• 締切済み

留学について

今年の夏休みに始めて海外へ留学します。期間は1ヶ月なのですが、海外へ行くのが初めてなので準備に困っています。 学校の敷地内の学寮に宿泊します。 そこで、学校敷地内にはWi-Fiはつながっているらしいのですが、寮から出て遊びに行く場合などレンタルのWi-Fiは必要でしょうか。 その他、必ず持って行った方がよいものなどがあれば教えて頂きたいのですが…

みんなの回答

回答No.5

どちらの地域に行かれる予定でしょうか? 一応、海外留学に実際に行かれた方が持ち物や学費などについて紹介しているサイトがあったのでシェアさせて頂きますね。 http://ryu-pla.com/

• sepia401
回答No.4

一か月の留学は、きわめて短い時間ですよね。 アッという間に過ぎてしまいます。 そのような短くも貴重な時間を費やすなかで、Wifiは重要でしょうか? あえて言えば、どこに留学されるか知りませんが、現地の人々の生活に溶け込んで、その国でしか経験できないような時間の使い方をされるべきではありませんか? 一か月ぐらい、Wifiがない生活をしたとしても、人生にとっては何の損にはならないと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

国によってはカフェやファストフードで無料Wi-Fiスポットがあるようです。 スタバ、マクドナルド、バーガーキングその他。 国または都市名+Wifiスポット (たとえば、バルセロナ Wifiスポット など) でネット検索してみると情報があります。 持ち物については・・・・ガイドブック読んでますか? 持ち物や注意点が書いてあります。 ※こんな持ち物リストもありますが。「地球の歩き方」ガイドブックにも同様のが出てますよ。 http://www.narita-airport.jp/jp/travel/travelcheck/index.html 少し分かりにくいかもしれない点は電気製品の、 ・電源アダプター→コンセントの穴の形が違うため ・変圧器→電圧の違い ドライヤーとかは変圧器を使うと難点があるんだそうで(変圧器が大きいのが必要なんだとか)、持って行くなら海外仕様のを買うほうが良いそうです。 スマホ/ケータイ、ノートPC、デジカメなどは、ACアダプターに「100~240V」と書いてあれば電圧はそのまま使えます。プラグのアダプタだけ付ければOKです。 たとえばイギリス http://www.arukikata.co.jp/country/europe/GB_travel_2.html こんな一覧もあります。 http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

• trytobe
回答No.2

WiFi は、学内だけで十分だと思います。授業の日などに辞書として使える以外は、せっかくの1ヶ月をロスさせる誘惑のもとになりそうで。 すでに回答もあるように、海外旅行と同じように、自分にあった常備薬(頭痛薬、胃腸薬、風邪薬、など)を持参して、可能なら日焼け止めをはじめとした化粧品もチェックインで預ける荷物に入れておくほうが良いかと思います。 衣類サイズは、日本のSサイズでなければ、現地で買ってしまうのも、異国体験の実施研修のようになって勉強になると思いますよ。

• anego13
回答No.1

レンタルwifiは、無いよりは在った方が断然便利でしょう。 欧州内の留学生の中には、スマホを辞書代わりに使っている生徒も居ました。 学内のwifiは種類にもよりますが、大抵は遅いタイプが多いです。 また薬などは簡単に買えないので、鎮痛剤や風邪薬、胃腸薬、目薬など必要です。 洗濯などは学内のランドリーでしょうが、小さな携帯物干し、ワイヤーハンガー(現地で処分)も便利です。 海外のどちらの国に行かれるか書かれていませんが、向こうも夏ならサングラス、飲み物を入れる携帯用のポットも持って行って重宝しました。