• 締切済み

レジャアーと商用兼ねたスポーティ車探しております。

私は60才です。 時々旅行を兼ねたドライブを楽しもうと思っております。 レジャー7割、仕事3割の使用比率です。 仕事にも使いたいです。(大瓶ビール箱ぐらいの箱を5ヶ) 又は(小型の自転車1台)を積むスペースが欲しいです。 トヨタのルミヨンが良いと思いましたが8月で終売との事です。 生産を終える新車、中古車は、買わない方がいいですか? 希望は200万円前後です。 その他の車種でスーポーティで積載スペースが広い車、小型、中型車。 上記希望車種を探しております、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

>生産を終える新車、中古車は、買わない方がいいですか?  メーカー在庫限りになるかと思いますが、その分値引きは大きいのでは。  生産後6か月以上経過して形式認定が外れた在庫など  状況と交渉によっては「半値」になるかも知れませんよ。  6年10万キロ以上で乗りつぶすなら、後継モデルが無くても何ら問題は無いと思います。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.7

先の御質問ではお礼を頂き、ありがとうございました。 で、再度出てきました。 >レジャー7割、仕事3割 了解です。 >ドライブを楽しもうと思っております 運転そのものはお好きなようですね。 >仕事にも使いたいです。(大瓶ビール箱ぐらいの箱を5ヶ) >(小型の自転車1台)を積むスペースが欲しいです ハッチバックもしくはワゴンタイプで、後席を倒せば 多くの車種で可能でしょう。 >トヨタのルミオン これって先代オーリスの派生モデルなんですよ。 新車で買うなら、現行オーリス(の1800)のほうが宜しいかと。 他に先の回答で挙げなかったのでは、定番ですがフィットのRS。 車内スペースは2000クラスに匹敵、運転の楽しさも好評です。 ただ、乗り心地はちょっと固いですかね。 「スポーティ」よりも「積載スペース」を優先するのなら フリードスパイクという選択肢もあります。 新車で200万円前後という条件にも合致します。 私も質問者様と似たような使用状況を考えています。 ・そこそこ運転が楽しいこと(特に山道) ・でも特別速くなくてもOK ・キャンプに行くので、荷室はある程度必要 ・長距離やる時、後席を倒して仮眠出来ると有難い ・家の車庫が短い(4..3m超えるとシャッター閉まらず) 色々調べましたが、結局フィットRSとオーリス1.8が残りました。 現物をご覧になられてはいかがでしょうか。

shizumoritaka
質問者

お礼

度々ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

自分でしたら荷物どっちゃりの遊び車としては軽ワンボックスや軽トラックがお気に入りなんですけどね(笑) 特に軽トラックの農林業向け仕様はオフロードカーとして随分魅力的です。 セカンドカーとして日常用とは別にもう一台所有する、というのであれば現実的な話でもあります。 ご質問の内容ですが、ルミオンでいいんじゃないでしょうか? 製品自体に特に問題があったわけではなく、パッケージやコンセプトが売れ線ではなかった、というだけの話です。 積載量などの条件さえクリアーできれば(実際に自転車などを持ち込んで試せればいいのですが)第一印象で決めてしまうのもありだと思います。

shizumoritaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

ちょっと予算をオーバーしますし、スポーティーとは言い難いですが…。 明日、試乗に行きます。 頭の隅っこにでも。。。 MTもOKならですが^^; ルノー カングー・ゼン 6MT 1200ccターボ http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/mt/index.html

shizumoritaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

ルミオンもいいし、 ●カローラフィールダー http://mobile.autoc-one.jp/toyota/corolla_fielder/ ●ほか http://mobile.autoc-one.jp/mitsubishi/rvr/ ↑実用的で燃費もまずまず http://mobile.autoc-one.jp/mitsubishi/galant_fortis_sportback/ ↑とってもスポーチィー やや予算超えますが値引きも期待できます。~25万±

shizumoritaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

60才自営業です。 プリウスLグレードを仕事9割、レジャー1割で使っています。 プリウスは、クーペタイプになっているためハッチバックで荷物の出し入れがバンと同様に簡単です。 後ろシートを倒せば4段脚立2台とコンプレッサー・掃除機・ビール箱ぐらいの道具箱4個積めます。 レジャーの時は、布団を敷いて妻と二人で車中泊しています。 燃費も良く意外とパワーもあるので重宝しています。 仕事用としては、Lグレード(217万円)でも十分すぎるぐらいの装備はあります。

shizumoritaka
質問者

お礼

積載容量まで詳細にありがとございました。

  • mark909
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

スバルのレヴォーグはどうですか?

shizumoritaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.1

ルミオンでも問題ないですが。 あとは、カローラワゴンにスポーツ用のショックアブソーバーを組むとか。

shizumoritaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車種の選定ですが?

