• 締切済み

フィジーへのリチウム電池発送

フィジーへリチウム電池を送る予定でおりますが、最短で到着する発送方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.2

リチウム電池(リチウムイオン電池やリチウムメタル電池を含む)は、国連が定める航空危険物に該当します。航空危険物は国際的に定められた規則に則った梱包(UN梱包といいます)を施して、且つ所定の書類(Dangerous Goods Declaration)が無ければ、たとえ国際宅配便やEMSなどであっても航空機に載せて輸送することは認められていません。 ただしリチウム電池については一部の例外を満たせば、UN梱包やDangerous Goods Declarationがなくても航空機を利用して国際宅配便などで輸送することができます。 例えば、国際宅配便大手のFedExではリチウム電池の取扱いにあたって下記のような案内を作成していますので、お送りになられたいリチウム電池をこのフローチャートに当てはめて、輸送できるかどうかを確認できます。 http://images.fedex.com/downloads/jp/packagingtips/lithium/FullGuide.pdf UPSも同様のチャートを準備しています。 http://www.ups.com/media/news/ja/intl_lithium_battery_regulations.pdf いずれもポイントは ・リチウム電池単体で送るのか、それとも機械の一部として送るのか ・リチウム電池の容量または機械全体の重さ ・リチウム電池の個数 です。 なお郵便局でも同様に判断することによりリチウム電池を発送することはできますが、フィジー向けにリチウム電池を送る場合には船便しか認められていないとのことです。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction02.pdf 「最短で」とのことですので、やはりFedExやUPSがいいと思いますよ、フィジー向けの出荷を取扱っているかどうか、確認した上で、ですが。

回答No.1

クーリエでハンドキャリーか危険物用のコンテナ利用の航空貨物