• ベストアンサー

見積りフォーム

ホームページの見積りフォームで、ENTERキーを押すと途中でも送信されてしまいます。 これを、回避する方法はあるのでしょうか? (送信ボタン以外では送信できなくしたいのですが) 宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.3

ご質問されてから一週間経ちますので、もう既に解決済みでしょうか? もし、未解決でしたら、以下をお試し下さい。 <form> タグに onsubmit="return false;" を加えてください。 (例) <form action="mitsumori.cgi" method="get" enctype="form-data" onsubmit="return false;"> それに加えて、送信ボタンの属性を「ボタン」に変更して、<input> タグ内の最後に onclick="submit();" を追加記述します。 (例) <input type="button" name="send" value="送信" onclick="submit();"> 以上の2点を変更(追加記述)すれば、Enterキー(MacではReturnキー)の誤操作での送信ミスは防止出来ます。

suzunet
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#10926
回答No.2

#1です。 送信確認をする場合 <HEAD> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function check() { if(confirm("送信していいのか?ゴラァ!")) {  return true; } else {  return false; }} //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM name="F" method="POST" action="http://www.***.ne.jp/***.cgi" onsubmit="return check()"> <INPUT type="submit" value="送信"><INPUT type="reset" value="リセット"> </FORM> </BODY>

suzunet
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

回答No.1

直接の回答ではないんですが、 リターンキーや送信ボタンを押したときに 未入力や未選択の項目をチェックしてそれらの項目にフォーカスを移動させたりするか、 送信確認のウィンドウを出せばとりあえず防げると思います。 上記のことをするにはJavaScriptを使用しますが、 ブラウザがJavaScriptをオフにしていれば意味はありません。 参考になるHPがありましたらアップします。

suzunet
質問者

お礼

有難うございます。 送信確認のウィンドウの出し方を教えていただければありがたいのですが・・・?? 宜しくお願いいたします。