• 締切済み

ラルクの「DUNE」(再発盤)ドラムについて

「DUNE」限定の話ではないのですが…。 さきほど、BBSで以下の様な文を読みました。 「デジタルリマスタってことは、ドラムはユッキーだね」    「DUNE」は、前ドラマーのsakuraが叩いているのですが、「デジタルリマスタ」という処理をする時に。ドラムを現ドラマーのyukihiroに差し替えたりするものなのでしょうか?  もしくは、ドラムはyukihiroに差し替えているという告知でもあったのでしょうか??  「リマスタ」というのは、マスターテープを新しく作り変える(処理する?)みたいな意味に思っていたのですが、さすがにドラムを丸々、差し替えたりという作業はないと思っていたので、上記の文が気になってしまって。  どなたか、ご存知の方、ご教授下さいませ。

みんなの回答

• Serafine
回答No.1

ドラム差し替えは無いと思いますよ。他のパートならともかくドラムの差し替えはかなり難しいと思います。 DUNEそのものが時期的にとインディーズって事でアナログのマスターだったのでCD用のデジタルリマスタにしたと言う事では・・ それに生ドラムを機械の打ち込みドラムにしたらリマスタではなくリミックスにすると思います。リミックスだと全然違う曲になる事もあるし。 まぁ確実なのは再発版を買ってクレジット見るのが手っ取り早いと(笑)・・すみません 所で今morrieは元気なんでしょうかね・・