• 締切済み

この症状、何の病気でしょうか?

数年前から結婚式、法事、旅行などイベントの時に限って原因不明の体調不良が起こり困っています。 症状は、ひどい乗り物酔いというのが一番近い気がします。 出発する頃や向かう道中で急に起こりますが、 顔面蒼白で体もこわばり(特に首や肩、背中にかけてあっというまにガチガチに凝る)、気分が悪く(吐き気の前兆のような不愉快さ)、食欲が全くなくなります。ただぐったりしているしかありません。 乗り物で移動中に起きることも多いですが、出かける前から起きたりもするので乗り物酔いそのものではないようです。 気分は最悪で、同じ調子のつらさが延々続く感じです。 つらさの度合いや回復にかかる時間はまちまちです。 軽い時はイベントの途中から回復しますが、ひどい時は数日間の旅行中ずっとという事もあったし、 一番長かったのが出産後で2ヶ月弱ほぼ寝たきりでした。 度合い的にひどかったのは飛行機に乗った時で、逃げられない空間にいる事が耐えられないほど不愉快でした。恐怖に近かったかも。 こういうのをパニックというのでしょうか?それまで飛行機が苦手だった事はないです。 内科で相談しましたがわからず。胃と腸の検査をしたが異常なし、血液検査でごく軽いバセドウ病と診断されています。 血圧は下が40台~60台、上が80台~100台ぐらいで低い方です。 当方30代半ばの女性、神経質な方ではありますが普段は特に落ち込みやすい事などはなく、ごく普通だと思います。 過去、乗り物に弱かったという事もないです。ただ、めまいがひどかった事が何年か前に一時期ありました。 これは精神的な事が絡んだ病気でしょうか?または自律神経の病気とか? 治せるなら治したいのですがどこへ相談していいかわからず困っています。 何か手がかりになりそうなことをご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.3

自律神経が絡んでいると思います… 法事などの時には人間関係や緊張が原因かもしれませんし、出産関係だとホルモンの変化が原因かもしれません。 どちらにしても「普通の状態」を保つのが苦手な身体である_といえると思います。 生理の前後で症状が若干あるようなら婦人科でも大丈夫です… 私は婦人科で処方してもらっています(自律神経の薬)。 私も内科ではレントゲンもMRIも 脳外科のCTも異常なしでしたが、婦人科では同情されました(苦笑) 生理があまり関係ない場合は~めまい(吐き気)が出たら耳鼻科、それ以外では心療内科みたいなところがよいかと…

minato_1970
質問者

お礼

「普通の状態を保つのが苦手な体」、まさにその通りです! 生理が関係あるかどうかははっきりしませんが、生理時は体が辛いので、それに加えてイベントがあると確実にへばるといった感じです。出産した病院にも相談しましたが、誰でも産後はしんどいよ?という対応だったので諦めたのですが、別の病院で相談してみます。 皆様のアドバイスではやはり自律神経か精神的なものかといった感じなので、今後はそちら方面で原因を探ってみます。どうもありがとうございました。

• datdat
回答No.2

ストレスがあった為か私もこれと似た症状で悩んだ事があります。微熱も出て病院でいろいろ検査しても特に異常はなく、結論として最後に精神安定剤をくれたのですが、これが効いたようで症状が徐々に軽くなって今は薬も止めましたが症状も無くなりました。

minato_1970
質問者

お礼

似たご経験がおありで、なおかつ治っていらっしゃるようなので心強いです! 私は熱は出ないようです。貧血で倒れる時みたいに体が活動を最小限にしてしまうような感覚があって、体は普段より冷たくなっているように思います。 精神安定剤ですか、なるほどそういう時は確かに不安定になっているので効きそうです。アドバイスを参考に、またいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

• kozzz
回答No.1

ここでは病名の告知は規約違反になるので参考程度に聞き流して下さい。 精神的な病気に限りなく近いです。 ※質問文から察すると。 アドバイスとして一度、精神内科の受診をオススメします。

minato_1970
質問者

お礼

精神内科という科があるのですね、視野に入れて考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。