• 締切済み

体脂肪を落とすには?

現在50才、女性です。身長166センチ、体重54kgです。 これだけ見ると適正体重のように思えますが、私は若い時から偏食で 好き嫌いが多かったせいかかなり痩せていて、体重は大体45kg前後を 維持していました。 そのため周囲からはスリムね~と見られていたのですが、ここ最近、 仕事が忙しく(サービス業で一日立ち仕事)、また仕事が終わるのが 遅いので、ほとんと毎晩、同僚さんたちと居酒屋に寄り、ビールと 焼き鳥、串カツ~の生活を送っていました。 当然、体重がどんどん増えて行き~、しかもそれはほとんどが お腹周りについてしまい、ウエスト64センチだったのが今では70センチを 超えてしまいました。 何より驚いたのは体脂肪率で少し前に測った時は24%前後だったものが 今では28%、多い時は30%を超えています。 居酒屋ちょい寄り生活はほぼ1年ぐらい続いていて、それ以前の体重は 47kgぐらいでした。 見た目、身長があるせいか周りからはまだスリムだ、と言われますが このお腹についた肉を見たら……。 去年、履いていたパンツのウエストがめっちゃキツイというか、ジッパーが 上がらないのもあります。 どうにかしてお腹周りをすっきりさせ、そして体脂肪率を落としたいのですが 家で出来るトレーニングなどあるでしょうか? 今はネットなどで調べて仰向けに寝て両足を45度上げる運動や 足を曲げて上げた状態で上半身をおへそを見るように丸めて上げる腹筋?などを やってます。 あと見よう見まねでスクワットもやってますが、足腰の筋力が弱ってるのか 10回も連続で出来ません~ 居酒屋ちょい寄りは回数を減らしますので何かいい方法がありましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• rexxam
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者の同年代男性です。 偏食でスリムな体型だったということは、一見外見が良くても、中身は筋肉量も少なく、褒められたものではなかったのかも知れません。そこに、毎晩の居酒屋通いでは、典型的な中年太り以外何ものでもないですし、ボチボチ血液検査も気になるゾーンですね。世間では、典型的な中年オヤジ的生活ですよ! 本気で、どうにかしたいならば、悪しき生活習慣を変えるしかないです。 身長、体重の割に体脂肪率が高いのは、元が痩せていて筋肉量が少ないところに、脂肪が付いただけです。ただ、太ったことをチャンスと捉え、本気のトレーニングで筋肉量を増やすのもありでしょう。マジでスクワットが10回も出来ないのは、かなりヤバイです。それに今後、女性特有の変化が起こり、骨密度も減少の一途を辿ることになります。筋肉量が少ないため、転倒する危険が高く、転倒→骨折の図式が成り立ちます。 付き合いを取るか、健康な身体を取るかは、あなた次第です。そのくらいヤバイことを自覚した方がいいと思いますよ。

duobell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細は省きますが、一時、拒食症みたいな状態になったことがあり その時は体重が40kgを切りました。 免疫力も抵抗力もなくなり、年中、風邪をひいてました。 それから少しずつ体重が増えていき…… 正直、50kg超えてから一番、体調が良く、貧血もなくなりました。 かかりつけの医者には今ぐらいが健康のためには丁度いい、と 言われていて、この前の健康診断の時にダイエットを 考えていると言ったらしなくていいと怒られました。 実際、血液検査ではどこも悪いところはないみたいです。 ちょい寄りは仕事のストレス発散もかねているので全く なくすのは無理なんですよね。 ただ私は欲張りなので今の体調を維持しつつ、お腹ぽっこりも 解消して、そしてちょい寄りも適度に~を目指したいと思います。 ちなみに今、50才ですが更年期も全くなく、体調はすこぶるいいです。 細かい回答を頂き、感謝しています。 ありがとうございました。

• check-svc
回答No.2

あなたの場合、その程度の運動では何ら効果はでません。 いいですか、10kmを歩いたとしてもせいぜい500キロカロリーの運動ですが、これは体脂肪では10g相当にもなりません。 つまり、運動でやせるのは無理です。 ダイエットで運動するというその目的は、体力の維持向上が狙いです。 居酒屋チョイ寄りの回数を減らすですって? そんな甘いことを言っていてはダメです。キッパリやめることです。 夕食は堅実に摂って、その後寝るまでは何も食べないこと。 炭水化物(糖質)は半分にすること。 とりあえずは、この食事制限を守ってください。

duobell
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね。ちょい寄りの回数を減らす、という程度では 体脂肪率は落ちませんよね。 分かってはいるのですが、同僚との付き合いや不規則な勤務 などもあり、全くちょい寄りをなくすことは出来ません。 先週、連続3日間ちょい寄りしてしまい、日曜日の朝、 体重は55kg、体脂肪率は29.8%でした。 2日間休みだったのでとりあえず腹筋運動と寝る前には 何も食べない~をやったら53kgまで体重は落ちましたが 体脂肪率は30.5%と過去最高に……。 地道に腹筋は続けるつもりですが、ちょい寄りを続ける限り 体脂肪率は下がらないのですね。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

家で。となると、縄跳びでしょうか。 あまり頑張りすぎずに、軽く息が切れる程度に抑えながらやることかと思います。 目立たず室内で。となれば、フラフープですね。

duobell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縄跳びとフラフープですかぁ~ 近所の子供が縄跳びしてるのを見て、100均で 売ってるのを見て買おうかなーとは思いましたが……。 フラフープは私の世代では流行りは終わっていて、私は 今までに一度もやったことはありません。 となるとやっぱり縄跳びですかね。 昔は二重跳びとか出来ましたが、今はもう全く出来ないかも しれないです。 とりあえずやらないよりはやった方がいいと思うので 挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。