進路についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が将来管理栄養士を目指すために考えている大学選びについて質問しています。
  • お茶の水女子大学と神奈川県立保健福祉大学のどちらを選ぶべきか迷っており、それぞれの大学のメリット・デメリットやアルバイトとの両立について教えてほしいと言っています。
  • また、大学選びに迷っているため、栄養業界での評判や両親との意見の違いについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

現在千葉県在住の高3女子です。 初めて質問させていただきます。 将来管理栄養士を目指そうと 思っています。 そこで大学を お茶の水女子大学 神奈川県立保健福祉大学 と考えています。 お茶の水女子大学は自宅から 通えるのですがお恥ずかしながら 学力が全然足りていません。。。 この時期にE判定だと厳しいでしょうか? 神奈川県立保健福祉大学はもう少しで A判定に届きますが県外なので入学金が 普通の国公立大より高くまたアルバイトを しながら一人暮らしをすると思います。 栄養学科は実習なので忙しいと 聞きました。アルバイトと大学を 両立するのは厳しいですか? またこの2つの大学についての栄養業界? の評判などご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。 両親は名前でお茶の水女子大学に 惹かれていてE判定だから無理 じゃないかと言われましたが 神奈川県立保健福祉大学には 見向きもしてくれず どうすればいいかわかりません。 長々としつれいしました。 質問全部に対してではなく 一部にでもいいので 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g940880
回答No.1

悩む必要は無いと思います。 頑張ってお茶の水に受かったらお茶の水。 受からなかったら神奈川の大学 で良いのではないでしょうか? 質問文を読む限り、神奈川の大学で十分とか、 学歴なんて気にしなくて良いとかいう回答を期待しているように 受け取れましたが、あえて言います。 高校3年生の貴女に、頑張んなくても入れる所の方が良い、と 努力しないことを推薦する理由は見当たりません。 親もネームバリューを気にしていますし、 貴女も評判を気にしているようなので、 まずはお茶の水を目標に頑張ってみて下さい。 ただ、頑張ったのにお茶の水に受からなかったからって 腐る必要はありません。それは結果なだけで 頑張った事が重要です。 私の嫁は東京の専門学校で栄養士を取得してから 実務経験(仕事)をしながら管理栄養士をとっていました。 勉強は大の苦手で競争社会、学歴社会は全くついていけてませんでしたが、 目標として管理栄養士になると決めた事だけは達成して 現在は専業主婦で私と可愛い息子の栄養をしっかり管理してもらっています。 学歴では評価できないけど息子に沢山愛情を注いでくれる頑張りやの母親です。 やらない、頑張らないでも今の日本なら生きていけるでしょうし、 一方、やる、頑張るという進路もあります。 ついつい管理栄養士という言葉につられてお節介焼きましたが、 是非とも目標は高くしお茶の水目指して頑張って頂きたいです。

pear87
質問者

お礼

高校受験で失敗していることもあって 正直入れる所に入った方がいいし 頑張っても。。。と考えてしまう ことが多々あります。 でも回答者様の言うとおり 頑張った事が大切なのですよね。 まずは安全圏にしても 難関大にしても努力しようと 思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

まだ歴史は浅いけれど千葉県立保健医療大学でも夢には届きそうだし通えるはず(幕張)ですがダメなのでしょうか? しかしお茶女前期、神奈川後期という作戦でいけそうです。センターで前期お茶女が難しそうなら前期千葉(募集は前期のみ)、後期神奈川とすれば受験プランとしても無理がないと思います。受験科目など確かめてみてください。

pear87
質問者

お礼

千葉県立保健医療大学なら判定もよく 場所的にも行きやすいです。 しかしパンフレットやホームページで 詳しい情報があまり得られず 神奈川やお茶女の方が為になる勉強が できるのではと選びました。 回答者様の前期後期で考えるという 発想が今まで思い浮かびませんでした! とてもいい案だと思います。 両親と相談してみようと思います! ありがとうございました!