• 締切済み

住民票の移動について

来月現在の仕事(岩手県)を辞め 一度実家(宮城)へ帰省する事を考えております。 通常でしたら岩手から宮城へ住民票を移すだけで終わりなのですが、 その後直ぐに結婚相手(神奈川)の元へ引っ越す事になりそうです。 そのまま岩手から神奈川へ越せば楽なのですが、 少しでも実家で親孝行がしたく思っております。 一ヶ月程度の滞在なら宮城に住民票を移さなくても良いかと考えておりましたが、 岩手からは完全に引っ越しという形ですのでやはり住民票は移す必要がありますよね。 皆様ならどうしますでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>岩手からは完全に引っ越しという形ですのでやはり住民票は移す必要がありますよね。 タテマエではね。 >皆様ならどうしますでしょうか。 「実家に一ヶ月間の長期旅行をしている間に、岩手から神奈川に引っ越しする」って考える。旅行するのに住民票の移動は要らないから、岩手から直に神奈川に住民票を移すだけにする。 貴方も「結婚でメンド臭い手続きが目一杯腐るほどあるんだから、いちいち馬鹿正直にやってられるかっ!」って考えた方が良い。じゃないと、マリッジブルーで精神を病むよ。 主婦の基本は「いかにしてバレないように手を抜くか」だから、まず「手抜きして、手抜きしない時と同じ結果を得る習慣」を身に付けよう(手抜きにより「良くない結果」しか得られないのは駄目ですよ。同じ結果が得られないと駄目)

candy002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直接神奈川の方に移してしまった方がいいですよね。 仕事でだいぶ精神やられての退職なので もう何も考えないで生きていきたいくらいです;;;;;; 親切にありがとうございました。

回答No.1

生活の本拠地が変わるので、住民票は移しましょう。 大した手間ではないですよ。 怠ると、5万円の過料という制裁もあるし、選挙の投票権もおかしくなるし、ご実家に帰省したまま年を越すと、住民税の支払先もおかしくなって、脱税になりますから。いいことないですよ。

candy002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は直接神奈川へ住民票を移すことにします。 丁寧にありがとうございました。