• 締切済み

体脂肪を落とすには?

現在50才、女性です。身長166センチ、体重54kgです。 これだけ見ると適正体重のように思えますが、私は若い時から偏食で 好き嫌いが多かったせいかかなり痩せていて、体重は大体45kg前後を 維持していました。 そのため周囲からはスリムね~と見られていたのですが、ここ最近、 仕事が忙しく(サービス業で一日立ち仕事)、また仕事が終わるのが 遅いので、ほとんと毎晩、同僚さんたちと居酒屋に寄り、ビールと 焼き鳥、串カツ~の生活を送っていました。 当然、体重がどんどん増えて行き~、しかもそれはほとんどが お腹周りについてしまい、ウエスト64センチだったのが今では70センチを 超えてしまいました。 何より驚いたのは体脂肪率で少し前に測った時は24%前後だったものが 今では28%、多い時は30%を超えています。 居酒屋ちょい寄り生活はほぼ1年ぐらい続いていて、それ以前の体重は 47kgぐらいでした。 見た目、身長があるせいか周りからはまだスリムだ、と言われますが このお腹についた肉を見たら……。 去年、履いていたパンツのウエストがめっちゃキツイというか、ジッパーが 上がらないのもあります。 どうにかしてお腹周りをすっきりさせ、そして体脂肪率を落としたいのですが 家で出来るトレーニングなどあるでしょうか? 今はネットなどで調べて仰向けに寝て両足を45度上げる運動や 足を曲げて上げた状態で上半身をおへそを見るように丸めて上げる腹筋?などを やってます。 あと見よう見まねでスクワットもやってますが、足腰の筋力が弱ってるのか 10回も連続で出来ません~ 居酒屋ちょい寄りは回数を減らしますので何かいい方法がありましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者の同年代男性です。 偏食でスリムな体型だったということは、一見外見が良くても、中身は筋肉量も少なく、褒められたものではなかったのかも知れません。そこに、毎晩の居酒屋通いでは、典型的な中年太り以外何ものでもないですし、ボチボチ血液検査も気になるゾーンですね。世間では、典型的な中年オヤジ的生活ですよ! 本気で、どうにかしたいならば、悪しき生活習慣を変えるしかないです。 身長、体重の割に体脂肪率が高いのは、元が痩せていて筋肉量が少ないところに、脂肪が付いただけです。ただ、太ったことをチャンスと捉え、本気のトレーニングで筋肉量を増やすのもありでしょう。マジでスクワットが10回も出来ないのは、かなりヤバイです。それに今後、女性特有の変化が起こり、骨密度も減少の一途を辿ることになります。筋肉量が少ないため、転倒する危険が高く、転倒→骨折の図式が成り立ちます。 付き合いを取るか、健康な身体を取るかは、あなた次第です。そのくらいヤバイことを自覚した方がいいと思いますよ。

duobell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細は省きますが、一時、拒食症みたいな状態になったことがあり その時は体重が40kgを切りました。 免疫力も抵抗力もなくなり、年中、風邪をひいてました。 それから少しずつ体重が増えていき…… 正直、50kg超えてから一番、体調が良く、貧血もなくなりました。 かかりつけの医者には今ぐらいが健康のためには丁度いい、と 言われていて、この前の健康診断の時にダイエットを 考えていると言ったらしなくていいと怒られました。 実際、血液検査ではどこも悪いところはないみたいです。 ちょい寄りは仕事のストレス発散もかねているので全く なくすのは無理なんですよね。 ただ私は欲張りなので今の体調を維持しつつ、お腹ぽっこりも 解消して、そしてちょい寄りも適度に~を目指したいと思います。 ちなみに今、50才ですが更年期も全くなく、体調はすこぶるいいです。 細かい回答を頂き、感謝しています。 ありがとうございました。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