    車種の選定ですが。教えて頂きたく宜しくお願い致します。 トヨタの オーリス と プリウス とではどちらが良いですか? 私はオーリスが好きです。 使用は、仕事にも使います。 積載は、ビール箱(20kg)3箱ぐらいの重量と積載面積です。 その他推薦する車種がありましたら教えてください? また、中古に関してのアドバイスもお願い致します。 以上宜しくお願い致します。

  • 2tクラスの小型トラックって

    一般的に呼ばれる2tトラック(小型貨物)は 同じ車種で1ナンバーだったり4ナンバーだったりします。 Q1:違いは何でしょうか? Q2:それぞれの高速料金はどの車種に該当しますか? Q3:どちらかが普通車扱いなら1000円限定割引は適用されますか? Q4:最近の普通免許で乗れる5.5t(積載3t)未満のトラックは  普通車扱いでしょうか? Q5:Q4が普通車扱いの場合、中型トラックとの判別手段(料金所での)は  何でしょうか?

  • 中型以上に乗ってる方に質問。繁華街の駐輪ってどうしてるんですか?

    私は小型乗りなので、比較的駐輪には困らないんですが… 中型以上の大きいバイクに乗ってる方は、繁華街で駐輪するの困らないんですか? 私の住んでる街の繁華街は、取り締まり厳しい割に駐輪場の絶対数が不足してます。 (東京や大阪ではありません。とある地方都市在住です) 原付一種・原付二種までなら駐輪場も何とか整備されてますが、 中型以上となるともはや「皆無」と言っていい状況です。 かと言って、駐車場はほとんどが「バイクお断り」の札を掲げてます。 ですので、路駐・公園・小型のスペースに無理やり止めてる人などよく見かけます。 中型に買い換えたいのですが、アシがバイクしかありませんので 現在の繁華街の駐輪場不足の現状を見てかなり躊躇してます。 中型以上にお乗りの皆様は、どうやって駐輪してるのですか? 参考までに教えて下さい。

  • 貨物用バンには金属チェーンしか無いのか

    トヨタ ハイエース 小型貨物用ロングバン4WD に215/70R15のスタッドレスタイヤを装着、常時約500kgの荷物を積載して雪国や雪山へ出掛けます。 通常はこれで充分なのですが、時と場所によっては、凍結路や急な坂道にさしかかり、チェーンを装着したくなる時が多々あります。 上記車種に適応する、チェーン(金属チェーン以外でスパイクの付いたもの)を探しているのですが中々見つかりません。 ご存知の方、メーカーや型番等教えていただければ有り難いです。

  • 車の幅の小さい車にはどんなものがあるのでしょうか?

    ※もし既に同様の質問があった場合はすみません、一応検索してみてなかったようでしたので投稿します。 今、車の購入を検討しているのですが、我が家の駐車スペースが狭いため、できるだけ小型の車を希望しています。以下の条件に見合うような車には、どんなものがあるのか知りたいのですが、車種に疎いので、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 1)軽でも小型車でもよい。 2)車の幅がなるべく小さい方が良い。 3)でも4ドアタイプ。 あとは、一般的な希望として、「値段が安い方がいい」「燃費が安い方がいい」「維持費のかからないものがいい」などありますが、(1)~(3)をまずは満たすものがどういったものなのか、知りたいと思っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 高所作業車について

    まだ確定したことではありませんが仕事の都合で高所作業車を運転することになりそうです。 免許は去年取得した普通自動車一種のみです。 8ナンバーなので普通免許で運転できると上司が言うのですが、本当でしょうか? 補足:中型免許ができたので現在では車両総重量5t未満で最大積載量3t未満の車種が普通免許では運転できます。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 婚約者のアルコール中毒とタバコについて

    婚約者の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が酒とタバコを止めません・・・

    婚約者(31歳)の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 家族4人で小型カーのお勧めは?

    来年早々、車検があるので車を買い換えようと 思っています。現在は旧型マーチです。 駐車スペースの問題で軽自動車かコンパクトカーを 希望しています。 大人二人の他にチャイルドシートと、腰かけるタイプのシートを載せるのにお勧めの車種はありますか? 軽ならバモスやアトレーがいいと思っているのですが、それ以外でも実際に似たような家族構成で、載っている小型の車を教えてください。