• ベストアンサー

“政務費不正疑惑”という表現

野々村議員の「政務費不正疑惑」が話題になっていますが、 「政務費不正使用疑惑」ではないんですか? 「政務費不正疑惑」=政務費が正しくない疑い 「政務費不正使用疑惑」=政務費を正しくない使い方をした疑い こういう解釈をしてるのですが、私の解釈は間違っていますでしょうか? 私的には、「政務費が正しくない疑い」って意味がわからないんですが。 【参考データ】 Google検索「政務費不正疑惑」約 1,610,000 件 (0.29 秒) Google検索「政務費不正使用疑惑」約 219,000 件 (0.23 秒)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

「政務費」という名目で毎月議員にお金が支払われていて、これは「政務費」なんだから他のことに使っちゃダメだよ…というシステムなら、おっしゃることにも一理あります。 でも、実際には、議員が支出した「政務費」を議会が払い戻すというシステムのようです。 つまり、「政務費」とは言えないもの(架空の支出やプライベートの支払い)を「政務費」と偽って払い戻し請求したことが不正なのです。 政務費でないものを政務費と偽ったのですから、政務費不正で良いと思います。 あるいは、「政務費不正請求」でも良いかも。 「政務費不正使用」は、ちょっと違うような気がします。

seikoudedokei
質問者

お礼

なるほど! そういうことだったんですね! 勉強不足で申し訳ありません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 、私の解釈は間違っていますでしょうか? 間違いと言うより、そう言う解釈も出来ますが、「違う解釈をすべき」と言うところかと思います。 「デジタル大辞泉の解説」より引用 ふ‐せい 【不正】 [名・形動]正しくないこと。また、その行為や、そのさま。「―をはたらく」「―な取引」 すなわち「不正」は、「正しくないこと」と「その行為」を指し、「不正」と表記しても「不正+行為」と道義に解釈される場合があるということです。 「不正使用」などは、より丁寧な表記ではありますが、紙面に限りがある新聞などでは、不正と表記しても、特に差し支えがあるとは思いません。 尚、更に具体性を増すなら、「政務費横領疑惑」と言う方が妥当かな?と思いましたが、これは「約 68,600 件 (0.24 秒)」でした。 罪名まで表記するのは、まだ時期尚早なんでしょうか?

seikoudedokei
質問者

お礼

勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政務活動費を無くすべきでは?

    兵庫県議員の号泣シーンがもういいという位にテレビから流れその度に笑わして頂き、下手な漫才やしょうもないタレントよりも事笑いには貢献したと思います。 でもあの時直ぐに思ったものです。恐らくあのニュースに首を竦め青くなった地方議員は全国では10tTonトラックで10台分位は居るだろうと・・・・^□^ 案の定、各地で不正な支出がボロボロと出て来て、中には野々村議員より遥かに悪質と思えるものも有ります。 この政務活動費は国会議員の通信滞在通信費( 世界でも突出している給料にさらに何の領収書も要しない年1200万円が支給されているもの)に該当するもので、す。 ことの真偽は分かりませんが、地方議員が国会議員に自分等も欲しい(通信滞在通信費的なものが)と陳情しそれが政務活動費(以前の政務調査費名目よりもずっと使い易いようです)らしいです。 国会議員や地方議員のこんなもの、領収書不要だったり、また不透明な領収書を付けたりしているが、どう考えたって給与の別項目なだけであって実質的な給与に変わりはない。 こんな国民を欺く詐欺みたいな姑息なことは止めて、もう税金の無駄使いの政務活動費など支給すべきでないし、国会議員の通信滞在通信費も即刻無くして欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 野々村竜太郎議員の パフォーマンスについて

    昨日、ニュースで やってましたが、 兵庫県議会議員の、 野々村竜太郎議員の 政務費不正疑惑 での 記者会見を見て あの大袈裟な うそ泣きの パフォーマンスを見て 思わず 笑ってしまいました! (笑) 一体、 あのパフォーマンスは どういう意味で 何なんでしょうね? ちょっと 面白かったので 想像でいいんで 意見があったら よろしくです! (^◇^)/

  • では、貴方の選ぶ2014年ベスト会見・理由は?

    下記の記事によると、2014年の「ワースト謝罪会見」は1位:小保方氏<STAP細胞>、2位:元県議・野々村竜太郎氏<政務活動費不正支出>、3位:佐村河内守氏<ゴーストライター疑惑>であったらしい。 では、逆に感動感銘したり、清新で爽やかな印象を受けた、貴方の選ぶ2014年ベスト会見・理由は? ※参考記事 http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_126154

  • 野々村元議員

    再度話題になっている野々村元議員ですが、報道に違和感を感じるのは僕だけでしょうか? 政務活動費をだましとったとのことですが、普通に考えて他にもたくさんの政治家が同じことをやっているのではないかと思います。 彼も自分で思いついたわけではなく、先輩政治家にやり方を教えてもらった可能性は高いと思います。 ですがそういったことはほとんど言及されず、面白おかしく報道されているだけ。 まあ彼が頭おかしいのは事実だと思うんですが・・・ 個人的にあの人は何かの理由で嵌められたんじゃないかなと思ってます。 皆さんはどう思いますか?

