• 締切済み

パーソナルティー障害

最近STAP細胞の小保方さんが演技性パーソナルティ障害とネットでも書かれています。このパーソナルティー障害にはいくつかの種類があるようです。これらの本を読むと、なんだかすべての人が何らかのパーソナルティー障害ではないかと思えます。この障害が強い弱いとあるのですか。障害者だけと「強ければ」際立ってわかる。(例えばココ・シャネルのように)。弱いと一般的には見極めが難しく、本人もきずかない。(パーソナルティー障害は本人が自覚しているものかという疑問もありますが) そうしますと正常者と障害者の「弱い人」との違いはどこで判断しますか。 障害とありますが、精神障害とも違うのですから、この「障害」とする根拠は何でしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

彼女が何であるかわかりません。人の性格は様々で際立てば目立つしそうでなければ平均の行動に収まるでしょう。咳を1時間に1回程度するなら病気ではないでしょうが何百回もすれば異常と言えます では何回なら平均で何回以上ならおかしいかなどはいえません。あくまでも相対的です 肉体的なものは自覚があるけど精神的なものは自覚がしにくい パーソナル障害はそれです。私の社長がほぼ100%自己愛性人格障害です。 本人は全く自覚していないでしょう。しかし社員全員がすべて「彼の行動、コミュニケーション、思考は異常」と認識しています。それでも社長としての責務と実績を上げ社員を大切に扱えば「変な人」ですみますが、この人物は責任感なく自分だけ優先異常なほどのケチとルーズさ、言うことと行動の差がありすぎる など全くお話にならない。人生50年でここまで最低の人間はあったことがない 一緒に仕事をしている血族のおいまで「最低のクズやろう」といわれ結婚式にも招待されないほどです つまり周囲に被害しか与えない 被害がでると大変迷惑でこまる ここで異常という判断になる 周囲にとって障害 もし本人が「自分はコミュニケーションが他人と取れない」と自覚があり悩めばそれも本人にとっての障害 つまり本人、もしくは周囲に被害がでればという相対的なものと考えてます

mihonomatu
質問者

補足

ありがとうございます。パーソナルティ障害は「障害か」と判断するのは難しいですね。精神障害者のように見た目ではわかりにくい事もあります。私の妻は会社の金を横領したり、個人的な子供の金、私の金などを盗んでいる。TVに出ていた坂東英二は税務署から脱税で調査され、TVから干されている。同じように妻は、税務署から会社と個人、両方脱税で調査に入られ加算税と追徴課税が来たが、素知らぬ顔をして、偉そうにTVに等出ている。家族の不幸は蜜の味的な思考、TVにでて「ボロ家の購入が富を作る」などの話でギャップがあるのです。知られていなければTVに出ても構わない。私は悪くない(反省などない)。とこいつ精神的におかしくないかと気付いて、自分の欲望に任せて銭ゲバとなっていることが病気ではないかと思うのです。 そうすると脱税した人は銭ゲバとなり、障害者となってしまいますが、この見極めが分からないのです。「周囲に被害がでればという相対的なもの」でも刑事罰まで認定できないことが歯がゆいのです。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

私は医者じゃないのでわかりませんが、 理系男子として、彼女の格好は、リケジョの格好ではないですね。 もっと、(男も女も)地味で、科学者として本物であればあるほど、ダサい、です。 残念ながら。(彼女以外の研究者の出で立ちを見てください。決しておしゃれではないよね?) 着飾るよりも、研究のことしか考えないものです。 服装よりも、移動しやすいとか、実用面を優先します。 彼女の格好はどうでしょう? 親が用意したとはいえ、10万円のドレスを新調し会見に臨んだ。 真珠のネックレスや、普通の女性なら当たり前かもしれませんが、 泣いても化粧崩れしないように化粧を施す。 7/2の11時には、実験にそぐわない真っ白な衣装でタクシーから現れる。 その際、ポニーテールで激ヤセぶりと色気アピールは、忘れない。 非常にうがった見方ですが、こういう視点からも 何か精神的に病んでいる、いわゆる普通の研究者の格好ではないです。 かなり、テレビなどの報道に気を使っていることは、確かだと思います。 それをもって、パーソナリティー障害と言うのかは、知りません。 それにしても、近年、何でも病気になりますよね。 卵アレルギーとか、本当にかわいそうなら致し方ないですが、 それを理由に食べないとか、度合いって、どう線引きするのでしょうね?

