• ベストアンサー

パソコンの音声

サウンドカードから現在、音を出しているのですがあ、それと同時に、マザーボードのサウンドにもスピーカーつないで、両方から音を出すとどうかなりますか? なお、サウンドカードのドライバーと、標準装備のサウンドのドライバーの干渉はみられません。

noname#197191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

スピーカーがなくても、ヘッドフォンとかがあるなら 簡単にテストはできますよね。 想定したテストができないとしたら 単に、ソフト的にそういう動作ができないという状況で つまり、そういうソフトを自分で作るかどうかという話になって 曲解すれば、そんなソフトを作ることが可能なのか?になります。 それはできますけど、簡単では無いと思います。 また、WindowsのAPIとして、複数の音源に出す音を 同期させるためのAPIが見つからないなら (たぶん見つからない) 自動的に、同時に同じ音が複数のスピーカーから出るようにはできません。 まぁ、自分でソフトを書くなら、微調整する機能も実装すれば済む話ですし きっと、それフリーソフトかOSSで公開してもらえれば多くの人が喜ぶと思います。 これをネットで言う「言い出しっぺの法則」と言います。 でも、未だそれを実装し公開している人がいないなら そういうソフトは存在しないか、限定的にしか利用できないか 市販ソフトが必要か…ということになります。 限定的な条件で、それを用いる必然性があるなら UbuntuなどのLinux系OSを入れたPCを使って paprefsで設定し、Pulseaudioの同時出力の機能を試す手はあると思います。 ただ、うちで 00:1b.0 Audio device: Intel Corporation 7 Series/C210 Series Chipset Family High Definition Audio Controller (rev 04) Bus 003 Device 031: ID 041e:30dd Creative Technology, Ltd の組み合わせで試したところ、うまく動きませんね。 (チップセット内蔵音源とUSB音源の組み合わせです) 両方を同時に使う仮想音源が、音源として正常に認識されないようです。 念の為に、PulseaudioのLAN転送を切ってみてもだめでした。 PulseAudioなどを最新版にはしていません。 OSからの再起動などのテストは行なっていません。 組み合わせの制限などの記事は探していません。 PulseaudioにはWindows用の実装もあるようですが そっちは試したこと自体ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

windowsの場合、通常は1つのソフトで2つのオーディオインターフェイスから同時に同じ音を出す事ができません。 たとえば、オンボードサウンドはwindowsのシステム音を、サウンドカードは音楽やビデオが出るようにプレーヤーのソフトで設定するといった感じになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。