• ベストアンサー

北朝鮮拉致問題について教えて下さい

拉致問題が大きく報道されるようになった数年前からずっと釈然としないのですが、日本人や韓国人を連れ去った目的は、スパイの養成のためだったのでしょうか?日本語や習慣の指導のためだとしたら、人数が多すぎるように思うのですが・・・国際的な犯罪というリスクを犯しても、それに値する大きなメリットが何かあったのでしょうか? 或いは、指令を受けた人達が、無制限に拉致を続けてしまっただけなのでしょうか? 身代金目的とは思えないので、(結果としてそうなったとしても)何かもっと違う目的があったのでは?と疑問に思うのですが・・・

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

9.17以前、専門家や政治家の間でも 「人を拉致することによって北朝鮮に何のメリットがあるのか?そんなことをする意味がない。」この理屈が主流をしめていました。だからメディアでもほとんど取り上げられないし、大半の政治家もまともに取り合わないという状況が20年も続いたわけです。 北朝鮮は孤立した国家であり、人の交流や行き来がなく、また戦争中(冷戦も含め)の国でありました。 そんな中で優秀な人を育てるには、拉致をして人材を確保しようという事となったようです。マスコミで報道されている通り 拉致をされてしまった方々は北朝鮮ではそういった仕事についていることや北朝鮮内で比較的高い地位を持ち、その子供たちも北朝鮮ではエリートであることなどがそれを示していると思います。 そういう意味では、9.17は北朝鮮の戦後がようやく始まったという見方もできるのかもしれません。一方、日本では今まで見向きもしなかった北朝鮮が 拉致を行うようなとんでもない国だったのか と明らかになった事実に驚き、国民上げての北朝鮮バッシングという世論が生まれました。 北朝鮮は経済不況などからの情勢不安からとはいえ、他国に助けをもとめ日本との国交正常化考えを始めたという部分は前向きにとらえて良いのだと思いますが、何せ独裁国家でありますから、一部の人間の考えでどう動き出すかわからない部分も大きいので、とにかく開かれた国になるように求めていくことが重要ですね。 あれ、ずいぶん話がそれましてね。上半分で十分でしたね。

millie02
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解かり易い説明でした。 確かに、拉致を認めたところから何か胎動が始まっているような気もします。 ポジティブな観察っていいですね。

その他の回答 (4)

noname#51447
noname#51447
回答No.5

皆さん詳しく説明されているのでただの付け加えになっちゃいますが・・・  身よりのなさそうな人をだまして「いい商売があるから」などと言いくるめ戸籍謄本などの書類も持ってこさせ拉致してきて、スパイがその人になりすました 日本人になりすますスパイの教官にするため 日本に上陸してスパイ活動しているところを見られたため連れてきた 北朝鮮に亡命した赤軍派の妻にするため(北朝鮮の女性ならなんでだめなのかな~?という話になりますが) などなどがあげられますが、そのうち日本人を連れてきただけで褒美がもらえたり階級が上がったりなど・・・があったらしい。北の人は無条件に金正日に従うよう教育されているので我も我もと連れ去ったのではないでしょうか。 ほんと信じられない国ですよね。

millie02
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なお話で解かり易いです。ほんとになんで北朝鮮の女性じゃだめなのか解かりませんね。 金正日には、壮大な自尊心とコンプレックスが同居しているのでは?とも思うのですが・・・

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

No.2です。 すみません、『一般人』の間違いです。『経験者』ではありません。

millie02
質問者

お礼

は~い、わかりました。

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

キムヒョンヒの本を読んで知ったのですが、工作員を養成するのに自国民を養成するより、外国人を連れてきて主体思想を教え込み・洗脳して工作員にしたほうが手っ取り早いのではないかということで、次々に拉致をしていったという事です。 しかし、外国人は裏切ることが多く、工作員としては使えず持て余した結果、都合よく使われた(季恩恵こと、田口八重子さんのように)と言うようなことが書いてありました。 拉致されたのは日本人だけではなく、他の国からもたくさん拉致されているようです。 本当に考えられないことをしますよね。 おかしな国に一般論は通用しませんね。 早く拉致された人々が無事帰国できるといいですよね・・・

millie02
質問者

お礼

ありがとうございます。 キムヒョンヒの本、探して読んでみます。 ほんとに、不明の人も含めてみんな無事に戻ってきてほしいですね。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

