慢性的な体調不良に悩む私…症状と対策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は数年前から慢性的な体調不良に悩まされています。頭は常に重くすっきりした事が不調が始まってから一度もありません。脱力感・すぐに疲れる。食事をしてしばらくすると腹が張って来て苦しくなり気持ち悪くなり吐き気に襲われます。消化力が衰えているのかも知れません。イライラするとそれだけでお腹の具合や全体的に体調不良に陥ります。
  • 乗り物に乗ると速攻酔ってしまい(5分と保ちません)乗り物に乗れず困っています。頭が揺れるともうダメみたいです。じっとしていても映画館など大きな音が反響している場所などとにかく大きな音が頭に響くだけでも吐き気がしてしまいます。イライラするとそれだけでお腹の具合や全体的に体調不良に陥ります。
  • メンタル的な面がかかっているのだろうなというのは薄々わかってはいるのですがそれだけじゃない気もするんです。精密検査をしても以上はなく、心療科でも特にこれといった病名を言われませんでした。同じ病気、または似たような病気にかかった事のある方がいらっしゃいましたら何かわかる事があるのではと質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の悩み

私は数年前から慢性的な体調不良に悩まされています。 頭は常に重くすっきりした事が不調が始まってから一度もありません。 寝ていてもまだ眠いような頭は冴えて頭だけがいつも休まれていない感じ。 脱力感・すぐに疲れる。 食事をしてしばらくすると腹が張って来て苦しくなり気持ち悪くなり吐き気に襲われます。 消化力が衰えているのかも知れません。。 何か食べた後、乗り物に乗ると速攻酔ってしまい(5分と保ちません)乗り物に乗れず困っています。なにも食べずに乗り物に乗るか、最近は食べても食べなくても動悸がして吐きそうになってしまいます。 頭が揺れるともうダメみたいです。 乗り物もそうですが、じっとしていても映画館など大きな音が反響している場所などとにかく大きな音が頭に響くだけでも吐き気がしてしまいます。 最近おはやしの音を聞いただけで辛かったです。 イライラするとそれだけでお腹の具合や全体的に体調不良に陥ります。 ちょっとした事で起こる吐き気、音を聞くだけでも気持ち悪くなってしまうというのは不眠が関係しているのでしょうか…? よく寝不足だと、酔いやすくなったり頭に大きな音が響きやすくなったりすると思うので。。 メンタル的な面がかかっているのだろうなというのは薄々わかってはいるのですがそれだけじゃない気もするんです。 ちなみに、精密検査をしても以上はなく、心療科でも特にこれといった病名を言われませんでした。。 同じ病気、または似たような病気にかかった事のある方出がいらっしゃいましたら何かわかる事があるのではと質問させて頂きました。 宜しければご助言頂けないでしょうか? そろそろアルバイトなり仕事をしていかなければならないので切実です。 こういった病気持ちの場合は接客業は避けて事務的な仕事をするのがいいでしょうか。

  • miyuua
  • お礼率76% (113/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 いわゆる典型的な自律神経失調症の症状だと思います。私はめまいがひどかったです。 心療内科でくすりももらっていましたが、あまり効かず、自然治癒を待つしかありませんでした。 5年くらいかかりました。 とりあえずは身体を冷やさないこと、充分な睡眠をおくすりを頼ってもいいから(依存にならない程度)とること。 あと酔いに関しては耳鼻科にいかれましたか? 私はあまりにひどいときはトラベルミン紹介されて飲んでました。 ご参考まで。 お大事にしてください。

miyuua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年ですか…自分は今年で3、4年くらいですかね。 今は完治されているのでしょうか。 アドバイスありがとうございますっ 同じく抗不安剤など、心療科の薬が自分には合わないみたいでただ胃が荒れて余計悪化するだけなので自然治癒を待っている感じです… 今は内科の吐き気止めでなんとかやってます。 依存が怖いのでどうしてもの時にだけ… トラベルミンって市販薬ですよね? 市販薬も探してみようと思います。 耳鼻科は異常が出てから一番最初に行った病院で、同じく異常なしでした。 やはり気の問題ですね。 そのうち治ると信じて治療していきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

一度。頭の、MRI・心電図検査機器の、整った。病院で、症状の有る時に。早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。

miyuua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ですか…脳神経系ですかね…祖母もストレスで最近かかったので自分も考えてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    新しい生活になり、友人関係などで4月に入ってから体調が悪いです 4月から目立つ様になったのは、頭痛、眼痛、腹痛、吐き気、乗り物酔い、喉の異常な乾き、眠気、食べなかったりたくさん食べたり、身体の痛み、物忘れ等… ストレスが原因なのだろうけど、詳しくわからないので不安です… 親にその事を言うと、嫌そうな顔をしますのであまり行けません これらの症状で、何かわかりますでしょうか…?

  • 何の病気ですか。

    結婚を機に彼の家に住む事になりました。 しかし、私は朝の電車がとても苦痛でなりません。 揺れている乗り物、立ちっぱなしでいると吐き気、めまい、頭痛、が必ずと言っていいほどきます。朝ごはん抜きにして職場まで、乗り換え有で30分間の通勤時間ですが、一度行ってみましたが気持ち悪くなり、やはり胃液を嘔吐してしまいました。 体質で、乗り物酔いが激しく、船や車はよく嘔吐していました。船は一週間近く船酔いが続いた時もあります。 下船病?神経調節性失神?起立性調節障害? 色々調べてみましたが、何かの病気なのでしょうか。 病院に行ったほうがいいか、何科に行ったらいいのでしょうか。

  • この症状、何の病気でしょうか?

