• ベストアンサー

ピットからのサインボードは廃止されたのか?

最近F1GPのTV中継を見ると、昔のレースで行われていたピットからのサインボード掲示する姿が見られなくなった。 ルール違反行為で、ドライブスルーやピットストップ等のペナルティが科せられた時、ドライバーにどう伝えるのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

あれ?本当に? 言われてみると最近見て無いような気もしますが、 無くなったという話も聞きません。 無線は昔からあるんですが、それでもサインボードは出してたんですよね。 (無線は聞き取りづらい事もある為) と、探してみたらやっぱりありました。 こちらは先週のイギリスGPの記事です。 http://as-web.jp/blog/f1sokuho/info.php?no=318 国際映像に映らなくなった、という事なんでしょう。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無線通信が主流になっても、サインボードの”アナログ式”は健在なようです。

その他の回答 (4)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

細かいけど一応訂正。 先週のイギリスGPの記事 ↓ 先週のイギリスGP直前の記事 でした。失礼。 見ての通り場所はオーストリアです。

noname#201762
noname#201762
回答No.4

#3さんからの回答で、サインボードは廃止されていないということで質問的には解決なのですが、、、 >ルール違反行為で、ドライブスルーやピットストップ等のペナルティが科せられた時、ドライバーにどう伝えるのか? これは各チームのサインボードでドライバーに伝えていたわけではなく、正式にはレース旗と呼ばれる物で競技長など運営側からのサインにより伝えられる物ですね。所謂青旗/赤旗/オイル旗なんかと同じもので、旗と共にカーナンバーを見せる事でドライバーに情報を伝える物です。テレビ放送では殆ど見る事は出来ないので分からないかもしれませんが。 なのでサインボードが有ろうが無かろうが関係ないんですよ。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライバーへのペナルティ指示は、チームピットからではなく競技運営側からでしたか。

回答No.2

  ドライバーの悲鳴です  

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=n26UANlJEl4
jumpup
質問者

お礼

ピットとの交信でパニック状態ですね。

回答No.1

  どこを走行してても無線で会話できますよ ピットから伝えるだけでなく、ドライバーがピットに車の挙動を無線で伝えてます  

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F-1GPは電波法違反?

    F-1日本GPのTV中継を見ると、ドライバーとピットの間で無線交信をしている。 外国で使用している無線機を日本で使用すれば、電波法違反にならないか?

  • モータースポーツ

    昔、F1ポルトガルGPでの話になります。1989年ですが、フェラーリのマシン(27番)がピット内(レース中に)、リバースギアを入れるというのがありましたが、あれはルール違反です。F1以外のカテゴリーでも同じようなことがありましたか? もし、わかるようであればご意見をお願いします。

  • サイン入りTシャツを部屋に飾る方法

    先日、レースを観戦し、ピットウォークでレーシングドライバーの方のサインが入ったTシャツをもらいました。 しかし、普段着るのも恥ずかしいし、畳んでおくのももったいないので部屋に飾ろうと思ったので、壁にフックつき画鋲を挿してハンガーにかけて吊るしてみましたが、Tシャツにしわが入ってきれいに見えません。 TシャツはLサイズですが、かなり大きめのLサイズです。 それから、Tシャツに穴を開けたりはしたくないです。 上手に飾る方法など知っていたら教えてください。

  • グラフィックボードについて

    オンボードからグラフィックボードに変えたところ、Media CenterでTVを見ようとするとストップエラー0X0000008Eがでるようになりました。 PCの環境は DELL Dimension 5150C PentiumD インテル945GExpress DDR2 1G×2 OS:WindowsXP MediaCenterEdition2005 つんだグラフィックボードは玄人志向Geforce8600GTです。 オンボードのドライバは削除しました。 Biosはいじっていません。 今のところMediaCenter以外は正常に動作しています。 どうしたらMediaCenterを正常に動かせるでしょうか?

  • 昨日のハンガリーGPについて

    最近F1のかっこよさにひかれ、時々ですがTVで観ています。 昨日のハンガリーGPにて 『(ニュースより)4日の予選では最終ラップにポールポジションを獲得したアロンソだが、ピットストップで必要以上にマシンを止め時間を稼ぎ、ハミルトンに最後のアタックをさせなかったとの判断を下され、6番グリッドへの降格処分を受けた。』 スタート前にこういった放送がありました。 でも、ルールがわからない私は 何故降格なのか 何のために必要以上にマシンを止めなければならなかったのか がよくわからなかったのです。 詳しい方おしえていただけませんか? おねがいします。

  • シューマッハ

    昔ミハエルシューマッハが グラベルに捕まったときに マーシャルに自分のマシンを押すように指示しました。 結果レースに復帰したのですが レギュレーションに違反しないのでしょうか? 確かペナルティが無かったように思います。 シューマッハ以外のドライバーも 同じようなことをしたことがあったはずです。 その一方で殆どの場合はグラベルに捕まったら そのまま車から降りてレースを終えますよね。 仮にペナルティで済んだとしても そのままリタイヤするよりマシなように思います。 それだとやったもん勝ちですよね。

  • イタリア語わかる方教えてください

    昨日のF1 ハンガリーGPの中継で 予選で負傷したふフェラーリのフェリペ・マッサを 激励する意味で、フェラーリのクルーが ピットボードに 「FORZA FELIPE SIAMO CON TE」 と書いていました。 FORZA FELIPEはがんばれフェリペでわかりますが、 後半のSIAMO CON TE の意味を教えてくださいm(_ _)m

  • モータースポーツでの進路妨害の判定について

    モータースポーツでの進路妨害の判定について教えて下さい。 ちょっと前の話ですが、10/9のF1日本GP決勝で接触事故に関して進路妨害と判断を下され、琢磨はペナルティとして記録抹消となりましたよね。 レースなんだから抜きにかかるのは当たり前だと思うんです。 そこで教えて頂きたいのですが、進路妨害の判定はどのように決定されるのでしょうか? ルールにはどの様に書かれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1マシンで任意の速度の調整?

    はじめまして~☆ F1を見ていて、以前から疑問に思っていたのですが、 ピットに出入りする時に、80K/h程度の速度規制を設けていますよね。 それに違反したらペナルティ。 そこで疑問が・・・F1マシンには速度計はついていないはず? ドライバーは、何を頼りに79・79.5K/hの限界ギリギリの速度を 維持(調整)しているのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • F1(オーストラリアGP)

    おはようございます。 今回のオーストラリアGPですが、赤旗(レッドフラッグ)が3回出たとのことでした。F1ドライバーたちはほぼ不満が多かったそうです。ルールがいつの間にか変わっていたようで、セーフティカーよりも赤旗でレースを一旦止めて、再スタート(スタンディングスタート)するというものになってしまいました。なぜ、そうなったのか 私でもわかりません。困っています。今後の議論になりかねない事案が発生してしまったようです。もし、可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう