• 締切済み

フォレスターについて

新車でフォレスターの購入を考えているのですが、ターボにするかNAにするか迷っています。NAについてはパワー不足という話をよく聞くのですが、実際はどうなのでしょう?感覚は人それぞれとは思いますが回答願います。

  • RNA
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.5

名前のとおりスバル乗りです(笑) まずは試乗されることをお勧めしますね。 ここで何を言っても実際に乗ることには敵いませんから。 ターボであれば走行も楽しいと思います。 荷物を載せた状態でもキビキビ走りますしね。 ノンターボであればコストパフォーマンスは良いですね。 その分、多少なりパワーが落ちても・・・ 自分のライフスタイルと使用目的に合わせて選ぶのが良いと思います。 街乗りや通勤でしか使用しないのにターボでは経済的にも 辛いですしね。 遠出や山岳地を走行するのであればターボがストレス無くて 良いですよ。

RNA
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました!とりあえず試乗車の確認をディーラーにしたので、休日にターボ車とNA車を納得いくまで乗り比べてきます。スバル車は初めてなので、実際に乗っている方の意見は大変参考になりました。

回答No.4

こんにちは。 ずばりフォレスターの比較ではないのですが、よろしいでしょうか? 私は以前、2代目レガシィTWのGT(ターボ・ノーマルで250ps・吸排気系チューン済み)に乗っていて、その後初代ステップWGN(NA・125ps・FF)に乗り換えました。 確かに乗り換え直後は大変物足りなくなりました。ですが、私の使い方では余り高速を使うようなこともなく(年に2,3回スキー場に行く程度)、次第にNAで充分だと思えるようになりました。 RNAさんがどのようにクルマと付き合っていかれるのかわかりませんが、通勤メインではNAでいいんではないかと思います。 ターボとNAではイニシャルコストの違いはもちろんですが、ランニングコストも違ってきますし。燃費も違いますし。ちなみにレガシィ街乗りで平均5km/L程度でした。ステップWGN街乗りでは8km/Lくらいだったかな、たぶん。 いまのフォレスターならターボでももう少し燃費がいいでしょうが。 ターボは楽しくてついつい踏みすぎて、さらに燃費の悪化をさせてしまうかも。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

1世代前のフォレスター(NA)に乗ってます。 私も通勤で使うのが前提だったため燃費の良いNAを選択しました。周りから「フォレスターならターボだろ!?」とも言われましたが、実際に乗ってみると何ら不満はありません。 ※ちなみに毎日片道10kmの通勤使用で、燃費は9.6km/L~10.6km/Lくらいです(しかもレギュラーガソリン) スポーツ走行重視するような人だとターボじゃないと不満だと思いますが、日常の足に使うならNAで十分です。そもそも日本の街中でターボが必要な道なんてめったにないですよ。(スピード違反になっちゃうし・・・) ちなみに冬には雪山へも行くのですが、4人乗っても特に問題はありませんでした。急な山道だとちょっと大変でしたが、その分強く踏み込めばいいだけなのでこれも問題ないです。 今乗ってる車がターボ車だと不満が出るかもしれませんが、今もNAに乗ってるなら違和感はないと思います。 私は以前1600ccのNAに乗っていたので、フォレスター(NA)に変えたら「パワーが上がった!」と素直に喜びました(^^; お金に余裕があるならターボでも良いですが、そうでなければNAで十分です。

  • 524masa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

フォレスターNA乗ってます。 何を重視するか、どんな場所で乗るかによると思いますよ。 私はほとんどが街中(信号が多く、割とすぐ止まる)で乗るのでそんなに速度は必要ないし、どちらかといえば燃費のいいNAにしました。ただ、一度代車でターボに乗ったのですが、確かに加速とかスピードは全然違いますね。 一度試乗してみるといいのでは。でも試乗しちゃうとたぶんターボになっちゃうような・・・。絶対後悔したくない!っていうのならターボかなぁ。

RNA
質問者

お礼

そうですね。やっぱりなにを重視するかが大事ですね。近いうちに試乗はするつもりですが、両方乗ったらターボになると思います。ありがとうございました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

フォレスターならターボを買わなきゃ後で後悔するよ フォレスターって一番最初(前モデル)はターボしかなかったの知ってる? NAは1年以上遅れて発売されたんだよ つまりNAはターボのおまけみたいなもの それにどのくらいの期間乗るつもりかわからないけど5年くらいで買い換えるつもりなら査定価格がぜんぜん違ってくるよ

RNA
質問者

お礼

やっぱりターボですか。NAでもDOHCで160~180PS位のものがあればよかったのですが。スバル車はターボのイメージが自分も強いのですが、やっぱり燃費が・・・。会社の関係でスバル車しか乗れなくなったので、回答ありがとうございました。

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