• ベストアンサー

チャイニーズライター9 wordで入力できない

中国語(繁体)でやり取りをしようとwordを開いて作成しようとしたら、言語バー?からチャイニーズライターに変更ができず中国語が入力できなくなりました; 他の機能(チャイニーズパッドやチャイニーズレター)は使えるのですが、あまり使い方がわからずにいて…。 現地にいるので、中国語のキーボードを買ってきて接続した方が速いでしょうか? 何かピンインから入力する手立てがあれば教えて頂きたいです。 最悪、通常(日本)のIMPパッドから入力するかという状態です。 ちなみにやり取りはフェイスブックで行います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

中国にいて、日本語キーボードの自分のPCを使っている。 という認識でよいでしょうか。 中国語キーボードというのは中国でもごく少数の人しか使いません。日本で言えばひらがな入力する人のようなものです。 なので、中国のキーボードは単純に英語キーボードです、 だから、@のいちなど、ほんの少しの違いなので、日本語キーボードのままで構わないです。 IMEというは、Wordなどアプリケーションより下位に位置するOSに近い存在ですので、通常であればWordでもメールでも同じように言語を入力できるはずです。 ただ、今現在、実際のところ使えないようでしたら、一番簡単な方法としてOSに最初から付いているMicrosotIME中国語版を使えばいいんです。 コントロールパネル>言語>で中国語IME を追加できます。 ただし、このIMEはバカで正確なピンイン入力しか使えません。 一番便利なのは中国語IMEを入れること。無料でネットでダウンロードできます。 中国で一番人気な中国語IMEは 捜狐IME QQIME GoogleIME の順でしょうね。 どれも知能変換、予測変換がついていますのでwanと入れるだけで我爱你と変換されます。