• ベストアンサー

脱法ハーブを売っている人はどのような人なのですか?

最近、ニュースで脱法ハーブのことをよく耳にしますが、脱法ハーブはライセンスなしでも販売できるのですか? また、脱法ハーブは、どのような人が販売しているのでしょうか? 個人が販売しているのでしょうか? それとも背景に何かの組織とか団体があるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-m-mg
回答No.2

昨日見たテレビ番組では、薬品は中国から輸入し、葉っぱはその辺に生えてる雑草(河川敷にいっぱい生えてるそうで名前は忘れました)を乾燥させて、薬品とと混ぜて染み込ませて作成するとの話でしたね。 薬品は別の用途で作られているものだとのことで、比較的簡単に入手が可能なのだとか。 どうも工場とか農業とかで使う薬品の製造過程で作られている薬品だったりするようです。当然ですが人が吸引することを前提にしてないのでどう人体に作用するのかは不明です。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ハーブそのもの使用しているのですね。 雑草に薬品をしみこませているとは意外です。 いろいろお教えいただき、ありがとうござます。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.3

簡単に説明すると、どの商店でも売れます 例えば、ドライフラワーとして売ります 「玄関の匂い消しにどうぞ」 などのポップをつけて売っているお店もあります それをタバコのように吸うとは説明しないで売ることが「脱法」です 組織はあるとは思います しかし、暴対法などの悪法で、地下に潜ってしまったので逆に、背景までは調べられないのが麻薬などの怖いところです

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 吸引目的とは言わないでドライフラワーとして売っているところもあるのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

回答No.1

>脱法ハーブはライセンスなしでも販売できるのですか? はい。雑貨や開くのと同じ営業許可書でかまいません。 >どのような人が販売しているのでしょうか? ごくごく一般人ですよ。 >何かの組織とか団体があるのでしょうか? その人が他国言語に長けてれば団体には入らなくていいです。製造元は日本国ではないですから。 大概は卸屋がいます。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 雑貨屋さんを開くのと同じなんですね。 そして、普通の人が営業しているのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございます。