ネックレスのカニカンの開け方

このQ&Aのポイント
  • ネックレスやブレスレットの留め具として使われているカニカンの開け方が上手くできなくて困っています。
  • 指の爪で開けようとすると痛くて苦手ですし、指の腹で開けてもやはり痛いです。
  • カニカンを開けるのに苦労しているので、皆さんはどのように開けているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネックレスのカニカンの開け方

ネックレスやブレスレットの留め具として使われているカニカンですが、私はこれを開けるのがどうしても上手くできません。 カニカンの小さい突起に人差し指の爪をひっかけて開けようとすると、爪と指の間に食い込んで痛いし、かといって指の腹でやろうとしてもやはり痛いんです。これでネックレスをつけるのが嫌になってしまいそうなほどです。 私は丸い引き輪の方が開けやすくて好きなのですが、最近のネックレスは引き輪を使ったものが減り、カニカンが増えているような気がします。 ということはカニカンの方が使いやすいという人が多いからなのかなと思うのですが、皆さんどうやって開けていますか? 具体的にどの指でどう開けているのか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 基本的には引き輪カンは力が加わる部分が結構弱く 変形や最悪切れてしまうことが多いからです カニカンの場合 地金を多く使わないといけませんが 切れることはほとんどないので それで使われることが多くなってきたんだと思います 私の場合仕事柄使う回数が多いので 人差し指の爪が強くなっている可能性も高いですね…

manmarugao
質問者

お礼

yuyuyunnさん、再度のご回答ありがとうございました。 ここのカテゴリ、見てくださっている方が少ないようですね・・・。 引き輪が壊れやすいとは知りませんでした。 ありがとうございました。また何かありましたら質問させていただきますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的に人差し指ですね 前に回して着け外ししてみてはどうですか?

manmarugao
質問者

補足

yuyuyunnさん いつもありがとうございます。 人差し指ですか・・・ 痛くありませんか? 私は爪を全然伸ばしていないから痛いのだろうか・・・? それと、アクセサリーに詳しいyuyuyunnさんのご意見をお聞きしたいのですが、最近カニカンのものが増えて引き輪が減っていると私は思っているのですが、その理由は何だと思われますか?

関連するQ&A

  • ネックレスの留め具が前に来て困っています

    ネックレスが好きでよくするのですが、気が付くといつも留め具が前に 来てしまっています。 みなさんはなりませんか? 姿勢が悪いのでしょうか?? 何か前に来なくする方法はないでしょうか?

  • シルバーネックレスチェーンの臭い

    シルバーネックレスチェーンが少し錆びくさいような気がします。 かなり細めの喜平タイプです。 指でもむように触ると指に臭いがつきます。 真鍮製品を触った時のようなにおいです。 留め具の一部が若干金色っぽく変色しています。 925刻印のプレートはついてるのですが…。 オークションで新品で1000円もしなかったので、 実は銀製ではないとかもあるのでしょうか? 商品説明は925シルバー製と書いてありましたが…。 持っている他のネックレスはにおいはしません。 金属に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このタイプのネックレスを探しています。

    かなり前に購入したものですがブレスレットは持っています。気に入っていてネックレスも欲しいのですがどこで買ったか忘れてしまいました。シルバーアクセサリーに詳しい方、教えてください。太さは6.5mmです。材質はシルバー925です

  • ネックレス

    ネックレスやブレスレットで鉄のヤツなどをしていると、 黒くなったり、僕のはなぜが赤黒くなってきています。 それはどういう風にしたら、きれいになるのでしょうか? そういうものをきれいにするものが売っていた気がしなくもないんですが、 どういう風になるのか心配なもので、やったことのある方の経験談も聞きたいし。 それと僕のは、黒のヒモがついているやつなので、そのヒモも少し汚れてきているので、 よいきれいにする方法を知っている人は教えて欲しいです。

  • 真珠のネックレスの作り方について教えてください。

    留め具のところを18Kパーツ引き輪とだるまを手に入れました。でもヒモをとおしてそれらをつなげようとすると何かパーツがたりません。どの用に引き輪とだるまをパールにつなげたらよいのでしょうか。ボールチップやつぶし玉があれば・・・とも思うのですがそれらの18Kパーツを売っているお店がみつけられませんし売っているのかもわかりません。つぶし玉の18Kがあればなんとか自分で作れそうなのですがつぶし玉18Kを売っているところを知っているかたいませんか?当方東京在住です。ボールチップもなかなか18Kで売っていないのです。。。。 どなたか18Kのパールネックレスのつくりかた教えてください。ダルマと引き輪だけ18Kでもしょうがないのです・・・そこをどうつなげるのか、どの材料が必要なのか どうか教えてくださいませ。

  • ネックレス、ブレスレット、アンクレットの効用。

    個人的に宝飾品は好きじゃあないです。 それはそのままの自分で良い、付けて飾りたくないという自然志向によるモノでした。 しかし最近アンクレットにハマり出し結構気に入るようになりました。 ここで質問です。 ネックレス、ブレスレット、アンクレットを見てる人に与える効用についてです。 首元が寂しい、腕元が寂しい(私も足首が寂しい)から付けるんでしょうが【セクシーさ】という観点からいえばネックレス、ブレスレット、アンクレットが与える効用というモノはどれだけ威力があるのでしょうか? 教えて下さい。 付けてる人それぞれという回答はヤメて下さい。

  • 人差し指の爪 [写真あり]

    人差し指の爪がこんな風になってしまいました まだ10代の中学生でかなりみっともないです。 人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰) また再生しますかね? 皮膚科行った方がいいですか?

  • 耳たぶの大きさを教えてください

    こんにちは。 みなさんの耳たぶの大きさはどのくらいありますか? (1)人差し指の先から第一関節までよりもある。 (2)人差し指の先から第一関節まではないけど、爪を立てなくてもつまんで結構ひっぱれるくらいの大きさ。 (3)爪を立てないとひっぱれない。それかそうするスペースがない。 (4)その他。 それから、私の耳たぶは外側に反ってて、なんだかチョウの羽みたいなんですけど同じような方いますか?気になります。 ちなみにこの質問の私の回答は(2)です。

  • ヴァンクリーフアーペルのアルハンブラネックレス

    ヴァン・クリーフ・アーペルのヴィンテージアルハンブラのネックレス(オニキス)を購入したいと考えています。 前にロングネックレスをしている方を見かけて、とっても欲しくなりました。 ショップで見たところ、ショートネックレスにブレスレットをつなぐ方法もあると伺いました。 ヴァンクリーフアーペルは、初めて購入します。 ロングネックレスに惹かれているものの、コーディネートや、使い勝手とか考えると、どうかな?と少し悩んでいます。 年代は、もうすぐアラフォーです。  できれば一生ものにしたいので。 皆様のご意見お待ちしています★

  • ブレスレットの留め具・・扱っているネットショップ

    アンティークレースなどでブレスレットを作りたいのですが、 アクセサリーを作ったことがないので、金具類の名前が分からず、 ブレスレット 留め具・・・などで検索しましたが、私が探している物が出てきませんでした。 ネックレスに使われているような丸いリング状の留め具ではなく、 なんていうのでしょうか・・・ レースの幅が1.5cm程あるのですが・・その位の幅で・・ バネポーチの口金の端っこの方に似ている感じなのですが^^; 分かりにくいですよね^^; つたない文章からでも、理解して頂けた方がいらっしゃいましたら、 ネットショップなどを教えて下さい!!