幕張総合高校の一般入試について

解決済みの質問

幕張総合高校の一般入試について

千葉県の公立高校一般入試について質問させてください。

千葉県の公立中学に通う中3女子です。

私はシンフォニックオーケストラ部に入りたい為
幕張総合高校を志望しているのですが、

内申が105で(1~3学年末の合計)
夏休みの時点で偏差値が53
普段のテストが380前後です。
(いいときは410ぐらいです)

勿論これから日々努力はしていくのですが
合格する見込みはあるでしょうか?

※特色化は受けるつもりです

もう一つ質問があるのですが、
小・中では吹奏楽部でトランペットをやっていました。
高校から弦楽器を始めるのは厳しいでしょうか?

もしよろしければご回答よろしくお願いします!

投稿日時 - 2008-10-23 22:35:06

QNo.4424762

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは!
吹奏楽については、よくわかりませんが。
普段のテストとは中学校の定期テストですか?
そうではなくV模擬の結果が380点や
410点だといいと思います。
ここは一般に偏差値58以上で内申は115点以上は
欲しいです。なぜなら毎年倍率が尋常ではありません。
でも、12月には滑り止めの高校決まってると思うので
チャレンジする気持ちを持って頑張ってください。

参考URL:http://www.ikushin.co.jp/n_ic/index.html

投稿日時 - 2008-10-23 23:31:48

お礼

ご回答ありがとうございます^^

夏休み少しだらけてしまって
勉強ができませんでした;

10月にV模擬を受けたので
その結果をみて考えたいと思います。

投稿日時 - 2008-10-24 21:10:57

ANo.1

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

千葉県のルールで、「隣接学区」は受けられますよ。
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

富里高校は4学区なので、あなたの1学区に隣接しています。津田沼高校は2学区でこれも1学区と隣接しています。1学区と隣接しているのは、2・4・6・7・9学区の公立高校を受験可能です。偏差値53だと、2学区の船橋西、4学区の富里、6学区の東金商業、7学区の茂原工業、9学区の京葉高校なんかも受かりますね。

VもぎでC判定は誰でも取れる判定ですが、現状Cでも「DよりのC(いわばCマイナス)」って感じですよ。相当頑張らないと厳しいかと思います。内申はちょっきり津田沼高校ですから、あとは得点力です。

得点力だけだと現状富里高校ですね。千葉市内だったら、若葉区の千城台とか、緑区の土気高と同等って感じでしょうね。ただ、内申が高いので、特色化だと楽々受かっちゃいますがね。

ぶっちゃけ、津田沼は私立で最低でも八千代松陰ないし東海大浦安あたりに受かっていないと、結構危険だと思いますよ。なので、まずは八千代松陰か東海大浦安に受かってみてください。

受からなかったら、富里に素直に下げましょう。

投稿日時 - 2008-10-25 21:14:14

ANo.3

ただ、現状では津田沼高も厳しいですよ。多分10月の模試を見ても富里高にするより他無いかと・・・

津田沼高に受かるとしたら、特色化の方がやや可能性はありますが、いかんせん偏差値がねえ・・・

現状では
津田沼高特色化:合格率30%
津田沼高一般:合格率20%
富里高特色化:合格率95%
富里高一般:合格率60%
ですから、そこは肝に銘じておいてくださいな。

投稿日時 - 2008-10-25 14:09:51

お礼

私は千葉市なので
冨里は受けられないのではないかと。。。

ちなみに夏休みのV模擬で津田沼はC判定でした。(合格射圏内)

投稿日時 - 2008-10-25 20:23:46

ANo.2

幕総は内申が114以上は無いと、独自試験がないので99%落ちますね…

偏差値も下の方が言うように、偏差値58~60は無いと厳しいです。もうこの時期なので、志望校要検討なさった方がよかろうと思います。

富里高校にもオーケストラ部はありますが、そこは偏差値53なので、射程圏内ですよ。

津田沼高校にもオーケストラ部があって、こちらは偏差値55~58ぐらいなので、まだ狙える範囲内かな。

投稿日時 - 2008-10-24 13:49:07

お礼

津田沼高校は第2志望に入っています。
私は千葉市なので
ちょっと遠いかな?とは思っていますが…。

下にも書きましたが夏休みの大事なときにさぼってしまったので、
10,11月のV模擬の結果で偏差値が53から上がっていなければ
志望校変更を考えたいと思います。

投稿日時 - 2008-10-24 21:13:37

あわせてチェックしたい
  • 幕張総合の内申点 ...
  • 幕張総合の内申点 ...
  • 幕張総合の内申点。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク