   こうすると、セルの内容が消えてしまいます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

Autocadのバージョンが判りませんが、貼り付けた表を選択すると「表ツールバー」が表示されませんか? その中の「データリンクを編集」で集計表.xlsのsheet2を選択すれば更新されます。 もしくはデータリンクマネージャで現在のリンクを右クリック→編集で「データリンクを編集」になりませんか?

iemon_911
質問者

お礼

すみません。回答通知メールがなぜか届かなかったので、回答に気づいていませんでした。 同じ手順をやっていたつもりなんですが・・・・ 再度やってみたらできました。ありがとうございました。