ネックレスのカニカンの開け方

このQ&Aのポイント
  • ネックレスやブレスレットの留め具として使われているカニカンの開け方が上手くできなくて困っています。
  • 指の爪で開けようとすると痛くて苦手ですし、指の腹で開けてもやはり痛いです。
  • カニカンを開けるのに苦労しているので、皆さんはどのように開けているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネックレスのカニカンの開け方

ネックレスやブレスレットの留め具として使われているカニカンですが、私はこれを開けるのがどうしても上手くできません。 カニカンの小さい突起に人差し指の爪をひっかけて開けようとすると、爪と指の間に食い込んで痛いし、かといって指の腹でやろうとしてもやはり痛いんです。これでネックレスをつけるのが嫌になってしまいそうなほどです。 私は丸い引き輪の方が開けやすくて好きなのですが、最近のネックレスは引き輪を使ったものが減り、カニカンが増えているような気がします。 ということはカニカンの方が使いやすいという人が多いからなのかなと思うのですが、皆さんどうやって開けていますか? 具体的にどの指でどう開けているのか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 基本的には引き輪カンは力が加わる部分が結構弱く 変形や最悪切れてしまうことが多いからです カニカンの場合 地金を多く使わないといけませんが 切れることはほとんどないので それで使われることが多くなってきたんだと思います 私の場合仕事柄使う回数が多いので 人差し指の爪が強くなっている可能性も高いですね…

manmarugao
質問者

お礼

yuyuyunnさん、再度のご回答ありがとうございました。 ここのカテゴリ、見てくださっている方が少ないようですね・・・。 引き輪が壊れやすいとは知りませんでした。 ありがとうございました。また何かありましたら質問させていただきますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的に人差し指ですね 前に回して着け外ししてみてはどうですか?

manmarugao
質問者

補足

yuyuyunnさん いつもありがとうございます。 人差し指ですか・・・ 痛くありませんか? 私は爪を全然伸ばしていないから痛いのだろうか・・・? それと、アクセサリーに詳しいyuyuyunnさんのご意見をお聞きしたいのですが、最近カニカンのものが増えて引き輪が減っていると私は思っているのですが、その理由は何だと思われますか?