• 締切済み

妊娠検査薬で陰性

2回目の質問させていただきます。 前回 生理日 3月10~13 4月20~23 5月18~21 6月なし 仲良し日は4月30日 5月15日 6月13日です 妊娠の可能性はあるのでしょうか?と質問させていただきました! その後2回にわたり妊娠検査薬をしたのですが陰性でした(;_;) 色んな質問を見させてもらいましたが 最後の性交から3週間たってからの検査で陰性ならば可能性はないとかいてありました。 しかし、陰性反応から陽性になりましたという質問、回答もありました。 性交から3週間立っていて、陰性であれば間違いなく妊娠の可能性はないのでしょうか? ちなみに、生理不順ですがここ何ヵ月かは ほとんど規則通りにきていました。 生理前の腰のいたさがたまにあります。 二日に一度くらい、そろそろ生理が来るかな?という感じがありますがなかなかきません。 当たり前のことを質問していたらすみません(;_;) よかったら、ご回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

生理予定日当日に使用可能な検査薬や、生理予定日1週間後に使用可能な検査薬が有りますが、それらは全て生理が規則正しく来ている人が対象です。 生理周期が乱れていれば、いつが生理予定日なのかが不明なので、検査薬の使用日が特定できません。 そんな時の為に、言われているのが最後の性交から3週間後に検査薬を使用する事です。 では、なぜ3週間後なのかについてですが性交から受精、着床、母体の変化を理解すれば納得できる筈です。 排卵日付近で性交をして、上手いこと受精卵が出来るのは当日か翌日です。 この受精卵が母体となる子宮内壁に着床をして妊娠状態になるのが、性交日から8~11日後になります。 着床すると数日後にはhcgホルモンが分泌されるようになり、このhcgホルモンが尿中に含まれるようになると、検査薬の薬剤に反応をして赤紫色の陽性のラインを示すようになるのです。 このhcgホルモンが尿中に含まれるようになるのが、人によってバラつきがあり性交日から12~21日後となります。 上記のhcgホルモンが尿中に含まれるまでの期間が一番長い日にちが21日なので、最終性交から3週間後の検査で陰性ならば、その性交での妊娠は否定されるのです。

chike320
質問者

お礼

すっごく分かりやすく説明していただきありがとうございました☆