• 締切済み

歯根端切除手術について

歯の神経が死んで、膿がたまっていました。 先生と相談した結果、歯根端切除手術を来週23日にすることになりました。 手術後は、消毒などに何回も通うのでしょうか? 私が29日から1週間、実家に帰省することになっていました。 そのことを今日先生に聞くのを忘れていて、23日の手術を決めてしまいました。 明日、歯医者さんが休診なんです。 あさってには、電話して確認しようとは思うのですが、 気になってしまって、誰かご存知の方教えてください!!

みんなの回答

  • abatmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

術後に何回通うかは、医院によって違うと思いますが、必ず縫合しますので、抜糸を約1週間後にするようになると思います。 29日にはおられないとすると、少し早いと思います。 前か後にずらしてもらったほうが良さそうですね。

maimai26
質問者

お礼

一週間後に抜糸ということを教えていただいてありがとうございます。 日にちを変更することにしました。 助かりました!!

関連するQ&A

  • 歯根端切除後の医師の対応について

    フィステルができていた歯の状態が悪く、根管治療では無理と言われ、あとは歯を抜くか歯根端切除をトライしてみるかの選択しかないような状態でその後ある歯科大学病院の口腔外科を訪ね、先生のお薦めで歯根端切除をしたあと約2~3週間後にフィステル再発しました。 このまま病状を抱えたままでは心臓その他への影響を考え、歯根端切除手術受けた大学病院を訪ね、抜歯したいと説明したところ、先生の反応はどうもよそよそしく感じられ、挙句の果て、抜歯後はブリッジするかインプラントするかまたは入れ歯などのプロセスもあるのでほかの民間病院を紹介するからそこで抜歯などの全面的なケアをしてもらった方がいいのではないかと勧められました。 抜歯は歯の根元が割れている可能性もあるため、大学病院でやってもらいたいと考えていたので先生の対応にはショックを受けました。 想像するには、歯根端切除をしたばかりの歯をすぐに抜くと保険点数処理の扱いになにかの問題があるのか、あるいはその大学病院での歯根端切除手術の実績になにかの影響を与えるのか、またはその他の問題で先生が進んで抜歯をしたくないのではないかと推測しています。  なにかこの方面での経験または知識のある方ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯根端切除後の痛み

    歯根端切除後に、その歯が、噛んだ時痛んだり、 自発痛もあった方いらっしゃいますか? その後どうなったか教えて下さい。 私は、切除後、2週間になりますが、2日から、痛みが出て続いています。

  • 歯根端切除術って治療はしたことある?

    みなさんは、歯根端切除術って治療はしたことありますか? 歯の根っこにある膿を歯を削らずに、歯茎に穴を空けて根っこの膿を取り除く治療です。 私は1回だけあります。 こんな感じでやります↓ https://www.youtube.com/watch?v=TTV4kKbdrKg

  • 歯根端切除を

    始まる前に麻酔を何本か注射して、少しうがいをした後、体が震えた 今まで震えた事はなかったのに 注射の痛みで体が震えたのかな? 結局、手術はうまく行きましたが 麻酔は3時間程で切れ 痛みは微妙にある位ですが、念のため 痛み止めを飲みました。  歯根端切除は上顎の前歯に近い、歯2本分の歯肉を剥がして 病巣を取り除き 糸で縫いました  僕みたいに体が震える人はいますか?

  • 歯根端切除術

    今度することになるかもしれません。 もし歯根端切除術をするとなった場合、 翌日も通院することになるのでしょうか?? だとしたら、連休を取って手術したほうがよろしいものでしょうか? 皆さんはどうでしたか?

  • 歯根端切除術が怖すぎて、不安です・・・

    歯根端切除術が怖すぎて、不安でたまりません・・・ 歯根嚢胞により、根管治療をしましたが嚢胞が大きく、根管治療の専門医院でもうちでは完治できないと言われ、 医科歯科大の紹介状をもらうことになりました・・・。 詳しい精密検査は来週の予定です。。 私はかなりの怖がりです。。 急性期の痛みのときに歯ぐきの切開をした際、ほんとうに痛く、トラウマになっています・・ 歯ぐきを切って縫ったりする手術なんて、怖くて怖くて・・。 夢でもうなされる始末です・・・。 同じような治療をした方や、知識のある方 経験談や、怖がりへのアドバイスがありましたらお聞きしたいです。。よろしくお願いいたします。

  • 歯根端切除(>_<)

    何年か前に右上2番目前歯の神経を取りましたが、急に歯が浮く様な痛みが出たので今日歯医者に行ってきました。レントゲンを見たら根尖?にけっこうデカめの病巣が写っていました。抜くか手術しかないと言われました。あたしは、絶対抜きたくないので手術する方向になりましたが・・・歯肉切ってドリルで穴開けて骨を削ると聞き(゜o゜)かなりビビっています。久しぶりに凹みました(;_:)術後は、激痛なのでしょうか?腫れはどの位で取れるのでしょうか?先生に唇がオランウータンみたいに腫れるかもと言われました。マスクしないとダメですかね(^_^;)?もし同じ症状を経験した方いましたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • 埼玉・東京で歯根端切除術が得意な病院をご存知ないですか?

    こんにちは。先日、左下の歯の根の治療をしたのですが、神経の管がカチカチになっていて上からの治療ができませんでした。インターネットで「歯根端切除術」という治療法を知りました。相談に行きたいのですがよい病院をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  •  広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)

     広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)  歯茎に膿が溜まり、3ヶ月ほど歯医者に行きますが よくなりません。  別の歯医者さんに行ったところ、歯根膿胞?といわれたような感じです。 抜歯しかない?といわれますが  しかし、ネットで調べたところ 歯根端切除術で歯を残すことができるようなのですが  また、広島で歯根端切除術をしている病院が見当たりません。(大学病院以外で) 土曜日行けそうな病院をご存知ありませんか?

  • 歯根端切除術後の差し歯の作り変え

    先月、上前歯嚢胞により歯根端切除の手術を口腔外科で受けました。 20年程前に差し歯にした部分です。 術後一ヶ月の診察を終え完了となりました。 今後、歯科医院にて新しい差し歯に…と考えております。 このような場合、術後どのくらいの期間をおく必要がありますか? また、手術を受けた病院でもう一度術後の診察(レントゲン)を受けるべきでしょうか。