OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CGIの設定で困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208396
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (231/336)

FREEのスケジュール表を2つのサーバーに
アップいたしました。

一つのサーバーは問題なく作動するのですが、
もう一つのサーバーはエラーが出てしまいます。
CGIファイルにブラウザでアクセスした際の
表示内容は、下記の通りです。

Forbidden
You don't have permission to access
/test/cgi-bin/history.cgi on this server.
--------------------------------------------------
Apache/1.3.12 Server at www.ドメイン名.jp Port 80

です。
CGI、SSIともに使用はできるのですが、
どのように設定すればよろしいでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

You don't have permission to access と出ているので、おそらくパーミッションの設定ミスだと思います。 あと、サーバーによっては、/CGI-BIN/ 以下にCGIファイルを設置する場合や、.htaccess を作成する必要があるサーバーもあります。 動かないほうのサーバーのHELPページなどで、再確認をお勧めします。 ...続きを読む
You don't have permission to access
と出ているので、おそらくパーミッションの設定ミスだと思います。
あと、サーバーによっては、/CGI-BIN/ 以下にCGIファイルを設置する場合や、.htaccess を作成する必要があるサーバーもあります。
動かないほうのサーバーのHELPページなどで、再確認をお勧めします。
補足コメント
tanaka88

お礼率 68% (231/336)

ご返答ありがとうございます。
その後皆様のご指示に基づきまして作業をしてみました。
それでどこが悪かったのか分からないのですが、

You don't have permission to access

のメッセージは出なくなりました。
しかし今度はページは開くのですが
ブラウザ上にCGIの中身が出てしまいました。
これはどこが悪いのでしょうか。
(他のサーバに設定すると見れます)
教えてください、お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-01 12:40:14


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

エラーメッセージ的にはパーミッション(権限)エラーなんですが、 CGIのパーミッションはどうなってますか? (CGIだけじゃなく、requireしているパッケージなども) また、サーバーのCGIの設定はどうなってますか? サーバーによっては ・cgi-binの中しかCGIを許可してない ・homeの中ならどこでも許可 と、いうような設定があるはずです。 ...続きを読む
エラーメッセージ的にはパーミッション(権限)エラーなんですが、
CGIのパーミッションはどうなってますか?
(CGIだけじゃなく、requireしているパッケージなども)

また、サーバーのCGIの設定はどうなってますか?
サーバーによっては
・cgi-binの中しかCGIを許可してない
・homeの中ならどこでも許可
と、いうような設定があるはずです。
補足コメント
tanaka88

お礼率 68% (231/336)

ご返答ありがとうございます。
その後皆様のご指示に基づきまして作業をしてみました。
それでどこが悪かったのか分からないのですが、

You don't have permission to access

のメッセージは出なくなりました。
しかし今度はページは開くのですが
ブラウザ上にCGIの中身が出てしまいました。
これはどこが悪いのでしょうか。
(他のサーバに設定すると見れます)
教えてください、お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-01 12:39:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 You don't have permission to access 【アクセス権がありません】という事ですので、 ●動作しない方のサーバに、FTP接続してください。 そのCGIファイル(/test/cgi-bin/history.cgi)のパーミッション(属性)を変更し、実行可能の権限を与えます。 ●属性を 705もしくは、755にしてください(サー ...続きを読む
こんにちは。

You don't have permission to access
【アクセス権がありません】という事ですので、

●動作しない方のサーバに、FTP接続してください。

そのCGIファイル(/test/cgi-bin/history.cgi)のパーミッション(属性)を変更し、実行可能の権限を与えます。

●属性を 705もしくは、755にしてください(サーバのマニュアルに記載があると思います。)

なお、記録用の .txt/log/csv なども、606 OR 666 と、【書き込み可】にしておいてあげましょう。

参考になれば。
でわ
補足コメント
tanaka88

お礼率 68% (231/336)

ご返答ありがとうございます。
その後皆様のご指示に基づきまして作業をしてみました。
それでどこが悪かったのか分からないのですが、

You don't have permission to access

のメッセージは出なくなりました。
しかし今度はページは開くのですが
ブラウザ上にCGIの中身が出てしまいました。
これはどこが悪いのでしょうか。
(他のサーバに設定すると見れます)
教えてください、お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-01 12:34:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

CGIの中身がそのまま表示されちゃうってことは そのファイル(拡張子.cgi .pl)をCGIとみなしてないということです。 ほんとにそのサーバーはCGI許可されていますか? もし許可されているのであれば、CGI設置の場所はあってますか? (No2で以前、逆に質問しましたが…)
CGIの中身がそのまま表示されちゃうってことは
そのファイル(拡張子.cgi .pl)をCGIとみなしてないということです。

ほんとにそのサーバーはCGI許可されていますか?
もし許可されているのであれば、CGI設置の場所はあってますか?
(No2で以前、逆に質問しましたが…)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