• 締切済み

外国語のファッション用語

イタリア語でコートは soprabito、impermeabile、cappottoなどニュアンスが違います。 このように分類など日本語とは違う外国語などおしえてください。

みんなの回答

回答No.2

各国語とも商品名は次のようなことを考慮して使われ始めるようです。 1)使用目的を表す言葉から   運動靴など 2)材料を表す言葉から     ズック靴、スニーカなど 3)機能を表す言葉から     雨傘、日傘など 4)外来語から         カッパ(合羽、ポルトガル語) 5)新語(合成語)       tele(遠くに、ギリシャ語+phone(音)、スマートフォンなど。 イタリア語の語源まではわかりませんが、impermeableは液体や気体を通さない物質で作られていることから 転じてレインコートになったのでしょう。cappoteは合羽と同源ではないかと思います。

noname#209756
質問者

お礼

少し、ヒントになりそうです。 整理すると単語は上のことからなんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

日本ではPastaパスタといえばスパゲッティ以外のものではないような雰囲気になってるみたいですね。

noname#209756
質問者

お礼

意味が発音など同じでも違うということはありますね。 ご回答ありがとうございます。