• ベストアンサー

フォレスターのターボ車

スバルのフォレスターの新車購入を検討中です。カタログ等をみているのですが、2つ教えてください。 1.ターボ車には「ブレーキアシスト」がついていないのですが、なぜでしょう?また、実際の使用上、ついている場合とついていない場合で、どのように違うでしょうか。 2.クロススポーツの燃費(カタログデータ)がXTより良くないのはなぜでしょう。また、実際の使用上でも燃費の違いが実感できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

1.特に問題ないです ターボ車の方が ローター1インチUPでは? 体感する程でもないと思います。 2.クロスポの方が スポーツ走行(早く走る)様に 若干ギア比が低く変速つながりを良くしている為では?またタイヤサイズ幅が違い グリップUPですが転がり抵抗増ということでしょう  XTとの燃費の違いが実感できるか 運転技量と 個体差当たり外れ(不具合ではない微妙なエンジンの良し悪し)で いかようにも ヘタクソや乱暴者がXT乗るより ベテランがクロスポ乗った方が燃費良いことは大いに有りえるレベルのテン・フィフティー値です。  購入検討されているなら 燃費を心配し妥協するより 乗りたい方を選択するのが良いです それより 車高やタイヤサイズ(経済性)が選択のポイントでしょう

gulgul
質問者

お礼

早速ありがとうございました。もっと早くお礼しようと思ったのですが、実はパソコンのトラブルで、結局再インストールするなど、大変でした。 さて、本題ですが、メカ音痴なのでよく理解できないところもありますが、 1は要するにターボ車のほうがブレーキの利きが良いということなんでしょうか。 2は、もともとスバルのターボ志望なので燃費にこだわっているわけではないのですが(笑)、理由がよくわからなかったので・・・。ディーラーのお兄ちゃんに聞いても「タイヤのグリップのせいですかねぇ?」とか言ってました。

関連するQ&A

  • フォレスターについて

    フォレスターのターボ車の購入について考えています。 以前、2013年式?のフォレスターXT(C型)を所有していました。 候補としては、新車のフォレスタースポーツと中古のフォレスターXTです。 皆様ならどちらを買いますか? 動力面、経済面どちらの意見も頂きたいです。 年3000キロ程度しか走らないので燃費無視でお願いします。 安全性はアイサイト2.0でも十分だと思っております。 XT大好きだったのですが、以前と同じ車を5年落ちで買いなおすってありですかねー。 車体価格考えると年20万円落ちなので経済面でも同等かなと思っております。 フォレスタースポーツが280馬力なら迷わなかったんだけどなぁ。

  • アウトランダーとフォレスター、どちらがお勧めですか

    新車購入で迷っています。 ・三菱のアウトランダーPHEV 電気の場合燃費60km/l ・スバルのフォレスターターボ 燃費8km/l スキー、山など行くので4WDの優れたこの2メーカーに絞ったのですが、どちらが良いか迷っています。 年間走行距離は1万キロです。 普段は通勤使いです。土日は遠出することもあります。 燃費を考えればアウトランダー、走り、アイサイトの優位性を考えればフォレスターになるのですが、どちらも甲乙つけがたいのです。 乗った感じは、アウトランダーも結構トルクがありました。 フォレスターは、走りに文句なしでした。 メーカーの好き嫌いで言えば、スバルの方が好きです。 4駆の違いは、私には分かりません。教えて下さい。 時代の流れで、ハイオク、ターボ車よりはPHEVの方かなとも思います。 最後に決めるのは私でしょというのは、十分分かっているのですが、皆さんのご意見をお伺いできればと思います。

  • スバルフォレスターターボに合うタイヤ

    2007年型スバルフォレスター(2.0クロススポーツTS 4WDターボ)に乗っていますが、今装着のBSレグノGR9000の山がなくなって来ました。次にお勧めのタイヤはあるでしょうか?サイズは215/55R17 93H(17x7JJ)です。次は久しぶりにポテンザあたりを考えていますが如何でしょうか?この車は直進性が極端に悪いので、直進性重視が良いかと。雨天時のグリップも欲しいです。レグノは噂ほど静かではなかったので、程々に静かなのが嬉しいです。宜しくお願いします。希望価格は10万円凸凹で・・・。

