• ベストアンサー

歯根端切除術って治療はしたことある?

みなさんは、歯根端切除術って治療はしたことありますか? 歯の根っこにある膿を歯を削らずに、歯茎に穴を空けて根っこの膿を取り除く治療です。 私は1回だけあります。 こんな感じでやります↓ https://www.youtube.com/watch?v=TTV4kKbdrKg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

歯茎をレーザーで切開して膿を除去したことはありますが、歯根端切除術とは全く違うものですね。 サイトを見たのですが、これは歯茎に穴を空けるというより歯の根元を切断して違う金属のようなもので埋めるみたいです。 治療というより手術ですよね。 イメージとして根管治療の予後が良くない時に、最後に残された治療のような気がします。 どの歯科医でもできるものではないのでしょう。 私は歯が生まれつき弱いので、歯医者さんは1年のうち行かない月は2月くらいしかありません。 なので、たいていの治療は経験しましたが、この治療はやったことありません。 というか、やりたくないですね。 麻酔するから痛みは無いとはいえ、想像するだけで怖いです。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。 >>サイトを見たのですが、これは歯茎に穴を空けるという>>より歯の根元を切断して違う金属のようなもので埋めるみたいです。 そうですね。歯の根元を削るような音がかなりしてました。割と大きな音だったのを記憶してます。 >>イメージとして根管治療の予後が良くない時に、最後に残された治療のような気がします。 そうみたいですね。私の場合だと、かなり症状が良くなくて難しいと言われたので、最初からこの治療をしました。 >>どの歯科医でもできるものではないのでしょう。 この治療をしてくれた歯科医は、口内外科的なこともできるところだったので、やれたのかもしれません。なので、すべての歯科医がする治療ではなさそうですよね。 >>私は歯が生まれつき弱いので、歯医者さんは1年のうち行かない月は2月くらいしかありません。 じゃあ断続的にどこかの歯が常に治療が必要なわけなのですね。大変ですねえ。 >>麻酔するから痛みは無いとはいえ、想像するだけで怖いです。 麻酔が非常に痛かったです。過去最高に痛かったですよ。 強めの麻酔だったので、そのあとの手術は全く痛くなかったです。 >>なので、たいていの治療は経験しましたが、この治療はやったことありません。 >>というか、やりたくないですね。 親知らずを抜く治療より、イメージとしては怖いですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

samusamu2さん失礼します。 >みなさんは、歯根端切除術って治療はしたことありますか? 根っこの治療はしたことありますけど、さすがにこれはしたことないです。 ってか。 あまりやりたくないです・・・・・。 麻酔下とは言え、めっちゃ痛そうです・・・・・。

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんお晩でございます。 >>根っこの治療はしたことありますけど、さすがにこれは>>したことないです。 ってか。 >>あまりやりたくないです・・・・・。 したことないし、やりたくもないですかあ。 たしかに普通の感覚だとそう感じますよね。 麻酔してるので、全く痛くないのですが、かなりエグい治療ですよねえ。 麻酔自体は過去一番痛かったです。。 回答ありがとうございます。

• tennine7
回答No.7

回答させて頂きます 私ではありませんが 会社の上司がやったと以前聞いた事があります 麻酔を掛けるから別に痛くなかったと言ってた様な

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんお晩でございます。 >>会社の上司がやったと以前聞いた事があります >>麻酔を掛けるから別に痛くなかったと言ってた様な 上司様がご経験があるのですね。たしかに麻酔かけたあとは全く痛くなかったです。 麻酔が凄く痛かったですが。。キツい麻酔をしないと厳しい治療だったのでしょうね。 根っこをガリガリと削りながら膿を取ってくれてました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

した事はありません。 歯の治療ってこわいですね。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>した事はありません。 >>歯の治療ってこわいですね。 治療の説明はしっかりと受けたのですが、よく考えたらすごい治療ですよねえ🦷 ちなみに治療費は、5000円ほどでした。 余程でない限りは、この治療はしないと思いますので、経験のある方は少なそうですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 経験ありません 動画見ましたよ おっそろしぃことするなぁ~

