• 締切済み

妊娠検査薬で陰性

2回目の質問させていただきます。 前回 生理日 3月10~13 4月20~23 5月18~21 6月なし 仲良し日は4月30日 5月15日 6月13日です 妊娠の可能性はあるのでしょうか?と質問させていただきました! その後2回にわたり妊娠検査薬をしたのですが陰性でした(;_;) 色んな質問を見させてもらいましたが 最後の性交から3週間たってからの検査で陰性ならば可能性はないとかいてありました。 しかし、陰性反応から陽性になりましたという質問、回答もありました。 性交から3週間立っていて、陰性であれば間違いなく妊娠の可能性はないのでしょうか? ちなみに、生理不順ですがここ何ヵ月かは ほとんど規則通りにきていました。 生理前の腰のいたさがたまにあります。 二日に一度くらい、そろそろ生理が来るかな?という感じがありますがなかなかきません。 当たり前のことを質問していたらすみません(;_;) よかったら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

生理予定日当日に使用可能な検査薬や、生理予定日1週間後に使用可能な検査薬が有りますが、それらは全て生理が規則正しく来ている人が対象です。 生理周期が乱れていれば、いつが生理予定日なのかが不明なので、検査薬の使用日が特定できません。 そんな時の為に、言われているのが最後の性交から3週間後に検査薬を使用する事です。 では、なぜ3週間後なのかについてですが性交から受精、着床、母体の変化を理解すれば納得できる筈です。 排卵日付近で性交をして、上手いこと受精卵が出来るのは当日か翌日です。 この受精卵が母体となる子宮内壁に着床をして妊娠状態になるのが、性交日から8~11日後になります。 着床すると数日後にはhcgホルモンが分泌されるようになり、このhcgホルモンが尿中に含まれるようになると、検査薬の薬剤に反応をして赤紫色の陽性のラインを示すようになるのです。 このhcgホルモンが尿中に含まれるようになるのが、人によってバラつきがあり性交日から12~21日後となります。 上記のhcgホルモンが尿中に含まれるまでの期間が一番長い日にちが21日なので、最終性交から3週間後の検査で陰性ならば、その性交での妊娠は否定されるのです。

chike320
質問者

お礼

すっごく分かりやすく説明していただきありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない

    3/3が生理予定日でしたが 今月の生理がまだ来そうにありません。 3/1に性交し、13日後に チェックワンで検査したところ陰性。 2回目は17日後にまたまたチェックワンで 検査しましたが、陰性でした。 性交から3週間待つとは聞きましたが 早く結果が知りたくてウズウズな日々です! 早期妊娠検査薬でなければ 分かりづらいのでしょうか? それともチェックワンのような検査薬でも うっすらと陽性反応は出る時期でしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性だったんですが…

    以前もこちらで相談させて頂いたんですが、再びお願い致します。 最後の生理は1月18日~24日までありました。 性交があったのは、2月2日と14日です。どちらもコンドーム無しで挿入、中出しはしていませんが14日は微妙です。 2月26日にチェックワンファストで検査をして陰性でした。 その後2月14日の性交から3週間後の3月7日にチェックワンファストで検査をしたら陰性でした。 これは妊娠はしていないという事で間違いないのでしょうか? もともと生理は不順で、最近は毎月きていましたが以前は1ヶ月こない事もありました。 もし妊娠していたら、中絶を考えているので早く病院に行かなければいけないのですが、妊娠検査薬で陰性でも妊娠している可能性はあるのでしょうか? 妊娠していないなら生理がくるまでしばらく待とうかと思ったのですが…。

  • 検査薬、陰性

    先日も質問させて頂きました。 今回もよろしくお願いします。 3月8日、3日間生理 3月23日、性交 月曜日に産婦人科に行きました。 (妊娠とは別のことで) 妊娠の可能性もあるので、と伝えて まだ早いけど一応診ておくねと言われ 排卵が終わっていることは確認されました。 生理がきそうな気配がないとも言われました。 現在は採血をし、検査結果待ちです。 自分でも検査薬してますが、陰性です… ネットで調べていると、11日目とかくらいで 綺麗な陽性出てる方もいらっしゃり、 心配になりました。 生理が不順気味な為、 今回もただ遅れてるだけかな?と 思うようにしてます。 約2週間で陽性にならなければ 妊娠の可能性は否定されますか? 宜しければ回答お願い致します。

  • 早期妊娠検査薬で陰性。妊娠の可能性はありますか?