    数年前から結婚式、法事、旅行などイベントの時に限って原因不明の体調不良が起こり困っています。 症状は、ひどい乗り物酔いというのが一番近い気がします。 出発する頃や向かう道中で急に起こりますが、 顔面蒼白で体もこわばり(特に首や肩、背中にかけてあっというまにガチガチに凝る)、気分が悪く(吐き気の前兆のような不愉快さ)、食欲が全くなくなります。ただぐったりしているしかありません。 乗り物で移動中に起きることも多いですが、出かける前から起きたりもするので乗り物酔いそのものではないようです。 気分は最悪で、同じ調子のつらさが延々続く感じです。 つらさの度合いや回復にかかる時間はまちまちです。 軽い時はイベントの途中から回復しますが、ひどい時は数日間の旅行中ずっとという事もあったし、 一番長かったのが出産後で2ヶ月弱ほぼ寝たきりでした。 度合い的にひどかったのは飛行機に乗った時で、逃げられない空間にいる事が耐えられないほど不愉快でした。恐怖に近かったかも。 こういうのをパニックというのでしょうか?それまで飛行機が苦手だった事はないです。 内科で相談しましたがわからず。胃と腸の検査をしたが異常なし、血液検査でごく軽いバセドウ病と診断されています。 血圧は下が40台~60台、上が80台~100台ぐらいで低い方です。 当方30代半ばの女性、神経質な方ではありますが普段は特に落ち込みやすい事などはなく、ごく普通だと思います。 過去、乗り物に弱かったという事もないです。ただ、めまいがひどかった事が何年か前に一時期ありました。 これは精神的な事が絡んだ病気でしょうか?または自律神経の病気とか? 治せるなら治したいのですがどこへ相談していいかわからず困っています。 何か手がかりになりそうなことをご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 日曜日に体調を崩す旦那の病気について

    ここ1ヶ月近く、日曜日になると旦那が必ず体調を崩します。土曜日は何ともないんですが、日曜日になると頭痛や寒気、だるさや吐き気があると言って寝込みます。 土曜日もほとんど寝てるので具合悪くても言わないだけかもしれません。 よくある月曜日が辛くて具合悪いのかとも思うんですが、仕事仲間とは仲良しで飲み会にもよく行きます。 その次の日は二日酔いにはならないんですが、土曜日にお酒を飲むと日曜日は起き上がれない程の二日酔いになります。 日曜日になると体が弱ってるんでしょうか? 最近は必ず体調が悪いので病気じゃないかと思って病院に行ってと頼んでも聞いてくれないです。 頭痛いと言いながら頭痛薬すら飲みません。咳やくしゃみ、熱などは無いし、食欲もあります。 私も偏頭痛持ちなんでしょっちゅう頭痛してますが、寝込む程痛いなんて怖いです。偏頭痛でも寝込む程痛い事はないので…どういう頭痛か聞いてもズキズキとしか言いません。起きれない程痛いのは群発何とかって(名前忘れました)頭痛じゃないかと心配になります。 それともなにか精神的なものでしょうか?まだ小さな子どもも居て、私は在宅の仕事をしてるので土日にこう毎回体調を崩されると仕事がはかどらなくて困ってます

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 家族の病気

     家族が病気になった場合の気持ちの持ち方について(いかにして前向きに考えていけるか)を教えてください。  家族が体調不良で数件の医者に診てもらったものの、どこも悪くないと言われました。しかし、本人の体調不良は依然として続いている場合。 本人も不安ですが、家族も勿論不安です。 こんな場合、どのように本人と対処し、家族の私の気持ちをどのようにもっていけば良いのか・・・。  どこも悪くないのはうれしいのですが、常に胸がモヤモヤっとしているのです。本当にどこも悪くないのだろうかと悲観的に物事を考えてしまい、なかなか楽観的に考える事ができません。 病状が良くなるまで、スッキリしないまま過ごすのは とても辛いのです。  仕事をしていても、やはり気になって気分が滅入ってしまいます。 どうか、ご意見をよろしくお願いします。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 激しい頭痛

    普段からあまり病気にならないタイプで、 頭痛などあっても、数時間たてば治ります。 ただ最近、激しい頭痛が続いているので質問させて頂いています。 いつもの頭痛とは少し痛みが違い、乗り物酔いをしている感覚です。 激しい乗り物(コーヒーカップなど・・)に乗った後の、ふらふらするような感じで。 なんて表現したらいいのか分からないのですが、 胃など、頭以外は至って普通です。 頭だけが、グルグル回るような、酔ったような気持ち悪さです。 目の前にも、残像のような、めまいが起こる直前のような、 何か常にある状態です。(分かりにくくてすいません・・) かなり薄く?ですが、これが全体に広がっていくと貧血になると思います。 (←って事は、脳に血がいってないという事なのでしょうか・・??) 仕事でパソコンを使っているのですが ずっと画面を見ているのがしんどいです。しかも数分と持たず。 少し仕事をして、遠くを見て、また仕事をしての繰り返し。 パソコン以外を見た後に、パソコンを見直すと、焦点を合わすのに少し時間がかかり (明るい所から暗い所へ入ったような、一瞬慣れるのに時間がかかる感じです) やはりすぐに酔いがきます。 元々、乗り物には酔いやすい体質なのですが、 今まで乗り物に乗らずにこんな感覚はありません。 パソコンなど使わず、普段の生活でも、頭がすごく重く感じ、 前を向いているだけでもしんどいと思う事があります。 (力を抜いて、ダラッと首を下にしていたい・・) 一応市販の薬など飲んでみていますが、何か病気でしょうか? ただの片頭痛でしょうか?(←なった事がないので、分かりません。。) 今日は病院が休みなので、取り急ぎ教えて頂ければと思い投稿させて頂きました! 宜しくお願い致します。