  • フォレスターの車高を変えたい。

    以前こちらで質問させていただいて中古のフォレスターを買うことにきまり、近々納車されます。 H14年式のフォレスターXT です。 個人的に田舎育ち+ウィンタースポーツをやるということもあって、 オフロード志向です。 そのため、なじみの車屋さんにわざわざクロススポーツ以外のグレードでさがしてもらいました。 そこで質問なのですが、 もし純正だった場合、このフォレスターでパーツを換えずに車高をさらに高くすることはできますでしょうか。 できるとしたらどれくらいできますでしょうか。 また、なじみの車屋さんで可能な作業でしょうか。 一級整備士?の試験を受けるとか受けたとか、そんな人です。 知識がないので困っています。 しないほうが良い等の意見もありましたら、理由とともにぜひお聞かせください。 ほかにもフォレスターに関してアドバイスがありましたらぜひ教えてください!これからフォレスターを愛してスバリストをめざそうとおもいます☆

  • フォレスターの燃費

    先週もフォレスターについて質問させていただいた者です。(クルマ初心者) フォレスター2.0L NA MTの購入を検討しています。 先週いただいた回答や、過去ログ、本などを読むと、フォレスターは燃費が良くないという意見が多く見られます。 しかし、カタログ上の10/15モード燃費では13.6km/Lと、 このクラスの車としてはそんなに悪くない数字のように見えます(実際の燃費がこれより悪いことは勿論知っています)。 カタログ上の燃費は良くても、実際の燃費が悪い車というものがあるんでしょうか? 僕は別に飛ばし屋ではく、普段は市街地を普通に走っているだけなので、10km/Lくらいは行くのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • フォレスターの乗り方

    フォレスターターボについて質問です。 皆さんは燃費を向上させるためにどんな乗り方をされていますか? 街中ならDレンジで走るよりも3レンジで走った方が燃費が伸びる。等といったレスを読んだ事がありますが、皆さんはどうでしょうか。。。 もちろんアクセル操作も重要になると思いますし、エンジンブレーキを多用した方が燃料カット機能が働いたり、色々あるとは思うのですが・・・ 試された乗り方とその成果など、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • フォレスターについて

    新車でフォレスターの購入を考えているのですが、ターボにするかNAにするか迷っています。NAについてはパワー不足という話をよく聞くのですが、実際はどうなのでしょう?感覚は人それぞれとは思いますが回答願います。

  • フォレスターの直進性について

    現在、2007年型ファレスター2000クロススポーツターボに乗っています。いままでカローラ・セリカ・ED・クレスタ・カルディナとずっとトヨタ車を乗り継ぎ、今回初めてスバルターボに乗り換えましたが、どうも直進安定性がトヨタ車に比べて良くないように思うのです。カルディナまでは高速道路に乗っても安心して手を添えるだけで運転出来ましたが、フォレスターだとしっかりハンドルを持って常に微調整しないと真っ直ぐ走らない気がして非常に疲れます。(唯一初代EDだけはボディ剛性が低く同様に不安定でしたが。)タイヤはクラスタの頃からずっとブリヂストンレグノをはいていましたので、このタイヤの直進性に惚れこんでいました。フォレスターでも標準のアスペックからレグノに換えて少しマシになったと思うのですが、トヨタ車の安定性がフォレスターにはありません。ハンドルの遊びがトヨタ車は大きく車が勝手に直進する気がしますがフォレスターでは遊び少なすぎて敏感になるのでしょうか?同じような事を感じておられる方が有りましたら如何なものか御教授御願いいたします。ちなみにカルディナはノーマル2000の4WDでした。

  • フォレスターの鍵

    スバルフォレスターは新車で購入すると鍵はいくつ付いてきますか? というのも、先日、中古で購入したのですがリモコン機能の付いた鍵が1個と、リモコン機能を有していない普通の鍵が1個の計2個が全部ですと言われたのです。 以前、他の車を購入したときにはリモコン機能を有した鍵が2個付いてきて、普通の鍵が1個でした。 フォレスターはそういうものなのでしょうか? カタログを見ても鍵の数までは書いてなくて・・・ フォレスターに乗ってらっしゃる方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スバル「フォレスター」について教えてください。

    フォレスターは今クロススポーツやSTiが新車で販売されていますよね? ちょっと前のグレードでタイヤのホイールが金?で今販売されているモデルより四角い感じのモデルってもう新車では販売されていないですか?やはり中古ですか? 来年就職をしてフォレスターをローンで買おうかと計画しているのですが・・・。