    生理周期は28日ぐらいです。時々2日ぐらい早くくる時があるぐらいで、不順ではありません。 最終月経は1月8日からで、次は2月5日が生理予定日です。1月21日に性交、1月28日トイレに行った際に1滴もないぐらいのわずかな出血がありました。2月3日に台湾製?の早期妊娠検査薬を試したところ陰性でしたが、まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?ちなみに基礎体温は測ってません。 クリアブルーが感度が良いというのをこちらで見ましたが、可能性があるならまた検査しようと思ってますが、今すぐでは検査には早いでしょうか?やはり生理予定日1週間後でないとダメでしょうか?すぐに検査をしてもまた陰性でもう1回検査・・というのはイヤだし、でもできるだけ早く知りたいので1週間も待ちたくないです。いつ頃なら大丈夫か教えてください。 また陽性だった場合、仕事が立ち仕事で時々重いものを持つことがあるのですがすぐに仕事はやめた方が良いでしょうか?あと、病院へはいつ頃行くのが良いでしょうか?よろしくお願いします!

  • 検査薬で陰性でしたが

    前回の生理が10月3日ごろからで 10月21日に性交し、(それ以外は心当たりありません) 22日に排卵痛、 11月2日におりものに血が混ざっていたので(こんなことは初めてです)もしかしたら着床出血・・・?と思い 11月4日と6日に検査薬をしてみましたが 陰性でした。 元々不順なのでわかりづらいのですが・・・ 性交・排卵日から見て 先日の検査の結果が陰性であったことは、 妊娠してないことが決まりですかね? もう妊娠してないことがはっきりしたと思って生活していたところ、 昨日からものすごく気持ちが悪くて つわりだったりして・・と思い始めました。 ちなみに妊娠経験4回、出産経験2回あります。 いずれも検査したらすぐ陽性になっていました。

  • 妊娠検査薬、陰性.....

    このような質問が多々あるのは承知ですが宜しくお願いします。 私は基礎体温もつけていなく 排卵日などきちんと把握はしていませんでした。 周期は28日です。 先月21日に生理が来ました。 主人との仲良しは3日、13日にありました。 その後はありません。 生理予定日7月18日に生理が来なく、今日まで来ていませんが生理予定日初日前には、猛烈な眠気・微熱を感じて 19日妊娠検査薬を使ったところ陰性。 それから今日まで毎日検査薬を使って陰性。 その日から検査可能なチェックワンファーストは最寄りの薬局では手に入らず、一週間後に使えるドゥテスト、クリアブルー、チェックワン(一週間後可能)を使いましたが全て陰性でした。 排卵予想日が7月5日(ルナルナで)でしたが、 3日の行為で妊娠していた場合、検査薬では既に陽性反応がでますか? 今のところ陰性でしたが 今後陽性になるとしたら 排卵日がずれて 13日の行為で陽性になるという場合もあるのでしょうか? それとも今日まで陰性でも 明日陽性になれば 3日も13日もどちらも 妊娠の可能性があるのでしょうか? 微熱が続き 下腹部の違和感や舌の違和感(味覚)、眠気、腰の鈍痛があります。 ただ先月、もの凄いストレスがかかる事柄があり その前 半年間は 月に二回生理が来たりもしました。 生理が遅れたのは 生まれて初めてですが 年齢的なことも含まれてるかなとは思います。 妊娠の可能性はありますか? あるとしたら 13日の行為の可能性・今後陽性の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で‥

