• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金に困っている人は性格まで変わってしまう?)

お金に困っている人は性格まで変わってしまう?

このQ&Aのポイント
  • お金に困っている人は性格まで変わってしまうのでしょうか?
  • お金に困っている業者を使った経験がある方は、言葉巧みに誘われ、トラブルに巻き込まれる可能性があることを注意しましょう。
  • 貧乏という状況は、心に影響を与えることがあります。過去の成功体験を持っている人ほど、お金に困ることが心に大きなショックを与えるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”貧乏というのは、心がすさんでしまうものですか?”     ↑ 荒みますねえ。 昔、私もヒドイ貧乏を経験したことがありまして、 世間が総て敵に見えましたわ。 反面、お金に余裕が出来ると、優しい気持ちに なれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

人にもよりますが、 大半はそうですね。 お金がなくなると生きていけるかへの不安に直結しますから。 昔みたいに自給自足ができて、お金が単なる交換機能だけなら、 そこまで荒まなかったでしょうが。 今や、お金が絶対視されるほどになりましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 貧乏というのは、心がすさんでしまうものですか?  はい。  赤貧も経験していますが、『財布の余裕は心の余裕』なんです。特に自営の場合はマイナスのスパイラルに陥ります。お金に汚くなる⇒お客が逃げ出す⇒収入減⇒お金に汚くなる ってな具合です。  まぁ。財布に余裕があっても心に余裕のない御仁もいますが、財布に余裕がなくとも心に余裕があるなんて人間はそうはいません。聖人君子の類ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.2

>貧乏というのは、心がすさんでしまうものですか? そうですね。お金がないと生活全てにおいて余裕がなくなります。余裕がないということは、追い詰められるということですから、精神的にも余裕はなくなります。 お金に余裕があれば、精神的にも余裕が生まれるのです。昔から「金持ちケンカせず」っていうのは本当なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

想像するに、パチンコとかギャンブルが好きな人ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に「お金返して」って言えますか?

    バイト仲間に貸したお金が返ってきません。 先月バイト後に3人で飲みに行き、私がまとめて払って後から割り勘しようってことになり、会計を済ませたのですが、うち1人からまだお金が返ってきません。 私も最近まで、そのことを忘れていたのですが、思い出したら何だかモヤモヤして落ち着きません。 金額は3千円くらいなのですが、貧乏学生なのでけして諦められる額ではありません。 でも、ちょっと時間が過ぎてるだけに言いだしづらいし、私も忘れていたくらいだから彼女も忘れているだけだろうけど、いきなり「お金返して」は変かなぁ? とか思っていました。昨日までは。 …が、実は昨日財布をロッカールームに忘れたらしく貸してあげた2,3百円…昨日貸したときには「ロッカー室行ったとき返すね」って言ってたのに、今日になっても返してくれません。 もしかして、両方とも踏み倒そうとしてる…?? 彼女への不信感がつのりました。 そして、ふと思い出したのは昨日お金を貸したときの彼女のセリフ「なんでいつもお金そんなに持ってるの!?すごいねぇ~」(私のお財布の中をのぞきながら) もしかして、たかられてる!????? この場合、どう切り出せば、お金がすんなり返ってくるのでしょうか? 長文&分かりづらい文ですみません。 良回答まってます。

  • お金がありません。

    お金がありません。 23歳女性です。自営業なのですが、今月は仕事の関係でビンボーです。 お恥ずかしながら現在、財布の中に700円しかありません… 通帳にも入ってしません。 一週間後には数万円入金予定なのですが、 それまでどうしようか悩んでいます。 何もないならともかく、 大風邪をひいてしまい、 病院に行きたいのですが、病院代もなく…しんどいです。 彼氏がいるのですが、 一週間後には返すから1万円くらいかして? と頼むのは厚かましいでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • お金をおろす額

    みなさんが、お金が足らなくなった時、 どれくらいの額を銀行の機械でおろしますか? 大体の年齢と、二十歳前後なら仕事を しているかどうかを教えてください。 自分は、大学生であんまり財布に入れないので、 六千円ぐらいしかおろしません。

