• ベストアンサー

危険ドラッグと脱法ハーブ

今日、ニュースをみたら脱法ドラッグの呼び名が 危険ドラッグになったそうです。 ここ最近、ニュースよって、脱法ハーブと言ったり 脱法ドラッグとよんだりしてますよね。 これは、ハーブという呼び名が違法性を感じさせないので ドラッグと言う様になったのか、ハーブ混ぜて使用しない 昔、合法麻薬と呼んでいた物をさすのでしょうか。 もし、後者なら、脱法ハーブは危険ハーブと呼ぶのでしょうか。 前者なら、いつから脱法ハーブを脱法ドラッグと呼ぶ様になったのでしょう。

  • one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

もともと「脱法ドラック」と呼ばれていました ですが「ドラック」という呼び名だと売れ難いからと、バイヤーが「ハーブ」と呼称を付けて愚か者をターゲットに売り出しただけです 公式名称「脱法ドラック」、通称「脱法ハーブ」だったわけです なお「合法麻薬」などという呼び名は今も昔もありません 薬物に脳を犯された人々が自己弁護のために言いだした妄言でしかありません

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお「合法麻薬」などという呼び名は今も昔もありません 確か10年くらい前に今の様に、法の目をくぐった 薬物(形態は錠剤や粉状)が流行った時期があったと思います。 この時は、合法麻薬、合法ドラッグという言葉が踊っていたので 記憶に残ってました。 この時は、脱法ドラッグから違法ドラッグに名称を変更したと思います。 この時も、今の様に法律の解釈などで違法性を検討して 違法と呼ぶ事を決めたたと記憶してます。 なんか呼び方だけが、繰り返しているのと、脱法ハーブは危険ドラッグなのか 危険ハーブなのか、呼び方を決めるならちゃんと定義して欲しいと思ったので。

関連するQ&A

  • 脱法ドラッグと危険ドラッグ、どこがどう違う?

    厚生労働省が、脱法ドラッグにからむ事件や事故が相次いでいる点について、名称が違法性や危険性を軽んじている印象を受けるとして、新しい名称を募集していましたが、このたび「危険ドラッグ」と決まったそうです。 脱法ドラッグと危険ドラッグ 皆さんの印象・感覚としてはどうですか? 「危険ドラッグ」は、“いかにも危険・やばそうだから手を出すな”という印象を受けますか? 「脱法ドラッグ」よりは、危険性は伝わりそうですか?

  • 脱法ドラッグ所持で解雇?

    わたしが高校生の頃、学校の先生が脱法ハーブだか合法ドラッグを学校に持って来ていたみたいでそれを知った誰かが学校に設置されてる公衆電話から匿名通報したらしくスグに警察がきてその先生は色々と調べられました。生徒はすぐに帰宅させられて緊急保護者会みたいなのが開かれたみたいです。 その日の午後に誰かが通報したみたいですが午後はパトカーとか警察がたくさん来ていました。 結果違法な大麻や覚醒剤ではなく脱法ハーブか合法ハーブだったので逮捕とか前科がつくとかにはならなかったそうです。 しかし先生は学校に警察が来た翌日には辞めてしまっていました。 生徒だけでなく教師からも嫌われていた先生だったので喜んでいる生徒が多かったですしわたしも内心嬉しかったです。 しかしなぜ脱法や合法ハーブで別に前科がついたり犯罪をしたわけじゃないのにこの先生は学校を辞めたのでしょうか?合法ドラッグや脱法ドラッグというくらいなんだから犯罪じゃないんですよね?犯罪じゃないのに辞めさせれるのでしょうか?不当解雇とかにはならないのでしょうか?

  • 脱法ドラッグの販売

    脱法ドラッグは法規制を逃れていていつかは違法になるであろうが現時点では合法のドラッグですよね?この脱法ドラッグを販売するのは合法ですか?違法ですか?合法ドラッグを販売するのだから合法のような気がしますが自身がないので投稿しました。詳しい方、教えて下さい

  • 脱法ドラッグ常習者は、なぜ差別を受けるのか!?

    脱法ドラッグとは、ギリギリセーフのパンチラ並に、合法は合法なドラッグです。脱法ドラッグを常習することは、犯罪ではありませんし、法的に何の問題もありません。合法であるお酒を多少飲んでハイになっているのと何も変わりません。 それなのに、マスコミは、いかにも脱法ドラッグが違法であるかのように報道し、脱法ドラッグ常習者を差別しています。これは、もしや、脱法ドラッグが蔓延すると、酒やタバコの売り上げが落ちるから、または、裏社会の違法な覚せい剤の売り上げが落ちるから、これらのシェアの低下を防ぐために、脱法ドラッグをあたかも危険であるかのごとく報道しているのではないでしょうか!? 合法的に競争しているものを貶めるマスコミを成敗するためには、どうしたら良いのでしょうか?マスコミの不正や差別について、どこに相談したら良いのでしょうか?合法だから、裁判に持ち込めば、必勝間違いなしとは思いますが。