mihonomatu
質問者

補足

ありがとうございます。パーソナルティ障害は「障害か」と判断するのは難しいですね。精神障害者のように見た目ではわかりにくい事もあります。私の妻は会社の金を横領したり、個人的に子供の金、私の金などを盗んでいる。TVに出ていた坂東英二は税務署から脱税で調査され、TVから干されている。同じように妻は、税務署から会社と個人、両方脱税で調査に入られ加算税と追徴課税が来たが、素知らぬ顔をして、偉そうにTVに等出ている。家族の不幸は蜜の味的な思考、TVにでて「ボロ家の購入が富を作る」などの話でギャップがあるのです。知られていなければTVに出ても構わない。私は悪くない(反省などない)。とこいつ精神的におかしくないかと気付いて、自分の欲望に任せて銭ゲバとなっていることが病気ではないかと思うのです。 そうすると脱税した人は銭ゲバとなり、障害者となってしまいますが、この見極めが分からないのです。「周囲に被害がでればという相対的なもの」でも刑事罰まで認定できないことが歯がゆいのです。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

精神障害とは、程度の問題だと思います。すべての人が持つ精神状態の一部が過剰に働くと、奇異な行動を取るという意味で、レッテルを貼ってるだけかと。この意味で私は精神医学なるものを信じていません。近年、神経科学が素晴らしい発展をしており、精神分析の根底を揺るがすような発見もいくつかあります。まあ、精神科医も馬鹿じゃないから、(馬鹿もいるけれど)そのうち変わるでしょうね。心理学とか精神分析学というのは、あくまで心という生物学的基盤が分らない状態で、把握しようとする現象学なのであり、生物学的基盤が分れば、また変わるということですよ。これは、精神医学の開祖であるフロイトも言ってますけれどね。 小保方晴子が演技性人格障害かどうか?というよりも、そもそも演技性人格障害なるものの根拠に生物学的基盤が乏しいといわざるを得ないですね。演技とは、人間が社会生活を送る上ので『基本スキル』です。人間の心とは、社会化されたものと、生理的なものがあります。もちろん生理的な基盤に社会性を生み出す仕組みがあるのですが、これはミラーニューロンという細胞が強い根拠として挙げられます。また、文化が多様であるように、演技も多様ですね。彼女が生きてきた環境で機能する『演技』が、今回は、通用しなかったってだけでは?。 こうしたことは良く起ることです。例えば、大手企業で成果主義が導入されるようになり、サラリーマンの地位が不安定になりました。上司といっても業績が出なければ、部下に追い抜かれるようになると、かつて上司が『演じていた』ことが、もろくも崩れる時がやってきたりもします。部下に対して、『業績あげろ!このクズやろう!』って怒鳴っていた上司が、ある日、降格されてその怒鳴った部下の部下になったらどうでしょう?。『演じていたこと=人格』と考えるのは、錯覚ですよ。家庭での演技とは異なるでしょうし、人格とは1つではありません。 世界が多様化すればするほど、私たちは、多様な演技が必要となりますよね。でもこれは疲れます。ですから世の中の傾向として、休日はひとりでいたいという人が増えている訳です。江戸時代の場合、90%が農民ですから、皆、大差ないのです。ですから村社会が機能しますし、共感が機能します。昨今、『共感』という言葉を使う人が多くなってきていますが、これは、共感することに苦しんでいる現われですよね。だって普通の人間関係は、共感によって成り立っているからです。ことさら声をあげていうようなことでもありません。 障害とは、不適応を意味し、また過剰適応を意味します。その意味では、暴力団組織に適応できるのなら、障害とは言わないわけで、問題は、適応できるかどうか?です。インチキ早稲田大学に適応できる力、権力おじさんたちに取り入る力こそが適応力だったとするのなら、小保方晴子が、演技性パーソナリティー障害とは言えません。単に、そうではない人達からみるとおかしく見えるだけです。 こうしたことは米国のほうがずっと深く研究が進んでいます。健常者と異常者は、『属している、適応している集団が違う』だけということですね。