国内でのスパイ養成(拉致対象者本人も含めて)が最大の目的だったと思います。 絶対に忘れてならないのは、北朝鮮と韓国は当然ながら、日本も含めてアメリカ傘下のいわゆる西側諸国とは、依然として「戦争状態」(現在は休戦)にあるということです。 大変なリスクを犯しても、相手国の情報収集や社会混乱、破壊工作などのために常日頃からスパイを養成するというのは、どこの国でもやっていることです。 ただ、方法として拉致などという原始的な方法で「人」に頼らざるをえなかったところが、北朝鮮の国家としての未熟さ、貧窮国としてのツラさがにじみ出ているように感じられます。

millie02
質問者

お礼

早速、教えていただいてありがとうございます。 やっぱり、スパイ養成が主目的とお考えなのですね。 西側諸国と戦争状態というフレーズで、なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮? 拉致の目的

    新聞やTVのニュースを見てもいまいち、理解できないのでお聞きしたいです。 北朝鮮に拉致されたのではないかといわれている人っているじゃないですか(断定はできないけど)。 一体、何のために拉致するのでしょうか。 なかには当時、小学生くらいの人も含まれていますよね(断定できないけど)。 日本語の解読とか、兵器の設計とか産業スパイが目的だとするならば、何故、小学生を拉致するのでしょう。 それとも、身代金でももらおうとしているのでしょうか。 それとも、最後の切り札として何かの交渉の際に、「これを見ろ、フフフ...」とまるで 子ども番組にでてくる悪の化身みたいなことをやるつもりなのでしょうか。いまいち、わかりません。 一体、どうしてなんでしょうか。どなたかこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 韓国での日本の拉致問題について報道

    韓国では、北朝鮮が起こした日本人拉致問題について報道していないのでしょうか? 韓国に住む韓国人の友達が沢山いるのですが、彼らは日本の拉致問題について知らず、 むしろ日本が拉致をしたんでしょ?と言われてしまいました。 私は世界中で大きく取り上げられていると思っていたのですが、 そうではないのでしょうか?それとも『韓国だから』ということでしょうか? もし報道されているのなら、どのように報道されているのかが知りたいです。 嫌韓の方の偏ったご意見は結構です。

  • 韓国はなぜ拉致問題に積極的でない?

     北朝鮮がようやく拉致を認めて少々時間がたちました。未だに北が情報を出し渋っていることから歩みは遅いとはいえ、着実に前進はしているかと思います。  ところで、韓国では日本以上に拉致された人が多いようなのに、政府は拉致に対して積極的ではないようです。  日本と比べ、言葉や習慣にもさほど違いがなく、軍備もしっかりしている国なのに、北朝鮮に対してどうも及び腰のような気がします。  金大中の太陽政策のせいともありますが、日本以上に民族意識、国家意識が強い韓国で、なぜ今まで世論が沸騰しなかったのかがどうもよく分かりません。  韓国にも、日本社民党や共産党のように北を支援する巨大な組織がいて報道などに圧力をかけているのでしょうか?  いまでも(報道されてないせいかもしれませんが)ネットで調べる限り韓国では拉致への関心が薄いような気がします。どうしてなんでしょうか。

  • 北朝鮮が日本人拉致をする理由とは?

    北朝鮮に拉致をされた日本人の方は何の目的で拉致されたのでしょうか?対日工作のための教育係として日本語や習慣を教えるためなら、わざわざ危険を犯して日本人を拉致するよりも日本に長年暮らしている日本語の流暢な在日朝鮮人を帰国させたほうが安全かつ有効では?と疑問に思います。一部の拉致被害者の方は工作員に成りすます為に拉致されたのはわかるのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 拉致問題と核問題について

    ニュースで見たら北朝鮮による拉致被害国は60カ国以上ななる。と報道されていましたが、 アメリカや当然韓国などはかなりの人数が拉致されていると思われますが、なぜ・日本だけがこんなにも、拉致!拉致!と核ミサ イルの脅威以上に大騒ぎしているのでしょうか? 核ミサイルはこれから未来にわたって大変な脅威だと思いますが、拉致に関してはもう拉致されてしまっているし、これからの脅威ではないと思うのですが、これからそして今目の前にある脅威よりも過去の起こってしまったことのほうを、何で?日本では大騒ぎするのでしょうか? 北朝鮮の核ミサイルは、私達の子供や孫達にとって本当に直接命にかかわる大変な危機だと思います。 いっぽう過去に行われた拉致に関しては、私達の子供や孫達にとってほとんどなんの脅威も感じません。 それでも日本では諸外国と違い、拉致拉致と大騒ぎで、核問題以上に大きな問題のような感覚にさえなります。これはなぜなんでしょうか? もちろん拉致被害者の方々にはこれから一刻も早い解決がなされるようにお祈りいたします。

  • 拉致問題解決

    韓国と歩調を合わせない拉致問題は解決しないので、歴史問題で韓国と距離を開けるな! 的な報道がNHKでなされました。 ここで疑問です。 拉致問題解決に韓国は重要な役割をはたしているのでしょうか?どうもそうは思えなくて仕方がありません。 韓国政府は日本の拉致問題解決にどのような役割を果たしているのか?どのような役割を日本政府は期待しているのか? 私が思うに日本政府はこの問題において韓国への期待はほとんどしていない様に思えるのですが、NHKを始め各マスコミは何を根拠に問題解決に韓国が必要と言っているのでしょうか?

  • 北朝鮮の拉致の意味

    国際関係とか全然詳しくないんですが、不審船が沈没したニュースを聞いて思いつきました。 (1)今回の事件について何が目的だったんでしょうか。新聞に載っていること以外で何かお考えの方がいっらっしゃいましたら教えて下さい。 (2)北朝鮮の人に日本人が拉致されたニュースをききますが、その目的はなんでしょうか。 よろしくご教授願います。

  • 北朝鮮の拉致

    北朝鮮による拉致問題が解決といえるためには最低でも帰国した人の家族を返し、残る10人の安否を確認することは必要なのは当然でしょうが、犯罪行為にたいする責任として損害賠償をするということは含まれないのでしょうか? 例えば、スーパーで万引きで捕まった場合「返せばいいんだろ」「お金払えばいいんだろ」で済まないですよね。また刑事的責任と民事的責任は別ですよね。 いろんな政治家が拉致のコメントをしてますが「損害賠償」について言及してないのは不思議で仕方ありません。国際法的に賠償請求はできないものなんでしょうか? もし将来的に日本が北朝鮮に経済援助するような場合があったとして、日本の北に対する損害賠償請求権と相殺する、といいだしたらどうなるんでしょう?(人道的な問題は別にして)

  • 拉致された韓国人って、、。

    韓国籍のキリスト教徒が援助活動を行おうとアフガニスタンに入ったところタリバンに拉致されましたよね。 二人殺害され残りは解放されたそうですが、タリバン司令官の話によると韓国政府がタリバンに対し人質19人を解放する見返りとして総額2000万ドル(約23億円)を支払ったそうです。 テロリストに身代金を支払わざるを得なかったと言うことで表に出したく無いだけに今のところ韓国政府は否定しており、事実かどうかは分かりませんが、これが本当だったとしたら拉致された人たちはあまりにも浅はかに行動しすぎだと思いませんか? 人道支援を行いたいのは分かりますが結果、身代金がテロの資金援助になっているようではどうしようもありません。 過去に日本人も拉致され殺害されていますし、こうなるとは予想できなかったのでしょうか。

  • 拉致問題の再調査は北朝鮮の新たな調査の作文でしか

     拉致問題再調査のニュースが流れいますが、これは北朝鮮の 新たな作文待ちでしかないと思います。  拉致の目的は何かと云うと、日本に潜入する時、言葉や習慣を知らないと ばれてしまうから、一定の地域に日本人を隔離して日本村を作り、 工作員が日本社会の体験をする事にあると思います。 そのほかは日本のニュースの翻訳や日本語の会話の勉強も当然有るとは思います。  危険を冒して拉致しておいて、北朝鮮の何処にいるのか分からない事は 考えにくいのです。 そう考えると北朝鮮は以前の経緯に添っていて、日本も納得しそうな 新たな作文を作る事にならざるを得ないと思いますがどう思いますか。