• ベストアンサー

フォレスターのターボ車

スバルのフォレスターの新車購入を検討中です。カタログ等をみているのですが、2つ教えてください。 1.ターボ車には「ブレーキアシスト」がついていないのですが、なぜでしょう?また、実際の使用上、ついている場合とついていない場合で、どのように違うでしょうか。 2.クロススポーツの燃費(カタログデータ)がXTより良くないのはなぜでしょう。また、実際の使用上でも燃費の違いが実感できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

1.特に問題ないです ターボ車の方が ローター1インチUPでは? 体感する程でもないと思います。 2.クロスポの方が スポーツ走行(早く走る)様に 若干ギア比が低く変速つながりを良くしている為では?またタイヤサイズ幅が違い グリップUPですが転がり抵抗増ということでしょう  XTとの燃費の違いが実感できるか 運転技量と 個体差当たり外れ(不具合ではない微妙なエンジンの良し悪し)で いかようにも ヘタクソや乱暴者がXT乗るより ベテランがクロスポ乗った方が燃費良いことは大いに有りえるレベルのテン・フィフティー値です。  購入検討されているなら 燃費を心配し妥協するより 乗りたい方を選択するのが良いです それより 車高やタイヤサイズ(経済性)が選択のポイントでしょう

gulgul
質問者

お礼

早速ありがとうございました。もっと早くお礼しようと思ったのですが、実はパソコンのトラブルで、結局再インストールするなど、大変でした。 さて、本題ですが、メカ音痴なのでよく理解できないところもありますが、 1は要するにターボ車のほうがブレーキの利きが良いということなんでしょうか。 2は、もともとスバルのターボ志望なので燃費にこだわっているわけではないのですが(笑)、理由がよくわからなかったので・・・。ディーラーのお兄ちゃんに聞いても「タイヤのグリップのせいですかねぇ?」とか言ってました。