• ベストアンサー

セカンドオピニオンについて

ある精密検査を進めている途中で、スタッフの不手際、連絡の行き違いなど、色々とミスが目につく病院、あなたなら変えますか? 医師には問題はありません。 病院そのものは、印象としては問題ありませんでしたが、実際連絡ミスや、不手際が多く、正直治療に不安を持っています。 違う病院に行くとしたら、黙っていきますか? 変える理由に、不手際が多いからなんて言えません。 でも、病気を治療するには不安だらけです。 また一からどこかに初診で行くか、変えずにこのままの方がいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.3

セカンドオピニオンではなく 単なる病院変えですね 転院です > 理由に不手際が多い 十分な理由です 病院としては医師個人の技量不足を言われるよりも 手厳しい現実です 病院と患者の間に必要なのは 何よりも「信頼」です それがあるからこそ自分の身体を預けることができるんです 無理・・・と思ったら遠慮はいりません もちろん病院側へ改善を言い もうしばらく見守るのもいいでしょう スタッフはいまいちだが医師にはまだ信頼があるのなら そうするのもいいかと思います 私も病院側の人間なので できれば出ていかずに済んでいただきたいものです

takananachan
質問者

お礼

そうですね、この場合セカンド・・とは違いましたね。 連絡をくれる日に来なかったり、検査もちょっとありえない間違いをされたり、散々でした。 スタッフ同志の不満も陰から聞いてしまいました。 何かあるなとは思います。 苦情やお願いはなかなか言いにくいです。 転院は先生を裏切るようでこれも難しい。 でも、不安がいっぱいです。 ですが、転院に8割方傾いてきました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.2

タイトルが「セカンドオピニオンについて 」となっていますが、 これは少し質問内容と違うようです。 タイトルは無視をして質問内容でお答えします。 その病院そのものに、不信感を持たれているようです。 診療行為は患者と病院側との信頼関係がないとうまくいきません。 どうしてもtakananachan さんが不信感で一杯ならば、 病院を変えることも選択枝の一つでしょう。 次の診療は予約制でなっていますか。 もしそうであれば、その日は都合が悪くなったと連絡をします。 その際に病院側から「予約の取り直しをしますか?」と 聞かれたら、「今は予定が立たないので、後日連絡します」と お返事して、別な病院へかかるのがいいかと思います。 実際問題として病院側がこのようなやりとりがあった場合、 五分五分で次は来ないかもと思っていますが、 それは「大人のやりとり」だと、理解しています。 ただしこういった場合では、新たな病院へ行かれた際には「初診」扱いですので、 検査も一から起こりますが。

質問者

お礼

タイトル、違ってましたね。 今までの数々の失敗、連絡ミスなどを思うと、これから手術の可能性もあり、怖くなりました。 今ならまだ間に合うので、転院に向けて考えたいと思います。 予約は今はないです。 これは、予約ミスにより、宙ぶらりんの状態だからです。 もう行かないという方法もありますね。 頑張って、一歩踏み出してみます。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

病院での スタッフの不手際、連絡の行き違い。。。 致命的問題ですね。。。 手術を受けると考えてみてください。 私なら 怖くて とてもじゃないですが すぐに病院を変えます。 検査結果などの資料があれば それを貰う為に 理由をはっきりと 伝えますね~ そうすることで 被害に遭われる方もなくなるでしょうからね。

質問者

お礼

やはり致命的ですか。 実は、手術ということになりそうなので、恐怖はありました。 理由を言いたいですが、近くの病院であり、またいつかかかるかもしれないので、なかなか言えません。 転院の方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。