• 締切済み

吹奏楽で有名な高校(千葉)

こんにちは。 現在中学二年生、部活でtbを担当している者です。 早速なのですが 千葉県で吹奏楽が有名な高校はどこですかね? 最近、中学生ということもあり 進路について考える機会が増えてきてふと思いました。 今までは幕総(幕張総合)を考えていたのですが 私としてはオケ部よりも弦のいない吹部の方がまとまりがあって 好きなので、質問させていただきました。 金賞常連校だったり、大人数だったり、 有名だったり…とおりあえず強豪なところに行きたいです!! 学区は第二学区 or 千葉全域が望ましいです…

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1
LOVEtrombone
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! 素早い回答、ありがとうございます。 とても分かりやすいページを教えて下さり、 とても感激です!

関連するQ&A

  • なぜ中学や高校には管弦楽団は少ないのですか?

    中学や高校によくあるブラスバンド(吹奏楽団)ですが、なぜ普通のオケ(管弦楽団)ではないんでしょうか? 弦楽器の値段や習得の難しさなどが関係しているのですか? かたや吹奏楽器は一概に初心者でも扱いやすいものなのでしょうか? 教えてください。

  • 幕張総合高校の一般入試について

    千葉県の公立高校一般入試について質問させてください。 千葉県の公立中学に通う中3女子です。 私はシンフォニックオーケストラ部に入りたい為 幕張総合高校を志望しているのですが、 内申が105で(1~3学年末の合計) 夏休みの時点で偏差値が53 普段のテストが380前後です。 (いいときは410ぐらいです) 勿論これから日々努力はしていくのですが 合格する見込みはあるでしょうか? ※特色化は受けるつもりです もう一つ質問があるのですが、 小・中では吹奏楽部でトランペットをやっていました。 高校から弦楽器を始めるのは厳しいでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願いします!

  • 長生高校 大学指定校推薦について

    千葉県第7学区に住む中学2年ですが、高校選びについて、教えてください。 できれば大学は、指定校推薦で行きたいと思っています。 無理して長生高校に行って指定校推薦もらえなくなっても困るので、長生高校でどのように指定校推薦をもらえるのか、どうやって指定校推薦を決めるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あくまでも指定校推薦狙いなら、ワンランク下げて安全圏の高校を選んだほうがよいのか、またはがんばって長生に行くほうがよいのか、指定校推薦のことがいまいちわからないので教えてください。 幕張総合と千葉女子についてもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 幕張中学校、幕張西中学校の学区について

    現在、幼稚園に通う娘がおり、今後の学区も踏まえて住まいを探しています。 探しているエリアは、幕張駅から比較的近く、イトーヨーカドー幕張店周辺、そこから千葉方面にある物件を考えております。 現在住んでいるのも幕張で、お友達もいます。ただ、住まいを移すことにより、お友達と学区が変わってしまうのはなるべくなら避けたいというのが一番の理想なのですが、これを優先しすぎると物件が乏しくなり、悩んでおります。 一般的な学区の編成を見ますと、国道14号の道路を挟んで幕張駅方面は「幕張小学校、幕張中学校」、海側は「幕張南小学校、幕張西中学校」というものらしく、特にイトーヨーカドー辺りから幕張西中学校までの距離はかなり遠く、海側にある物件も躊躇してしまいます。 ただ、14号から海側に住む方の中学生も、幕張西ではなく幕張中学校に通える選択式であるというような噂を聞き、本当だったらうれしいなと思う次第です。 今この辺りにお住まいの方で、小学校、中学校に通わせられている方がいらっしゃいましたら、本当のところを教えていただけるとありがたいです。

  • 大学のサークルを辞めるかどうか

    こんばんは。 私は大学オケに所属している大学1年生です。 中学高校では吹奏楽部に所属しており、ある木管楽器を吹いていました。 私が所属していた中学と高校の部活は強豪ではなかったものの、同じ目的で集まった人ということで他の部員とは仲がよくなり、部活に行くのが毎日楽しみでした。 高校の部活を引退するときも名残惜しく、大学に行ってもその楽器を続けたいと思っていました。 私の入った大学にはオケと吹奏のどちらの部活もあったのですが、吹奏の新歓に行った際今年は私の楽器の希望者が多すぎることがわかり、またオケに高校と学部が同じの友達(Aさんとします)が入ると聞いたので、オケの方に入部しました。 しかしオケもその楽器の希望者が倍近くおり、オーディションで落ちてしまいました。 その頃は辞めるという考えがなく、Aさんもいたので別の楽器(木管楽器)でも良いと言い、その楽器を現在も続けています。 同じ楽器の先輩はとても優しく、他の楽器にも気軽に話せる友達ができました。 しかし今日になって、いろんな理由が重なりオケを辞めることを考えてしまいました。 (1)同じ木管パートの1年生は、Aさんを除いて意識が高い経験者ばかりでかなり負い目があること。(Aさんは進んでやったことのない楽器を選んだので、楽しそうです。) (2)先日宣伝用に1年木管でアンサンブルを発表した時、そのうちの1人にきつく怒られたこと。(ミスが多すぎ、許さない、と他の人の前できつめに言われました。ミスをしたのは本当に申し訳なかったですが、つらかったです。) (3)やっぱり中学高校で吹いてきた楽器を吹けないのがつらいとずっと思ってきたこと。 (4)弦楽器のパートにいる同じ学部の友達がいつか辞めようと考えていることを知ったこと。 (5)定演が近いこともあり、毎月1万円以上の出費があること。 私の学部は他と比べてかなりハードで、だんだん勉強との両立も難しくなると思います。 逆に辞めるのを迷う理由として、弦楽器は部員が多いですが木管楽器は1人ひとりが1つのパートを担当するためもともと人数が少なく、辞めようとしている友達に比べて私は辞めづらい状況にあると思われることがあります。 今までは辞めるという考えに至っていませんでしたが、(2)が起こったことにより精神的につらくなったところで今日(4)のことを聞いたので、突然辞めたくなってしまいました。 正直言って楽しめないならオケには入っている意味がなく、続けたくないと思います。 ですが、入部した時からの決断すべてが間違っていると認めてしまう気もして、どちらにしてもつらいです。 それに、部活で仲良くなった友達や先輩との関係がなくなることも不安です。 長文すみません。 こんな私にアドバイスをくださる方、よろしくお願いします。

