• ベストアンサー

危険ドラッグと脱法ハーブ

今日、ニュースをみたら脱法ドラッグの呼び名が 危険ドラッグになったそうです。 ここ最近、ニュースよって、脱法ハーブと言ったり 脱法ドラッグとよんだりしてますよね。 これは、ハーブという呼び名が違法性を感じさせないので ドラッグと言う様になったのか、ハーブ混ぜて使用しない 昔、合法麻薬と呼んでいた物をさすのでしょうか。 もし、後者なら、脱法ハーブは危険ハーブと呼ぶのでしょうか。 前者なら、いつから脱法ハーブを脱法ドラッグと呼ぶ様になったのでしょう。

• one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

もともと「脱法ドラック」と呼ばれていました ですが「ドラック」という呼び名だと売れ難いからと、バイヤーが「ハーブ」と呼称を付けて愚か者をターゲットに売り出しただけです 公式名称「脱法ドラック」、通称「脱法ハーブ」だったわけです なお「合法麻薬」などという呼び名は今も昔もありません 薬物に脳を犯された人々が自己弁護のために言いだした妄言でしかありません

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお「合法麻薬」などという呼び名は今も昔もありません 確か10年くらい前に今の様に、法の目をくぐった 薬物(形態は錠剤や粉状)が流行った時期があったと思います。 この時は、合法麻薬、合法ドラッグという言葉が踊っていたので 記憶に残ってました。 この時は、脱法ドラッグから違法ドラッグに名称を変更したと思います。 この時も、今の様に法律の解釈などで違法性を検討して 違法と呼ぶ事を決めたたと記憶してます。 なんか呼び方だけが、繰り返しているのと、脱法ハーブは危険ドラッグなのか 危険ハーブなのか、呼び方を決めるならちゃんと定義して欲しいと思ったので。