mihonomatu
質問者

補足

ありがとうございます。パーソナルティ障害は「障害か」と判断するのは難しいですね。精神障害者のように見た目ではわかりにくい事もあります。私の妻は会社の金を横領したり、個人的に子供の金、私の金などを盗んでいる。TVに出ていた坂東英二は税務署から脱税で調査され、TVから干されている。同じように妻は、税務署から会社と個人、両方脱税で調査に入られ加算税と追徴課税が来たが、素知らぬ顔をして、偉そうにTVに等出ている。家族の不幸は蜜の味的な思考、TVにでて「ボロ家の購入が富を作る」などの話でギャップがあるのです。知られていなければTVに出ても構わない。私は悪くない(反省などない)。とこいつ精神的におかしくないかと気付いて、自分の欲望に任せて銭ゲバとなっていることが病気ではないかと思うのです。 そうすると脱税した人は銭ゲバとなり、障害者となってしまいますが、この見極めが分からないのです。上記の方が書かれている「周囲に被害がでればという相対的なもの」でも刑事罰まで認定できないことが歯がゆいのです。

関連するQ&A

  • 小保方氏は「演技性パーソナリティ障害者」では??

    「STAP細胞は捏造であり、小保方氏もそれを認識している」と仮定した場合、先日の 記者会見での彼女の対応の様子からは、彼女は「演技性パーソナリティ障害者」に違 いないと思いました。 プロの役者でもない限り、あのような多数の記者の前で、同情を誘う謝罪の演技と嘘の 弁明を長時間続けるのは不可能です。 心理学に詳しい方のご意見をお聞かせ願います。 備考; 私はSTAP細胞そのものも、彼女の捏造と思っています。

  • stap細胞についての意見

    stap細胞や小保方晴子氏に関するあなたの意見を教えてください。 また、stap細胞は存在すると思うか、思わないかも教えてください。 たくさんの人の意見が聞きたいです。

  • 小保方さんは結局いい人?悪い人?

    STAP細胞がIPS細胞より優れていることについては分かりましたが、 結局のところ理研が悪者で小保方さんは可哀想な人なのか、 小保方さんが問題のある人なのか分かりませんでした。 どなたか真相を教えて下さい。

  • 小保方氏に味方する人が多いのはなぜ?

    STAP細胞の論文を捏造した小保方氏に味方する人が多いのはなぜなんでしょう? 仮にSTAP細胞が実現できる物だとしても、小保方氏(および部下たち)が自分達の論文を捏造したことは変わりません。 小保方氏を責めないであげて、という声が存在するのはなぜなんでしょうか? 中には”論文のミス”と評する声もあります。 コメディアンが、小保方氏を笑いの種に使っても大いに結構だと思うのですが。 小保方氏がちょっと若い女だからですかね?

  • 本当は誰が・・・?

    小保方晴子氏、一人が悪いの? 昨日かな?まだ、認めませんでした。 私は、STAP細胞は理研が、有名になるための作り話っだのかなと思う。 それが、ばれるのはわかっていて小保方晴子氏に、多額な報酬で代表にしたような。 さらに、小保方晴子氏が不正を認めると、理研もたたかれる。 また、お金で、嘘をつかしてるような? 理研の人たちが、まったくかかわっていなく、小保方晴子氏が勝手に発表したように聞こえてしまう。 そんなことはありえるのか? 小保方晴子氏は、お金の為に嘘をついてるのだろうか? それとも、今躓いているが、STAP細胞は現実にあるのでしょうか? 小保方晴子氏が出てこないのが、口封じの為かなと思ってね。。

