• ベストアンサー

数学に関する質問

数学に関する問題です ルートxy=10 z=x+2y Zが最小になるようなx,yを求める どうやって解いたら良いのでしょうか?

  • jgail
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

xy=100 y=100/x z=x+2y=x+200/x 1)x>0の時,y>0 相加平均と相乗平均の関係より z≧2√(x*200/x)=20√2 =が成り立つのはx=2y=200/xのとき、すなわちx=10√2,y=5√2 よってx=10√2,y=5√2のとき最小値20√2 2)x<0の時,y<0 u=-x,v=-yとおくとu>0,v>0 v=100/u -z=-x-2y=u+2v≧2√(u*200/u)=20√2, z≦-20√2 =が成り立つのはu=2v=200/uのとき、すなわちu=10√2,v=5√2 よってx=-10√2,y=-5√2のとき最大値-20√2

jgail
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました 失礼しましたm(__)m 重ねてありがとうございました

jgail
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます x>0の時,y>0の時ですので、1の解法が私の求めていたものです 2に関しても勉強になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

根号の及ぶ範囲は(x・y)であるとします。 第一式は、x、y>0、でx・y=100です。これから、y=100/x、これを第二式に代入して、「相加・相乗平均の関係」を用いると、 z=x+200/x≧2√{x・(200/x)}=20√2. 等号成立は、x=200/x すなわち、x=10√2.(このとき、y=5√2) すなわち、(x、y)=(10√2、5√2)のとき、zは最小値20√2をとります。

jgail
質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすくて助かります

回答No.1

式が不明瞭なので √(xy)=10 を仮定⇒ xy=100 とすると・・・・、最小値はありませんね。 まだ条件が足りません。

jgail
質問者

お礼

条件が不十分ですいません

関連するQ&A

  • 数学の問題です。

    実数x、y、zは次の関係式を満たす。  x+y+z=(1/x)+(1/y)+(1/z)=xy+yz+zx 問題A  x、y、zのうち少なくとも1つは1に等しいことを示しなさい。 問題B  x>0、y>0、Z>0の範囲で、xy+2zの最小値を求めなさい。

  • 数学(log)です。

    数学(log)です。 x≧10,y≧10,xy=10^3のとき、(log(10)x)(log(10)y)の最大値最小値を求めよ という問題です。 解答は log(10)x=X,log(10)y=Yとおくと、与えられた条件は X≧1,Y≧1・・・(1) X+Y=3・・・(2) と書き換えられる よって(1)、(2)で関数 Z=XY・・・(3) の最大最小を考える事になる。 (2)より、Y=3-x・・・(2)' (2)'を(3)に代入してYを消去すると、 Z=X(3-X)=-X^2+3X=-(X-2/3)^2+9/4・・・(4) となり、また(2)'を(1)に代入すると X≧1,3-X≧1⇔X≦2 ∴1≦X≦2・・・(5) が得られる。 よって(5)の範囲における、(4)のグラフから X=3/2 のとき、最大値 9/4 X=1,2 のとき、最小値 2 で、解答が終わっているのですが・・・ これで終わりでいいのですか? X=3/2より、log(10)x=3/2 …って続けて、最終(log(10)x)(log(10)y)の最大値と最小値求めなくていいのでしょうか? 教えてください

  • 数学の問題

    数学の問題 こんにちは。高校一年の男子です。 明日テストで、学校のテキストの章末問題を解いていたところ、わからない問題がありました。このテキストは解説がないので、わからないままで精神的に落ち着きません。ぜひ解説お願いします。 問題 x≧0、y≧0、x+y≧1のとき、z=x'+xy+y'-x-yの最大値・最小値を求めよ。 です。x'はx二乗、という意味です。 よろしくお願いします。

  • 数学IIの問題です。よろしくお願いします。

    数学IIの問題です。よろしくお願いします。 実数x,yがx2+xy+y2=1を満たすとき、次を求めよ. (1)x+y=u,xy=vとして、u,vの満たす関係式とuの最大値と最小値 (2)x2+y2 の最大値と最小値 (3)x3+y3 の最大値と最小値 お願いします・・・!

  • 数学の問題です。

    数学の問題で 「実数x,yが x^2-2xy+2y^2=2 を満たすとき、xのとりうる値の最大値と最小値を求めよ」 という問題です。 解答では式を変形して2y^2-2xy+x^2-2=0 とし、yの2次方程式としてから、その判別式をDとして D/4≧0より  -2≦x≦-2  よって最大値2 最小値-2 となっていました。 このときなぜD≧0と言えるかが良く分かりません。D≦0やD<0となることは無いのでしょうか? 解説をお願いします。

  • 数学1の質問です。

    問:(x+2y)/4=(y+z)/3=(z-3x)/5, xyz≠0のとき、(x^2+y^2+z^2)/yz+zx+xyの値を求めよ。 この問題がわかりません。ぜひ教えて下さい。

  • 【数学】

    実数x、yがx^2+xy+y^2=1を満たすとき (1)x+y=u、xy=vとする。  u、vの満たす関係式を求めよ。  また、uの最大値と最小値は? (2)x^2+y^2の最大値と最小値は? 数学の得意な方、よろしくお願いします!

  • 数学の問題でわからない問題があります(汗)

    数学の問題でわからない問題があります。よければ教えてください。 連立方程式 x+y-z=1 x^2+y^2-z^2=9 x^3+y^3-z^3=25 について、次の問いに答えよ。 (1)xyをzで表せ。 (2)x、y、zを求めよ。 です。よろしくお願いします。

  • 数学の問題教えて下さい

    x>=0,y>=0で2分のx+1=2-3分のy=zとする (1)zの値の範囲を求めよ (2) xy+Z^2の最大値と最小値を求めよ。またこのときのx,y,zの値を求めよ

  • 数学の問題を教えてください!

    数学の問題でわからないのがあるので、解き方と、答えを教えて欲しいです。 (1)x+y+12=0のとき、xyの最大値を求めよ。 (2)x≧0、y≧0のとき、xの取りうる範囲を求めよ。また、x2(乗)+y2(乗)の最大値と最小値を求めよ。 よろしくお願いしますm(__)m