  • お金の問題なのですが…

    付き合って3年の彼氏がいます。 付き合った当初から2年半はきちんと工場勤務をしていて 実家暮らしだったのもあり人並みの生活をしていました。 しかし半年前からその工場を辞め (期間工だったので契約が切れてしまい…) それと同時に一人暮らしを始め 仕事もなぜかホストを始めてしまいました 私自身、夜の仕事をしていたので ホストだからと言って誰もが稼げる訳じゃない事 売れるまでは昼間の仕事より全然稼げない事も 伝えたのですが… 案の定たちまちお金に困る様になり 最初は自分で何とかしていたのですが 私に「お金を貸して」と言って来ました。 金額は3万円です 元々私はお金の貸し借りは好きではありません。 大事な人程、お金を貸したくないし 駆りたくもないのです。 でも彼氏は全く逆の考えで 自分の大事な人が困っているなら貸す! と言います。 だから嫌だと言ってる私が 冷たい人間に見えるらしく… 終いには俺の事あまり好きじゃないんだろ? …と。 確かにこの生活になるまでは デート代はほとんど彼氏持ちでしたし 誕生日などにも高価なプレゼントも貰っていました。 そんな事も考えて 「じゃ今回だけだから」と貸してしまったのです。 でも… その3万は電気代や携帯代などの支払に使ったので 貧乏なのは変わらず あれ買ってきて、これ買ってきて! 一緒に出かけてもお財布も持たなくなりました。 そして昨日一緒にいる時に 「おなかすいたから、コンビニ行こう!」と言われたので 私がお財布を持たないで出ようとすると 「お財布は?」と言われました だから「私は何も買う物ないから持って行かない」 と言ったのです。 そしたら 「俺が買ってとか言うからわざと置いて行くんだろ? お前ケチなんだよ! 千円.二千とがでグチグチ言ってばっかで 今まで全部出してやってたんだから 俺が金無い時くらい助けてやろーって思わないわけ?」 とブチ切れされました。 なので 「私も今まで出してもらってたから 出来る限り助けてあげようと思ってるけど あたり前の様にあれ買ってこれ買って言われると 私はあなたの財布じゃない!って思っちゃうよ」 と反論したら 「価値観が違いすぎて話にならない もういい! 俺はもう二度とお前に金は使わない これからは自分の分は自分で出せよ!」 と言われ その後口も聞いてくれません。 これって私が悪いのでしょうか? ちなみに彼氏は21で私は26です。

  • お金が無くって逢えない?

    QNo.3172404で質問させていただいた「疲れる」彼を持つ者です。 続きとも言えるんですが、遠距離なので思うように逢えません。 前回は先月2度ほど彼が東京に来てくれましたが、以来仕事が上手く行っていないため、お金が無いのでそうも行かなくなっています。もう1ヶ月近く逢えてないので、次の週末には私が向こうに行って逢いたいと思って居たら、「お金稼いでからね」って言われてしまいました。 新幹線代をかけて行くので、食事ホテル代を全部私が負担するのは正直苦しいのですが出来なくは有りません。だからと言って、「お金は私が全部出すから逢って欲しい」って言うのも気が引けるし・・・ 「疲れ」てる彼に無理に逢いに行かないほうが今の時期良いのでしょうか? 「お金無い」って彼女(一応私としてはそう思ってる)に言うのは、彼自身としては気分の良いことでは無いと思うので、それを口に出す以上、理解してあげなくてはと判っては居るのですが、一日か半日くらい~って気もしてしまいます。 付き合い出して3週間以上逢えなかった事は今まで一度も無いので、それより長くなっている今はとても辛いです。

  • 私はお金にルーズ??

    2ヶ月ほど前、彼氏と日帰り旅行に行ったのですが、 楽しく旅をして、クタクタに疲れて帰宅した直後に、彼が財布からレシートを取り出し、 使ったお金を、全部メモしだしました。 で、あそこでいくら、ここでいくら、高速代はいくら…と書き出していました。 私からしてみたら、 え~なんで今?こんなに疲れてるときにやらなくていいのに、と言う気持ちと、 二人とも働いているのですけど、費用的には彼のほうが多目に出していたのもあって、 足りない分を徴収したいの??なんてけち!と思う気持ちと、、、 まぁとにかくめんどくさくて、勝手にやらせとこうと放っておいたら、 お前は興味ないのか!何で無視するんだ!自分勝手だ!! と、彼が怒り出してしまいました。 その旅行から、2ヶ月たった今でも印象に残ってるらしく、お金にルーズだ、と言われます。 確かに、数字とか計算は苦手ですし、倹約家でもないですけど、、、 でも、普段は貯金とかはきっと彼以上にちゃんとしてるし。。 無駄使いもそんなにしないし、ルーズといわれるとちょっと引っかかります。 彼に言わせれば、 すぐやらないと、忘れちゃうじゃないか。 旅行にいくと、どれくらいお金がかかるのか、という事を知るのは、大切なことだ。 とか何とか言って、 とにかく、その場で私が無関心だったことが、すごく衝撃的だったようです。 普段から彼はケチというよりは、羽振りが良いタイプなので、単純に、ものの尺度?が知りたいだけだと思うので、 しっかりしてて、頼れるなぁとは思うのですが、、、、 ぶっちゃけ私は旅行中は、楽しい!という非現実的なほうが優先するので、 使うお金は、掛け捨てというか、ざっくり大体いくら使った、、、という感覚だけで、 現実的に計算をしようという発想がありませんでした。 だから、計算とか、正確に把握しようとする彼の気持ちはすごいなぁと思うし、 自分もそうならなくては、とは思うのですけど、、、 今でもきっと、帰宅直後にやられると、やっぱりなんか面白くないです。 私25歳実家暮らし、彼は28歳一人暮らしなので、それも関係あるかもですけど。。 やっぱり私は、お金にルーズなのでしょうか。。。 あと、旅行中でかかったお金を、帰宅した直後に計算するのは、どう思ういますか?

