• ベストアンサー

歯根端切除術って治療はしたことある?

みなさんは、歯根端切除術って治療はしたことありますか? 歯の根っこにある膿を歯を削らずに、歯茎に穴を空けて根っこの膿を取り除く治療です。 私は1回だけあります。 こんな感じでやります↓ https://www.youtube.com/watch?v=TTV4kKbdrKg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

歯茎をレーザーで切開して膿を除去したことはありますが、歯根端切除術とは全く違うものですね。 サイトを見たのですが、これは歯茎に穴を空けるというより歯の根元を切断して違う金属のようなもので埋めるみたいです。 治療というより手術ですよね。 イメージとして根管治療の予後が良くない時に、最後に残された治療のような気がします。 どの歯科医でもできるものではないのでしょう。 私は歯が生まれつき弱いので、歯医者さんは1年のうち行かない月は2月くらいしかありません。 なので、たいていの治療は経験しましたが、この治療はやったことありません。 というか、やりたくないですね。 麻酔するから痛みは無いとはいえ、想像するだけで怖いです。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。 >>サイトを見たのですが、これは歯茎に穴を空けるという>>より歯の根元を切断して違う金属のようなもので埋めるみたいです。 そうですね。歯の根元を削るような音がかなりしてました。割と大きな音だったのを記憶してます。 >>イメージとして根管治療の予後が良くない時に、最後に残された治療のような気がします。 そうみたいですね。私の場合だと、かなり症状が良くなくて難しいと言われたので、最初からこの治療をしました。 >>どの歯科医でもできるものではないのでしょう。 この治療をしてくれた歯科医は、口内外科的なこともできるところだったので、やれたのかもしれません。なので、すべての歯科医がする治療ではなさそうですよね。 >>私は歯が生まれつき弱いので、歯医者さんは1年のうち行かない月は2月くらいしかありません。 じゃあ断続的にどこかの歯が常に治療が必要なわけなのですね。大変ですねえ。 >>麻酔するから痛みは無いとはいえ、想像するだけで怖いです。 麻酔が非常に痛かったです。過去最高に痛かったですよ。 強めの麻酔だったので、そのあとの手術は全く痛くなかったです。 >>なので、たいていの治療は経験しましたが、この治療はやったことありません。 >>というか、やりたくないですね。 親知らずを抜く治療より、イメージとしては怖いですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

samusamu2さん失礼します。 >みなさんは、歯根端切除術って治療はしたことありますか? 根っこの治療はしたことありますけど、さすがにこれはしたことないです。 ってか。 あまりやりたくないです・・・・・。 麻酔下とは言え、めっちゃ痛そうです・・・・・。

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんお晩でございます。 >>根っこの治療はしたことありますけど、さすがにこれは>>したことないです。 ってか。 >>あまりやりたくないです・・・・・。 したことないし、やりたくもないですかあ。 たしかに普通の感覚だとそう感じますよね。 麻酔してるので、全く痛くないのですが、かなりエグい治療ですよねえ。 麻酔自体は過去一番痛かったです。。 回答ありがとうございます。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.7

回答させて頂きます 私ではありませんが 会社の上司がやったと以前聞いた事があります 麻酔を掛けるから別に痛くなかったと言ってた様な

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんお晩でございます。 >>会社の上司がやったと以前聞いた事があります >>麻酔を掛けるから別に痛くなかったと言ってた様な 上司様がご経験があるのですね。たしかに麻酔かけたあとは全く痛くなかったです。 麻酔が凄く痛かったですが。。キツい麻酔をしないと厳しい治療だったのでしょうね。 根っこをガリガリと削りながら膿を取ってくれてました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

した事はありません。 歯の治療ってこわいですね。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>した事はありません。 >>歯の治療ってこわいですね。 治療の説明はしっかりと受けたのですが、よく考えたらすごい治療ですよねえ🦷 ちなみに治療費は、5000円ほどでした。 余程でない限りは、この治療はしないと思いますので、経験のある方は少なそうですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 経験ありません 動画見ましたよ おっそろしぃことするなぁ~

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 経験ないのですね。 私も過去にいろんな歯科医院で根幹治療をしたのですが、この手術を勧めてきたところは1つしかないです。 なので、経験ない人の方が多そうですね。 >>動画見ましたよ >>おっそろしぃことするなぁ~ 動画見ると尚更怖いですよね(笑) 麻酔をしっかりするので、歯茎に穴を空けるときも全く痛くなかったです。麻酔が効いてなければ、とてもじゃないけども痛くて我慢できませんからね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ブブカも大昔(中学生時代)に抜髄した右下第二大臼歯の歯根が中年になって 化膿した為に改めて歯根清掃を含む歯根治療を街のクリニックでして貰った 経験があります。抜髄した歯は "死んだ歯" で栄養の供給がストップしてる から脆く朽ちて行く一方と言われました。歯根治療で脆くなった歯根が割れる かも知れない。その時は抜歯になると言われましたが、幸い歯根清掃は成功し その後十数年経った今も歯は支障なく噛めています。歯科医間の技術レベルの 違いは大きいと実感しますね。