  • 「号泣会見」に英メディアが高い関心

    野々村氏という議員が日本独特の謝罪会見とは異なる特異な謝罪会見方式を編み出し謝罪会見をしたそうで、英国メディアが高い関心を示しているとの記事を読みました。 恥ずかしながら最近、テレビを見る機会がないので本件ニュースのことは知りませんでした。 英国メディアも高い関心を寄せているこの謝罪の様子を拝見したいです。 ご存知の方、この謝罪の様子を紹介している動画をご教示お願いいたします 「号泣会見」に英メディアが高い関心  政務活動費の不正使用疑惑を受けた兵庫県の野々村竜太郎県議(47)の「号泣会見」について、英メディアが2日、日本で大きな話題になっていると相次いで取り上げ、高い関心を示している。  タイムズ紙(電子版)は、野々村県議が兵庫県の城崎温泉などに日帰り出張を繰り返していたことに絡め「温泉スキャンダルでフルスロットルの謝罪」と題して紹介。  野々村県議が記者会見で「日本の慣習となっている謝罪のための深いお辞儀」をする代わりに「体を震わせ、泣きじゃくった」と指摘。インターネット上で公開された会見の動画は何十万回も再生され、注目を集めているとした。  インディペンデント紙(電子版)は記事とともに動画へのリンクを掲載。「むせび泣き、深呼吸した後にまた泣き叫ぶ」などと会見中の様子を形容した。(共同)  [2014年7月3日6時50分]

  • Google アカウントが不正アクセスを受けているようです

    Google アカウントが不正アクセスを受けているようです。 Web履歴でをみると見に覚えの無い検索履歴が断続的に入っています。 そのりれきでは買い物をしていたり、アダルト系の検索をしていたりしています。 きもちが悪かったのですぐにパスワードを変更したり、https://mail.google.com/mail/?ui=2&ik=dc42d20b86&view=acにアクセスしてGmailの画面からアカウントのログインを総てきったりしているのですが、いまだに不正なアクセスは続きます。今のところ被害はそれだけなのですが、今後大きな問題になる前に何とかしたいです。 そこで質問なのですが。 ・そしてこのような場合どこに相談をもちかければよいでしょうか ・Googleはパスワードを変えてもログインができてしまうのでしょうか。 ・またGoogleのWeb履歴では、Googleの検索ボックスで検索をしなくても履歴に残ることはあるのでしょうか。 普段の自分が行っている検索だと ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 05:44検索結果:Google labs-閲覧した検索結果 1 件閲覧した検索結果 1 件 06:44検索結果:不正アクセス-閲覧した検索結果 3 件閲覧した検索結果 4 件 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー のように表示されます。 しかし不正アクセスはいきなり ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 02:44 cute Japanese teen girl - Asian sex video - Tube8.com - tube8.com 02:474 cute Japanese teen girl - Asian sex video - Tube8.com - tube8.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー のように表示されます。 どうやら検索をせずに履歴に残しているようですが、これはどうすればできる方法なのでしょうか。 どなたかご存知ある方よろしくお願いします。

  • 検索すると不正な処理をしました

    エクセルで特定文字(多分、そのエクセルに含まれていない文字)を不正な処理をしましたと表示されて、閉じるを押すと終了してしまいます。 しかし、同じファイルを開こうとすると、使用中のために読取専用でしか開けません。  質問1. 何が原因で不正な処理になるのでしょうか  質問2.読取専用ではなくて開くにはどのようにしたよいのでしょうか。     再起動して開くと保存されていなかったデータは消えます。     どこかに保存されているので使用中になると思うのですが、検索で     探しても見つかりません。保存していないデータをなくすことなく     開く方法があれば教えてください。

  • Google検索の際に出てくる数字について

    Google で検索すると、 約~~ 件 (~~ 秒) と出てきます。 約何件とか書いてあるのは、検索結果の件数のとこかなと なんとなく分かるのですが、何秒の意味が分かりません。 検索にかかった時間とかですか? そんなの表示してどうするんでしょうか?

  • 不正アクセスについて

    3時間前から急に、100件以上の不正アクセスを受け続けています。 PCゲートを使用してますが、次のような警告が出ます。 「PCGATE Personalは、外部ネットワークの(ここは相手のIPアドレスですが、ばらばらです) (UDP Port ここもばらばらです).からあなたのコンピュータへのアクセス(UDP Port 1434)をブロックしました.」 相手のIPアドレスはどれも違うようなのですが、すべて、UDPPort1434に対してです。 一応、UDPPort1434を検索してみたのですが、Microsoft-SQL-Monitorと書いてありましたが、何の事やらさっぱり分かりません。 この不正アクセスは、いったい何なのでしょうか。 このままほっといてもいいのでしょうか。 ちなみに、昨日まではflags:sと言うのが毎日数件ありましたが、今受けているものにはflag:sとは書いてません。 ヤフーBB12Mでルーターは使用してません。 何かご存知の事があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正なセキュリティ証明書

    Win8.1、firefox30.0を利用しています ある日突然、googleのホームページを開こうとすると www.google.co.jpは不正なセキュリティ証明書を使用しています。 この証明書は信頼されている提供元から得られたものではありません。 (エラーコード:sec_error_inadequate_key_usage) と表示され、閲覧できなくなりました 検索ツールバーのgoogleでも同様となります その直前に行ったこというと、6月のmicrosoftの定例パッチとfirefox30.0アップデートを おこなった位なのですが、関係あるでしょうか 対処法をご存知の方いましたらおしえてください