  • 「脱法ハーブの新名称募集」は滑稽じゃないですか

    募集はじめましたね。 それにしても ・「脱法」というとまるで違法ではないように聞こえてしまうから。 ・「ハーブ」というとハーブティのようにナチュラルなイメージがあるから。 というのは、どちらも「本当にそのとおりじゃん」とおもいませんか? 「違法」じゃないけど「合法」と書くのはあんまりだから「脱法」にしたんでしょう。 それを更にひねってみろと? どんなひねり案が出てくるのはほんとうに楽しみですね。 どうせ当選しそうにない案なので書いてしまいますが 「規格外ドラッグ」 なんてどうでしょう?

  • 脱法ドラッグ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000521-san-soci 記事によると脱法ドラッグの規制を強める方向にあるそうですよ。 普通の人はこの記事を見て、脱法ドラッグけしからん、どんどん規制せよ、 って思うのかもしれませんけど、 僕はへそ曲がりなので、 逆にどんどん規制を緩めて正式に合法な麻薬として流通させた方がいいと思うのです。 代表的な麻薬、たばこは堂々と売られていますし、 税金によって国が潤っています。 そもそもたばこのニコチン中毒はいいけど、 ほかの中毒はだめ、なんて言うのは何の根拠もないことで、 このような間違った常識を植え付けられている人たちが多いので僕は不思議でしょうがないのです。 どんどんどんどん薬物の規制を解除していって、 金を儲けた方が国にとっていいと思うのです。 たばこで金を儲けている国が、 どうしてほかの麻薬で金儲けをしないのですかね。

  • 脱法ハーブに依存性や後遺症はあるのですか?

    先日池袋で起きた自動車事故の容疑者が脱法ハーブを使用していたことから、今ニュースで脱法ハーブについての報道をよく見かけるのですが 脱法ハーブは麻薬や覚せい剤のように依存性があるものなのでしょうか? 容疑者の男はこれまでにも何度も使用したことがあるらしいですよね。 ニュースの映像を見る限りだと、よだれをたらしてかなり異常な状態に見えたんですが、脱法ハーブを吸うとあんなふうになるんですか? また、後遺症のようなものはあったりするんでしょうか?

  • 租税回避って脱法ドラッグ(危険ドラッグ)と同じ理屈

    租税回避って脱法ドラッグ(危険ドラッグ)と同じ理屈ですよね。 テレビでは租税回避が違法ではないって解説してますけど、法の趣旨から考えて脱法行為であることは明らかですよね。なんでテレビ番組は違法ではないという言い方で、特に「企業は問題ないけど政治家は問題」みたいなことをアナウンサーなどが言い続けるの? 脱法だから問題ないってことなら、脱法ドラッグ(危険ドラッグ)だって違法ではないですよね。むしろ脱法ドラッグを取り締まってる警察の行為が違法ですよね。 租税回避は法の趣旨からして考えて明らかに違法(脱法行為)ですが、なぜ日本政府並びに各国高官は取り締まろうとしないのでしょう? TPPに盛り込んだっていいですし、様々な貿易協定に盛り込んで何の問題もない訳ですし。

  • 脱法ハーブ。違法と知らなくて使ってた場合

    脱法(合法)ハーブについて。 10/15から一部の合法ハーブが違法になったと聞きました。 それで、例えばの話ですが、 成分が(まだ)違法と知らずに使っていて、 捜査機関に摘発された場合というのは、 やはり、違法で検挙、有罪になりますか。 宜しくお願いします。

  • 危険ドラックを減らす方法(仮想)

     「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)と 呼ばれるモノを使った 事件、事故を 最近 良く聞きますが、 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)と呼ばれるモノに 手を出さないようにする方法を 考えてみました。  過激で違法な方法なので、 現実味はありませんが 仮にもし、私の考えた方法を実行した場合 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)の流通は減るでしょうか?  「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)て 怪しい気なお店で販売されているようですが、 まず、こういった店舗で(複数店舗)  「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)いくつか複数 購入します。  その購入した ハーブに 短時間で絶命する「毒」を混入し、 (運転等をする時間も与えない) 購入したお店ですり替えたり、商品に混入させます。 ※方法は、どうであれ<毒入りハーブ>を 元々販売していた店舗に戻すのが、目的  で、その<毒入りハーブ>を購入した 奴が、使えば死にます。  購入店も死者が出れば 何かしら迷惑を受けます。  警察も毒の事は公表せづ、 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)が原因だと発表  「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)で何件も 死者がでれば、さすがに頭が悪い ドランカーも 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)は危険だと気付きませんかね?  あくまで、国家ぐるみで 内密に行うという 有り得ない設定ですが  これでも、危険ドラック減りませんかね? ※この方法で減るかどうか仮想の質問なので、 実現性等は無視して回答をお願いします