  • 若山マウスとSTAP細胞

     生物の通常の細胞に、刺激を与えるなど加工して万能細胞に変化させる。この万能細胞をSTAPと呼ぶかどうかは別として、このようなことは、ハーバード大学のバカンティ先生が長年研究してきたことなんですよね?そこに小保方という人のアイディアが加わって今回開花しただけであって、バカンティ先生の長年の研究成果の上に成り立っていることです。しかも、既に理研に入る前に論文は書いていて、雑誌側が不当に掲載を拒否しただけのことで、理研で革命的発見がされたわけではなありません。  今、若山という人が渡したマウスと、小保方からSTAP細胞だといって渡されたマウスの由来が違うとして、騒がれています。しかし、若山が莫大な量のマウスを提供したならいざしらず、そうでないならば別のマウスを使って小保方がSTAP細胞を作った可能性は当然あります。若山のマウスでは失敗して、他のマウスで成功したのかもしれません。誰提供のマウスを使ったか、小保方が十分認識していない可能性もあるでしょう。  小保方が作成したSTAP細胞が、若山提供のものでなかったとしても、それがSTAP細胞の存在を否定することにはならないと私は思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?私は、バカンティ先生の研究こそ信頼に値すると思うのですが…。

  • 美人過ぎる研究員を取り巻く黒い力 STAP細胞

    前より美人になって記者会見に臨んだ小保方さんですが、ちょっと前に「大きな力が働いている」と言っていると伝えられていました。 理研とその関係者が国から巨額の利権を得ようと画策し、その過程で小保方さんの研究を利権獲得のネタの一つにすべく、彼女に工作を暗に要求していた… と見るのが妥当ですよね? 話題造りに「美人過ぎる」小保方さんを採用し、注目を浴びるような研究を行わせ、理研優遇法案を可決させ特定法人指定を受けて利権獲得しようとした。 しかし、小保方さんがやり方を間違ってしまった。。そこでトカゲの尻尾きりよろしく切り捨てた、と。 そういう見方は正しいですか。 小保方さん論文の共同執筆の一人であるバカンティー教授の研究について、次のような記事が有りました。 ------------------- ● ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞か ハーバード大研究チーム http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/06/stap-cells-by-harvard_n_4741972.html ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞と思われるものを作成したと、ハーバード大学のチャールズ・バカンティ教授が明らかにした。論文発表はされておらず、確認作業が進められている。 ------------------- ↑ こうやれば良かったのでは? 有りそうで無さそうだけど、凄い「らしい」ものを見つけた! 確証を得るためには更なる巨額な研究費が必要だ! と主張する。 理研の中で、有りそうで無さそうだけどノーベル賞級の研究をやってる。それをやってるのが男性研究員にくっついて「くんくんくんっ」ってやる美人過ぎるピンクの研究員だ! となれば… ところが小保方さんは本当にSTAP細胞を発見してしまっていた。 急がされるままに論文にまとめて科学誌に寄稿したが、なんと本当に掲載されてしまった… それと、単なる想像ですが「大きな力」は理研だけではなく、他にもアノ人がいるのではないかと思う。

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • STAP細胞騒動のちょっと別角度からの疑問?

    小保方晴子さん、何か徹底的に叩かれ状態のようですが、そこで質問です。 このSTAP細胞論文には、十数人もの共著者がいるようですが、この人数にもビックリですが、それはさておいたとして、その十数人の中で、主著者が小保方晴子さん、この根拠はどこにあるのですか?例えば、何故に若山照彦さんでは主著者としてダメだったのですか?まずは、その理由を教えてください。 次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし男性であったとしたら、主著者になっていたのでしょうか?これ教えてください。 その次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし女性でもブスだったとしたら、主著者でいたのでしょうか?教えてください。 ブッチャケての疑問を直感したので、質問させていただいた次第です。 宜しく教えてください。

  • 理研ってSTAP細胞の特許を取り下げないの?

    小保方ちゃんには捏造だ~~!と言ってるくせに なんで、理研て、STAP細胞の特許申請を取り下げないのですか? 小保方を批判してる人で、論文は批判しても、特許申請も捏造だ~~! 取り下げろと主張する人やメディアが、ほぼ皆無なのも不思議です。 別名、利権の理研の、なにか裏でもあるのですか?