• 締切済み

歯根端切除を

始まる前に麻酔を何本か注射して、少しうがいをした後、体が震えた 今まで震えた事はなかったのに 注射の痛みで体が震えたのかな? 結局、手術はうまく行きましたが 麻酔は3時間程で切れ 痛みは微妙にある位ですが、念のため 痛み止めを飲みました。  歯根端切除は上顎の前歯に近い、歯2本分の歯肉を剥がして 病巣を取り除き 糸で縫いました  僕みたいに体が震える人はいますか?

みんなの回答

回答No.4

わたしは麻酔をして治療中に目眩を起こしました。 そのことを治療後に言ったら、麻酔のせいではないと言われました。 何度もうがいで起き上がったのが原因のようで メニエールの症状が出たようでした。 そのことをかかりつけの耳鼻科医に話したら それってよくあると言われました。 メニエールはもう3年以上で、クスリで安定しているし 歯科での麻酔もすごい久しぶりだったので、驚きました。 虫歯そのものが出来たのがずっとなかったので。

• michael-m
回答No.3

現在では多くの場合カートリッジの麻酔薬を使います。一本が1mlと0.5mlです。(他もあるかも) 質問では「何本か」とありますね。想像ですが2-3本であれば覚えているんじゃないですか? 通常使用する麻酔薬には抹消血管の収斂作用を起こす成分が入っています。 なので、コレによる一時的な貧血状態を起こしたのだと思います。 歯科麻酔でショックを起こす量は諸説有りますけど、やはり量が増えればリスクも高くなるようです。 体の異常はすぐに歯科医に訴え、適切な処置を受けるべきでしょうね。 時には救急車で病院に搬送しなければならない事もありますから。

• blastma
回答No.2

麻酔の注射は何本くらい打ちましたか? 麻酔の注射薬の中には中には血管収縮剤が含まれています。 その影響で、血圧が上昇したり、心拍数が増えたりすることがあります。 その結果体に異変を感じる方は時折いらっしゃいます。 よくあるのは「心臓がドキドキする」、「足元がスーッと冷える」などがあります。 ですので、麻酔の前には十分な問診(アレルギーや過去の麻酔歴や全身的な疾患) を行い、必要によっては血圧測定、体温測定を行います。

• nitto3
回答No.1

私は若い時脚の腫瘍をとるとき麻酔を打って、 貧血症状になったことがあります。 慣れていないと、麻酔が効きすぎることがあるのでしょう。