samusamu2
質問者

お礼

>>歯根治療で脆くなった歯根が割れる >>かも知れない。その時は抜歯になると言われましたが 根っこが折れたら、ほぼほぼ抜歯ですよね。 そういえば前に、歯茎がとんでなく脹れて痛すぎるので歯科医院に言ったら、根っこが折れてると言われ抜歯しました。 >>その後十数年経った今も歯は支障なく噛めています。>>歯科医間の技術レベルの違いは大きいと実感しますね。 基本的に、すぐに抜歯しないで、歯を残すような治療をする歯医者さんが多いですからね。安易に抜歯したらやっぱり後悔しますし。 根幹治療が得意そうな歯科医院に行くのがベストですよね。やっぱりそれなりに腕に差があるので。

回答No.2

samusamu2さん、今日は 動画視聴致しました。私は勿論、経験ありません。 samusamu2さんは本当にこんな恐ろしい手術を受けられたのですか? 勇気あります。私なら怖くて抜歯選びますかね。抜歯も怖いですが。 後学の為にお聞きしたいのですが、動画には通常の歯根治療に失敗 した時などに適用とありますが、虫歯を治療して貰った歯科医が ヤブ医者だったのでしょうか?当然、この治療は別の大きな病院で して貰ったのですよね。患部は下の右第2大臼歯でしょうか? 根掘り歯(葉)掘り質問責めですみません。

samusamu2
質問者

お礼

SergeyBubka614さんお晩でございます。 >>動画には通常の歯根治療に失敗した時などに適用とありますが、虫歯を治療して貰った歯科医が >>ヤブ医者だったのでしょうか? 私の場合は、レントゲンを撮ったときに、膿の範囲が広くて深いと言われ、通常の根幹治療では難しいかもと言われすることになりました。なので、最初からこの治療をやりました。 ですが、この治療をしたのに、結局膿や歯茎の腫れが引かず、このあと通常の根幹治療をやりました。 それでなんとか治りましたが4ヶ月くらい1本の根幹治療だけかかってしまいました。 私の場合は、左上の2番目の歯でした。 正直、私みたいにやってみたけども結局治らなくて、普通の根幹治療をそのあとやるはめになるので、この治療は絶対治るものではないので1つの賭けになっちゃうのかなって感じました。 たぶんですが、この治療をできる歯科と出来ない歯科があるかと思います。 口内外科の手術が可能なところならできるのかなと。 回答ありがとうございます。

samusamu2
質問者

補足

× この治療は絶対治るものではない 〇 この治療でも絶対治る補償はない

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.1

お邪魔します 初めて知りました。 恐ろしくて出来そうもありません。

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。 >>初めて知りました。 >>恐ろしくて出来そうもありません。 じゃあご経験がないのですね。 根っこにある膿がかなり大きかったり、除去しにくい場合にこの治療を勧められてやりました。 最初に麻酔をするのですが、その麻酔がとんでもなく痛かったです。。 でも、そのあとの歯茎に穴をあけて、根っこの治療をするときは全く痛くありませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯根端切除術が怖すぎて、不安です・・・

    歯根端切除術が怖すぎて、不安でたまりません・・・ 歯根嚢胞により、根管治療をしましたが嚢胞が大きく、根管治療の専門医院でもうちでは完治できないと言われ、 医科歯科大の紹介状をもらうことになりました・・・。 詳しい精密検査は来週の予定です。。 私はかなりの怖がりです。。 急性期の痛みのときに歯ぐきの切開をした際、ほんとうに痛く、トラウマになっています・・ 歯ぐきを切って縫ったりする手術なんて、怖くて怖くて・・。 夢でもうなされる始末です・・・。 同じような治療をした方や、知識のある方 経験談や、怖がりへのアドバイスがありましたらお聞きしたいです。。よろしくお願いいたします。

  • 歯根端切除術

    今度することになるかもしれません。 もし歯根端切除術をするとなった場合、 翌日も通院することになるのでしょうか?? だとしたら、連休を取って手術したほうがよろしいものでしょうか? 皆さんはどうでしたか?

  • 歯根端切除後の痛み

    歯根端切除後に、その歯が、噛んだ時痛んだり、 自発痛もあった方いらっしゃいますか? その後どうなったか教えて下さい。 私は、切除後、2週間になりますが、2日から、痛みが出て続いています。

  • 埼玉・東京で歯根端切除術が得意な病院をご存知ないですか?

    こんにちは。先日、左下の歯の根の治療をしたのですが、神経の管がカチカチになっていて上からの治療ができませんでした。インターネットで「歯根端切除術」という治療法を知りました。相談に行きたいのですがよい病院をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯根端切除手術について

    歯の神経が死んで、膿がたまっていました。 先生と相談した結果、歯根端切除手術を来週23日にすることになりました。 手術後は、消毒などに何回も通うのでしょうか? 私が29日から1週間、実家に帰省することになっていました。 そのことを今日先生に聞くのを忘れていて、23日の手術を決めてしまいました。 明日、歯医者さんが休診なんです。 あさってには、電話して確認しようとは思うのですが、 気になってしまって、誰かご存知の方教えてください!!