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 経験ないのですね。 私も過去にいろんな歯科医院で根幹治療をしたのですが、この手術を勧めてきたところは1つしかないです。 なので、経験ない人の方が多そうですね。 >>動画見ましたよ >>おっそろしぃことするなぁ~ 動画見ると尚更怖いですよね(笑) 麻酔をしっかりするので、歯茎に穴を空けるときも全く痛くなかったです。麻酔が効いてなければ、とてもじゃないけども痛くて我慢できませんからね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ブブカも大昔(中学生時代)に抜髄した右下第二大臼歯の歯根が中年になって 化膿した為に改めて歯根清掃を含む歯根治療を街のクリニックでして貰った 経験があります。抜髄した歯は "死んだ歯" で栄養の供給がストップしてる から脆く朽ちて行く一方と言われました。歯根治療で脆くなった歯根が割れる かも知れない。その時は抜歯になると言われましたが、幸い歯根清掃は成功し その後十数年経った今も歯は支障なく噛めています。歯科医間の技術レベルの 違いは大きいと実感しますね。

samusamu2
質問者

お礼

>>歯根治療で脆くなった歯根が割れる >>かも知れない。その時は抜歯になると言われましたが 根っこが折れたら、ほぼほぼ抜歯ですよね。 そういえば前に、歯茎がとんでなく脹れて痛すぎるので歯科医院に言ったら、根っこが折れてると言われ抜歯しました。 >>その後十数年経った今も歯は支障なく噛めています。>>歯科医間の技術レベルの違いは大きいと実感しますね。 基本的に、すぐに抜歯しないで、歯を残すような治療をする歯医者さんが多いですからね。安易に抜歯したらやっぱり後悔しますし。 根幹治療が得意そうな歯科医院に行くのがベストですよね。やっぱりそれなりに腕に差があるので。

回答No.2

samusamu2さん、今日は 動画視聴致しました。私は勿論、経験ありません。 samusamu2さんは本当にこんな恐ろしい手術を受けられたのですか? 勇気あります。私なら怖くて抜歯選びますかね。抜歯も怖いですが。 後学の為にお聞きしたいのですが、動画には通常の歯根治療に失敗 した時などに適用とありますが、虫歯を治療して貰った歯科医が ヤブ医者だったのでしょうか?当然、この治療は別の大きな病院で して貰ったのですよね。患部は下の右第2大臼歯でしょうか? 根掘り歯(葉)掘り質問責めですみません。

samusamu2
質問者

お礼

SergeyBubka614さんお晩でございます。 >>動画には通常の歯根治療に失敗した時などに適用とありますが、虫歯を治療して貰った歯科医が >>ヤブ医者だったのでしょうか? 私の場合は、レントゲンを撮ったときに、膿の範囲が広くて深いと言われ、通常の根幹治療では難しいかもと言われすることになりました。なので、最初からこの治療をやりました。 ですが、この治療をしたのに、結局膿や歯茎の腫れが引かず、このあと通常の根幹治療をやりました。 それでなんとか治りましたが4ヶ月くらい1本の根幹治療だけかかってしまいました。 私の場合は、左上の2番目の歯でした。 正直、私みたいにやってみたけども結局治らなくて、普通の根幹治療をそのあとやるはめになるので、この治療は絶対治るものではないので1つの賭けになっちゃうのかなって感じました。 たぶんですが、この治療をできる歯科と出来ない歯科があるかと思います。 口内外科の手術が可能なところならできるのかなと。 回答ありがとうございます。

samusamu2
質問者

補足

× この治療は絶対治るものではない 〇 この治療でも絶対治る補償はない

• jrn700
回答No.1

お邪魔します 初めて知りました。 恐ろしくて出来そうもありません。

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。 >>初めて知りました。 >>恐ろしくて出来そうもありません。 じゃあご経験がないのですね。 根っこにある膿がかなり大きかったり、除去しにくい場合にこの治療を勧められてやりました。 最初に麻酔をするのですが、その麻酔がとんでもなく痛かったです。。 でも、そのあとの歯茎に穴をあけて、根っこの治療をするときは全く痛くありませんでした。 回答ありがとうございます。