交通事故でのリハビリ期間と症状固定時期について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故によるリハビリ期間や症状固定時期について調査しました。
  • 交通事故で全身打撲と足の骨折をした際のリハビリ期間や治療の制限について説明します。
  • 自賠責や任意保険のリハビリ期限や治療期間について調べた結果をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故でのリハビリ期間と症状固定時期について

交通事故をもらい、全身打撲と足などを骨折しました。 医療費など全額相手方の任意保険会社負担となっております。入院し退院したあとは、ほぼ毎日通院(リハビリと、痛み止めの飲み薬を処方)し、事故から約180日たった頃に、突然、医師からリハビリ終了と症状固定の話をされました。 医療保険では、国によって150日ないしは180日などリハビリの期限があることはいろいろ調べて判ったのですが、自賠責や任意保険でもリハビリ期限や治療期間が決められているのでしょうか? 私としては、まだ足の痛みがあり杖歩行をしていますが、長い目でみると少しづつ回復してきており、治療をあきらめたくありません。ゆくゆくは大好きなランニングも出来ると信じていますので、リハビリ終了と症状固定の話が出たときは絶望感に駆られました。整形外科の他にも事故原因で整形外科以外の医療機関に通っていますが、そちらの主治医からは何も言われてません。 ちなみに、相手保険会社には何年かかっても一方的に示談を迫らないことを強く確認しているので、 保険会社から主治医への働きかけはないと思います。 いろいろネットや相談機関に電話して調べたのですが、なかなかわかりませんでした。 もう一度、主治医とお話する機会を設けようとは思っていますが、そのまえに国の制度ともし何か助言が得られればと思い質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。中心になって診ている整形外科の医師から症状固定の話が出ているなら、そろそろ症状固定を行うべき状態なのかもしれません。症状固定は、症状が完全に治りましたという意味ではなく、症状があまり変わらなくなったときに行います。そのような状態になりつつあると担当の先生が判断されているということなのだと思います。 ただ、毎日通院していた状態から急に通院がゼロになるのは、患者さん側からすると不安だと思います。通院の頻度を少しずつ減らしつつ、自宅で自分でできるようなリハビリや運動を習っていくように提案するのもよいかもしれません。担当の先生と相談しましょう。 ネットなどで、症状が残っていることを保険会社に対して強く主張して打ち切られないように戦っていきましょうという意見をよく見かけますが、私はその意見には賛同できません。 以下は私見ですが、事故の相手や保険会社と強く戦うことは症状の改善についてはいい影響を与えないと思っています。 症状が残っている -> 症状固定されずに受診を続けたい -> 症状がまだあることを相手に伝えなければならない -> 症状を強く意識する -> 症状が残っている -> ・・・・ という悪循環に陥ってしまっている患者さんを時々見かけます。担当の先生と相談しながら、どのようなペースで病院から巣立っていくかを少しずつ考えていきましょう。 あと、PTSDについてですが、私にはPTSDを伴った交通事故の患者さんを治療した経験がないので、はっきりしたことは言えません。PTSDの治療を任意保険で続けられるかについては心療内科の医師に相談すべきだと思います。お大事にして下さい。

amfx77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悪循環に陥る可能性は十分あります。精神状態がかなり不安定になっているので。。。 体力に物を言わせて、今まで働いてきてこの状態です。事故前の身体を取り戻したい気持ちがどうしても強くなってしまうのです。 釈然としない保険会社の対応と、いきなりの症状固定の話。少し熱くなっていたのかもしれません。 違った角度からのご意見、アドバイスありがとうございます。 いろんな人の意見を聞き、総合的に判断していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• honegon
回答No.3

>保険会社から主治医への働きかけはないと思います。 症状固定をするようにという圧力はありませんが、まだ症状固定の状態ではないこと、治療が必要であることを確認する書類はよく送られてきます。 保険での通院を続けるためには、通院が必要であるという医学的な理由が必要です。それを確認するために上記のような書類が送られてきます。 整形外科以外の医療機関というのが何なのかにもよりますが、受傷から180日経っている時点でほぼ毎日通院する必要性を医学的に証明することは困難かと思います。 ちゃんとした回答をするには少し情報が不足しているようですので、以下の2つについて補足をお願いします。 ・症状固定については毎日通院されている医療機関の医師から言われたのでしょうか。それとも、定期的に通院されている整形外科で言われたのでしょうか。 ・毎日通院されている医療機関は何科でしょうか。そもそも医療機関ではなく、医療類似行為を行う施術所であれば話は変わってきます。 よろしくお願いします。

amfx77
質問者

補足

こちらこそ、よろしくお願い致します。 毎日通院しているのは整形外科のみです。 症状固定の話は毎日通院リハビリしている整形外科から言われました。 その他は、心療内科でptsdを治療中でこちらは毎日ではなく定期的に通っており、 心療内科では症状固定の話は出ておりません。 毎日の通院は辛いですが、退院時に先生とお話し、少しでも早く良くなればと思い通っています。実際、長いスパンでみると痛みは和らぎ、運動範囲も良くなってきています。もちろん、一週間に1回でも良くなったのかもしれませんが。。。毎日努力したいと思ってしまいます。

回答No.2

ムチウチで5年間通院して、通院、後遺症を認めさせた一般人です。 以前のように歩けなくなっているなら、その理由を主治医にちゃんと説明してもらうべきです。 「相手保険会社には何年かかっても一方的に示談を迫らないことを強く確認しているので、 保険会社から主治医への働きかけはないと思います。」と思われるのは楽観的かなと思います。 私の解釈だと保険会社は質問者さまに示談を迫っていないですが、通われてる病院には「まだかかってるのですか?治療の方法がただしくないのではないですか?」と尋ねてるのかなって思います。 整形外科以外の医療機関へ通われてるのは整形外科からの指示でしょうか? 整形外科以外の医療機関の治療費は保険会社にちゃんと請求しているのでしょうか。 自分の経験から、整形外科へも定期的にちゃんと通って、 整形外科以外の医療機関の必要な治療であると主張できるようにしておくことを助言させていただきます。 医者(病院)は後遺症に微塵も興味が無い事、後遺障害に関する知識については医師免許取得と関係ないこと、保険会社からうるさいこと言われたくない事を感じました。 自分であれば、『ちゃんと元に戻ってもらわないと困るからまだ治療を続けたい』旨を伝えて 治療を継続します。 自賠責の120万円を超えた分は任意保険により補償されるものです。 ちゃんと通院してジョギングが出来るように回復することをお祈りいたします。 がんばってください。

amfx77
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 整形外科以外の病院への指示は具体的にはありませんでしたが、専門外なので専門の医療機関へ行ったらどうですかと言われ、自分で保険会社に交渉し受診を認めてもらいました。なので、治療費は全て請求しております。 回答者さんは、5年間通院されたのですね。きっと本人しか解らない辛い時もあったでしょう。私はたった半年程度ですが、色々なことで気持ちが潰れそうな時もありました。 がんばります。本当にありがとうございました。参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

>医療保険では、国によって150日ないしは180日などリハビリの期限がある これが全てでっせ! >自賠責や任意保険でもリハビリ期限や治療期間が決められているのでしょうか? 決められてるも何も、支払いが「任意保険」か「自賠責保険」かだけですわ! >事故原因で整形外科以外の医療機関に通っていますが、そちらの主治医からは何も言われてません。 これは「東洋医学」の事でっしゃろ。 残るは「何も言われて無い」医療機関でせっせと治すことになりますわ!