  • お金を支払わない人

    私は20代女性です。社会人として働く傍ら、休日に趣味で音楽のサークル活動を行っています。色々な仲間と共に活動していて現在は皆社会人で、一緒に音楽を楽しんでいます。時々イベントやLIVEなどがあり、仕事の合間をぬって練習し参加したりします。イベントでは必ずステージを借りるのに何万円かかかるので、皆で割り勘して負担します。ところが、毎回一人の男性が色々な言い訳をしてどうしてもお支払いをしてくれず大変嫌な気持ちになります。ある時は、持ち合わせがない。またある時は、財布のなかみを盗まれた。前回はLIVEが終わって支払いの場面になった途端「自分は正式メンバーではなく補助のつもりで入っていた。だから支払いはないと考えていたし、補助と伝えたはずなのに話が違う。」といってどうしても払ってはくれませんでした。普段は色々良いところのある人ですが、お金の話になる度揉めて悲しくなります。支払いの話は事前にしてあり、毎回信じても支払ってくれません。支払わないまま帰ったりするので、いつもサークルのリーダー的存在の私が負担します。お金がなくて大変なのはわかりますが、皆それぞれ生活のある社会人です。彼は複数のグループと音楽活動を行っているし、彼女と引っ越しをしたばかりだから金欠だといいます。食べるお金がなく我慢しているというので私含めメンバーにはいつも食べ物をたっぷり分けてもらったり本当によくしてもらっているはずだし、自分のステージ代くらいはきちんと払ってほしいのです。彼のご家族は知り合いで良い方達なので、お金の事だけがとても悲しいです。どうしたら、どう言ったら伝わるでしょうか。下手な文章ではありますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 家の中でお金が無くなりました

    結婚式を終え、夫と二人一軒家に住んでいます。 私は仕事を今はしていなく、失業保険を貰っているので家にいることが多いです。 夫と二人でご祝儀袋からお金を出し、入っていたトータルの金額を私は書き留めておきました。 数日後、生活費や夫のお小遣いを除いた残りのお金を銀行に入金しに行ったところ、 どう計算しても8万円足りません。 私が無くしたのか、入金するときに銀行の機会が間違えたか、といろいろ思い悩んでいたところ、 夫が自身の財布でカードの出し入れをしている時にふとお札入れではないところにお札らしきものが数枚たたんで入っているのが見えてしまいました。 夫にはお小遣いとして交通費を含め月4万円しか渡していないので、不振に思い、こっそりお財布をみたところ二つおりになっている新札の一万円札が7枚、使用済み千円札が数枚入っていました。 その夜、8万円が足りないという事を話し、知らないか訪ねましたら「知らない」とのこと。 勇気を出して財布に入っているお金の事を聞くと「スロットで当たった」と。 それ以上は問いつめませんでした。 スロットの交換所が新札を出す事はそんなに多いとは思えず、金額も無くなったお金の額と近い為、夫を信じられなくなってしまいました。 お小遣いを5000円だけでも上げてほしいという申し出を私が断ったからこんなことになってしまったのかも。。。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。

  • お金を借りたい。

    財布を落としてしませい生活が困難なので アコムなどのとこでお金を借りたいです。 しかし、今月から仕事を始めたので バイトの給料しかありませんでした。 なので今自分の情報でいうとバイトのみの 給料で年収60万くらいになります。 来月からは20万以上は入るので 今月どうにか3万くらい借りたいです。 明日アコムなどの店頭に行って聞いて みようと思いますが他にはやはり ヤミ金?しかないのでしょうか? オススメの消費者金融?があったら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

専門家に質問してみよう