-PR-
解決
済み

apache で /cgi-bin/にアクセスできません。

  • 困ってます
  • 質問No.86749
  • 閲覧数910
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (19/63)

Forbidden

You don't have permission to access /cgi-bin/ on this server.


Apache/1.3.19 Server at localhost Port 80

ブラウザで見ようとすると上のようなエラーが表示されます。
htdocs内の初期のテストのindex.htmlは参照できます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

単純にpermisson(権限) がないのではありませんか?

ログインユーザ(nobodyとか?)に対する
ディレクトリのアクセス権限を変更してみては?

ログインユーザはhttpd.conf(?)で設定していますよね?
違うかな??
お礼コメント
satoryu

お礼率 30% (19/63)

User nobody
Group nobody
という所ですか?
ここはどう書き換えるべきか、悩んでいます。
意味としては、
「アクセスできるユーザとグループはありません」
という解釈でいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-07 20:02:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

配布バージョン1.3.19については自信が有りませんが、たぶん初期状態ではApacheの設定ファイルであるhttpd.conf内の/cgi-bin/についての定義は参照不可になっていると思います。
配布バージョン1.3.19については自信が有りませんが、たぶん初期状態ではApacheの設定ファイルであるhttpd.conf内の/cgi-bin/についての定義は参照不可になっていると思います。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

デフォルトのhttpd.confでは
<Directory "/usr/local/apache/cgi-bin">
AllowOverride None
Options None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

となっているので、/cgi-bin/ 以下のディレクトリ
内のファイル一覧は見れません。
ファイル名を直接指定すれば、実行できませんか?
ファイル名を直接指定しても実行できなければ
cgiファイルのパーミッションの問題です。
(実行可能属性を付けてあげましょう)

htdocs内は
Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
なのでファイル一覧は見れます。
お礼コメント
satoryu

お礼率 30% (19/63)

/cgi-bin/内のcgiプログラムを直接参照しようとしても
このエラーが出てしまいます。

パーミッションの問題は、
chmodコマンドで解消したと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 20:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

もう1つ設定箇所を、、、
同じくhttpd.confの中ですが、

# To use CGI scripts:
#
#AddHandler cgi-script .cgi

というのがあるのですが、AddHandler行の
「#」は消しましたか?

P.S.
cgiスクリプトの中身の先頭行は
#!~(実行コマンド名)
を記述してますよね?

> You don't have permission
あとは、cgi-binディレクトリはnobodyユーザに
対して有効なパーミッションが与えられて
いますか?cgi-binディレクトリのパーミッション
は「drwxr-xr-x」になってますか?
(nobodyユーザで読み取り出来る必要があります)
  • 回答No.5

「アクセスできるユーザとグループはありません」ではありません。
「アクセスしてくるユーザのユーザ名は nobodyさんであり、
 その nobodyさんのグループは nobodyグループである」
という設定になります。(きっと あってます)

さて本題ですが・・・
とりあえず /cgi-bin/ 中に 

#!/bin/sh
set -f
echo Content-type: text/plain
echo REMOTE_ADDR = $REMOTE_ADDR

これだけの cgiファイルを置いてみて
WEBブラウザと直接実行の2通り実行可能か確認してみてはいかがでしょう?
まずは簡単なものから!!ダメすかね??
お礼コメント
satoryu

お礼率 30% (19/63)

susumuさん、 selenityさん、NINJA104さん
本当に回答ありがとうございました。
皆さんの回答を基に色々調べたところ
参照ができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 23:48:37