  • 歯根端切除後の医師の対応について

    フィステルができていた歯の状態が悪く、根管治療では無理と言われ、あとは歯を抜くか歯根端切除をトライしてみるかの選択しかないような状態でその後ある歯科大学病院の口腔外科を訪ね、先生のお薦めで歯根端切除をしたあと約2~3週間後にフィステル再発しました。 このまま病状を抱えたままでは心臓その他への影響を考え、歯根端切除手術受けた大学病院を訪ね、抜歯したいと説明したところ、先生の反応はどうもよそよそしく感じられ、挙句の果て、抜歯後はブリッジするかインプラントするかまたは入れ歯などのプロセスもあるのでほかの民間病院を紹介するからそこで抜歯などの全面的なケアをしてもらった方がいいのではないかと勧められました。 抜歯は歯の根元が割れている可能性もあるため、大学病院でやってもらいたいと考えていたので先生の対応にはショックを受けました。 想像するには、歯根端切除をしたばかりの歯をすぐに抜くと保険点数処理の扱いになにかの問題があるのか、あるいはその大学病院での歯根端切除手術の実績になにかの影響を与えるのか、またはその他の問題で先生が進んで抜歯をしたくないのではないかと推測しています。  なにかこの方面での経験または知識のある方ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯根の治療とその経過について

    奥歯のインレー周辺に隙間がありました(神経などは除去している歯です)。歯科にいくと「歯が欠けている」とのことでした。レントゲンをとると歯根の周りの歯茎が薄くぼやけていたので「○○菌がいるのでしっかりと治療してクラウンをかぶせましょう」ということでした。その「○○菌(忘れてしまいました)」は、たいして悪いやつではないが、治療した方がいいだろうということでした。2度目の治療で「根の深い所まで穴をあけた」ということだったのですが、その治療の2日後に激しい鈍痛があり、仮の蓋を開けると「膿がたまっています」ということでした。この膿のたまった理由を聞かされていません。歯の治療で、このようなことを初めて経験しました。これは「○○菌」によるものなのか、歯根の先端まで穴をあける時になにかあったからなのか、また、他の理由なのか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  •  広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)

     広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)  歯茎に膿が溜まり、3ヶ月ほど歯医者に行きますが よくなりません。  別の歯医者さんに行ったところ、歯根膿胞?といわれたような感じです。 抜歯しかない?といわれますが  しかし、ネットで調べたところ 歯根端切除術で歯を残すことができるようなのですが  また、広島で歯根端切除術をしている病院が見当たりません。(大学病院以外で) 土曜日行けそうな病院をご存知ありませんか?

  • 歯根について

    31才男です。 右下6番が抜歯の為無くて、5番と7番でブリッジしてました。 7番も以前に虫歯になった為、神経は取ってあって歯根治療した後に5番、7番でブリッジしたのが4、5年前です。 しかし、最近7番の歯茎が痛み始め、歯医者へ治療へ行き、レントゲンを撮ったところ、7番の歯茎の中で化膿してるとの事でした。 なので、被せ物を取り外し、7番の根っこ治療をした方がいいと言われ、被せ物を外して7番の根っこを治療したのが、2日前です。 歯医者さんには、膿を出す為に今日は仮の被せ物もしない、次回からは根っこ掃除を再びやっていくと言われました。 現在、7番の大きな穴がむき出し状態です。 大分痛みはひいたのですが、まだ7番の歯茎が痛いので心配です。 7番の歯を指で押しても軽く痛いです。 こんな歯でも根っこ治療して再び噛める日が来るのでしょうか? もしかしたら根っこに穴が開いているのでは?と心配です。 昔、歯が割れて、根っこの洗浄を何回にわたって行っても化膿が治らなくて、結局、抜歯した時のちょっと症状が軽い感じといったところなので、また抜歯しなくてはいけないのではと思い心配です。 宜しくお願いします。

  • 歯の根っこの治療について教えてください。

    私は先日「歯根尖端切除術」といって、歯根にできた膿の袋を取る手術をしました。口腔外科にとってはそんなに難しい治療ではないとのことでしたが、歯茎を切開して骨を削ったりするわけで私にとってはかなりたいへんな出来事でした。 以前にも何ヶ所か歯の根っこの治療をしたことがあったのですが、その時は「しっかり治療できましたからもう大丈夫ですよ」といわれ、同じ根っこが再発するとは考えていませんでした。今回口腔外科でレントゲンを撮ってみたら、「あなたの場合は、どの歯もみんな怪しいですよ」と言われ大ショックです。30万ぐらいかけていれた差し歯やブリッチをはずして治療することになるなんて考えただけで恐ろしいです。症状にもよるのでしょうけど、外科的に歯茎を切開してやるほうがお金がかからないと思うのですが、最初のアプローチとしてはやはり歯の側から治療するものなのでしょうか。こんなことしょっちゅう繰り返していたら仕事もできません。何か予防策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。