  • 私立高校併願 千葉県~都内東部

    公立中学三年女子です。 都内へ習い事(ストリート中心ダンス)に週2~5通っています。 高校進学後も継続予定で、卒業後は大学進学または留学を考えています。 ◆◆公立高校は第1希望~第3希望まで絞り、 特色選抜で受験も希望です。 公立高校はやっと希望校を絞りましたが、 私立の受験校で悩んでいます◆◆◆ ■希望公立高校は幕張総合高校・成東高校・東金高校 ■成績は41~43です。 ■偏差値は60~63くらい? ■他に英検3級、英語スピコン優勝、作文入賞、ポスター入賞、  運動能力賞、ダンスでの文部省認可コンテスト入賞、優勝など  このまま都内へ通うことを考えたら、  都内、または都内に近い私立。。とも考えましたが、  第1希望は県内公立と決めました。    私立に関して、今のところは、「千葉敬愛」または「千葉経済」を  滑り止めとして受験し、 もう少し高いレベルの私立を力試しとして、千葉近郊の都内、または県内第1・2・6学区のあたりに受けようかと思っています。 公立不合格の場合は都内にレッスンに通いやすいようになるべく家から遠くを希望です。 英語力が伸ばせたら更にうれしいです。  ちなみに最寄り駅から千葉駅まで電車約1時間かかります。  △千葉経済、千葉敬愛どちらが向いているか  △日大第一の情報やや昭和学院の特待生の情報、  △都内実践学園の特待情報、多摩大目黒の情報や、  △ダンス、英語の活かせる高校の情報 ・・・・・があればお聞かせください。

  • 中学受験の第一志望、渋幕にするか昭和秀英にするか

    子供が千葉県南部から中学受験をいたします。現在は、いわゆる大手の進学塾に通っていまして、成績も上り調子です。 第一志望校について頭を悩ませております。 本人は、模試の結果で合格率80%以上とされた、昭和秀英を無難に目指して行くと言っているのですが、親の希望としては、渋幕を狙ってもらいたいと思っております。 仮に渋幕に補欠で合格した場合、入学後に勉強について行けずに苦労をするとかあるのでしょうか? あと、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう、塾側から言われております。 併願高としては、千葉中も受検する予定です。 最終的には、千葉大進学を希望しております。 なんだか、まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら、大変有り難く思います。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 高校受験の志望校

    中学三年の娘がいます 勉強が嫌いで興味のあるのは好きなアイドルや友達の恋愛話ばかり。 将来は芸能人になりたい などと現実味の無い話ばかりです。 当然成績も悪く主要科目は「3」といったところです。 そんな娘ですがさすがに受験に向けて 勉強をしなければいけないと思い出したのか 塾にもかよって(個別指導の塾です)学年を戻っての勉強もしています。 ですが学習はやったことが定着しにくいようで一時は「記憶する力が極端に低いのではないか」「何かの障害があるのか」と真剣に悩んだときもありました。 今回の定期試験も学習の成果は出ませんでした。私が見ていてもそれなりに頑張っていたので点数の悪いテストに 落胆している様子がかわいそうになってしまいます。 前置きが長くなりましたが 夏休みに進路の面談があります 娘の行きたい公立高校はとても手の届くレベルではありません(本人はそこに向けて頑張っているのですが・・・) 親はあまりレベルの低い公立に行かせるより「面倒見のよい私立」に と思っています 住まいは 千葉県の2学区です 都内の私立も含め娘の成績で行ける学校についてアドバイスを いただきたいと思い書き込みしました。 女子高は本人がいやだといってます。 三年間吹奏楽をやっているのでできたら吹奏楽部がそこそこ のところがあればいいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 吹奏楽で・・・

    今度吹奏楽部で、ティンパニーをやろうと思うのですが、ロールなどがうまくいきません。どうしたらいいでしょうか?練習法とかあったら教えてください。

  • 吹奏楽!!♪♪

    私の学校は、コンクールにでるんですが、自由曲の候補が、決ってません!! なんでもいいので、何か面白い曲が、あったら教えて下さい!よろしくお願いします!!