    性交後2週間で陰性、その一週間後にまた検査して陽性出た方いますか? 生理不順で生理予定日は分りません、でも最後の生理は9月23日~28日です。

  • 着床出血?妊娠検査薬は陰性

    初めて質問させていただきますm(__)m 最終生理が4月18日から7日間。(生理不順のため薬で起こした生理です。) 生理周期は37日~45日ですが、不順なのでたまに来なくて薬で生理を起こすことが年に3回くらいありますm(__)m ちなみに体温は計っていません(V_V)これからちゃんと計っていこうと思います。 最後に仲良しをしたのが4月27日(生で外だし)で、今日5月30日現在生理が来ていません。(それ以降はしていません) 妊娠検査薬を試したのが5月27日と5月30日(今日の朝)で、どちらも陰性でした。 妊娠検査薬は、最後の行為から3週間後から使っても良いと聞きますが、生理予定日から1週間後というのも聞きます。 私の場合は生理不順なので、行為から3週間後に使えばいいのかなと思いました。もう3週間以上たちますが陰性です。 ですが、ちゃんと生理がくる時は37日~45日の間にくるので、それだと生理予定日から1週間後にはまだ当てはまっていません。 前回の4月18日の生理は薬で起こした生理なので、どちらを基準に考えれば良いか分かりません(_ _*) あと気になるのが、5月22日から不正出血があります。 不正出血はストレスで何回かなったことがあります。(病院で定期的に検査を受けています) 時期的に着床出血の可能性もあると思いました。 もし着床出血だとしたら、妊娠検査薬は陽性になりますかね?私は二回やって二回とも陰性でした。 着床出血かどうかは別にして考えて、4月27日の行為でもし妊娠していたら今の時期にはもう陽性と出ますか? 体温をはかったりしていないせいで、排卵の時期とかもよく分からないです。情けない(ノ_・。) 行為を持った相手とは結婚を考えていましたが別れてしまいました。 この人となら赤ちゃんが出来ても良いと思っていたので、生で外だしとかゴムでの避妊くらいしかしていませんでした。 7年付き合ってきたので別れると思っていなかったのですごく今不安な気持ちですm(__)m でももし赤ちゃんが出来ていたらちゃんと話し合います。 6月1日に病院に行く予定なのですが、先に皆さんにご意見だけお聞きしておきたくて。。。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬の反応が陽性→陰性?

    初めて質問させて頂きます。長文になりますが、宜しくお願いしす。 今までは28日周期でぴったり毎月生理がありました。今年に入って生理が不順になり、20日できたり31日できたりと予測不可能です・・・5/2から生理が始まり、5/22に最終月経、その後3日に1回程度の仲良しがあり、今月はまだ生理はきていません。思いっきりフライングですが、なんとなくできているような気がして、先週13日に検査薬をしました。 13日→うっすら陽性 15日→陰性 16日→検査後すぐ思いっきり陽性その後1時間で反応が消えました 18日→陰性 16日の陽性反応はとてもくっきりしていましたが、幻か?と思うほどに1時間後には消えてしまいました。検査薬やりすぎですが、長男が赤ちゃんはまだかまだかと毎日待ち望んでいるので(笑) 陽性がでたり、陰性になったりとどちらが本当か。。。生理予定日も不順になってからよくわからなくて、いつ検査すれば良いものか。 基礎体温はつけていません。今の体調は生理前のような熱っぽくだるい感じです。妊娠したときも、生理前と同じような感じだったので生理前なのか妊娠なのか、気になって気になって・・・ちなみに検査薬は、チェックワンファーストです。2回用じゃなく10回用くらいを販売して欲しいくらいです。。。結局何が聞きたいのか、質問の内容がよくわからなくなってしまいましたが、検査薬の陽性→陰性はどちらの可能性が高いのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    はじめて質問させていただきます。もともとかなりの生理不順なので予定日がわからないのですが、性交日5月14日で、今日の昼間に、妊娠検査薬をためしました。陰性だったのですが、正しく検査されてるか、心配です(__)性交の時はしっかり避妊はしたのですが…性交日から2週間以降であれば、反応はしっかりでると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 回答よろしく おねがいします。

専門家に質問してみよう