あなたの場合、その程度の運動では何ら効果はでません。 いいですか、10kmを歩いたとしてもせいぜい500キロカロリーの運動ですが、これは体脂肪では10g相当にもなりません。 つまり、運動でやせるのは無理です。 ダイエットで運動するというその目的は、体力の維持向上が狙いです。 居酒屋チョイ寄りの回数を減らすですって? そんな甘いことを言っていてはダメです。キッパリやめることです。 夕食は堅実に摂って、その後寝るまでは何も食べないこと。 炭水化物(糖質)は半分にすること。 とりあえずは、この食事制限を守ってください。

duobell
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね。ちょい寄りの回数を減らす、という程度では 体脂肪率は落ちませんよね。 分かってはいるのですが、同僚との付き合いや不規則な勤務 などもあり、全くちょい寄りをなくすことは出来ません。 先週、連続3日間ちょい寄りしてしまい、日曜日の朝、 体重は55kg、体脂肪率は29.8%でした。 2日間休みだったのでとりあえず腹筋運動と寝る前には 何も食べない~をやったら53kgまで体重は落ちましたが 体脂肪率は30.5%と過去最高に……。 地道に腹筋は続けるつもりですが、ちょい寄りを続ける限り 体脂肪率は下がらないのですね。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

家で。となると、縄跳びでしょうか。 あまり頑張りすぎずに、軽く息が切れる程度に抑えながらやることかと思います。 目立たず室内で。となれば、フラフープですね。

duobell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縄跳びとフラフープですかぁ~ 近所の子供が縄跳びしてるのを見て、100均で 売ってるのを見て買おうかなーとは思いましたが……。 フラフープは私の世代では流行りは終わっていて、私は 今までに一度もやったことはありません。 となるとやっぱり縄跳びですかね。 昔は二重跳びとか出来ましたが、今はもう全く出来ないかも しれないです。 とりあえずやらないよりはやった方がいいと思うので 挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪が低いのに太っている

    私は、体脂肪が低いのに太っています。 筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、 私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。 体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか? むくみが酷いせいかな?とも思うのですが、それが体重の重さに関係しているのでしょうか? 私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、 アドバイス・ご回答お願いします。 身長:160センチ 体重:59kg 体脂肪率:19~20

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率おとしたい

    19歳の短大生です。私の体は 身長165センチ 体重61キロ前後 体脂肪率31パーセント 太もも53センチ ふくらはぎ38センチ ウエスト73センチ です。鏡で見るといつも「うわあ、でかいなあ・・」と思います みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? これでも夏休みにダイエットして4キロ痩せて、 ずいぶんましになったほうなんです・・ 下半身が気になるけど、一番気になるのはお腹なんです。 お腹の肉だけはなかなかとれないです かなりきつい運動しないととれませんか!? それから、体脂肪率を下げたら体重も減りますか? いまは下宿に住んでて、朝ごはんと晩御飯は作ってくれます。 朝は納豆・生卵・焼き海苔・漬物・味噌汁です。 夜は日替わりですが、ご飯・味噌汁・漬物・おかずのパターンが多いです 先に水を飲んでお腹をふくらまし、白米は少なめにしてます 成人式(1月初旬)があるので、それまでに3キロ痩せたいです! 気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいことなど、 教えてください!!

  • 体脂肪が低いのにぷよぷよ

    私は、身長170センチ体重74キロの男なのですが、 体脂肪率が20.9にも関わらず、ウエストが91なのですが そんなもんでしょうか?? あと、この私で腕周りが16.5ってどんなもんでしょうか?

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 体脂肪

    今ダイエットをしています。 手足などに肉はつかないので着やせするのですが、どうしてもお腹のまわりだけにたんまり着いてしまいます。かなりの厚みの肉がお腹だけつかめます。どうしてもお腹だけが気になります。便秘のせいもあるとは思いますが、妊婦と間違えられてしまうくらいお腹だけがぐんを抜いてすごいんです。 身長が153、体重46、体脂肪率が29%。やたら体脂肪率が高くて困っています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。