• ベストアンサー

妬ましい先輩がいる

職場の先輩のうちの一人(女性)、いい人なので一緒に遊びに行くこともあるのですが、嫌いになることが多いです。飲み会で芸を披露した後、自分と私(koguma2003)とどっちが上手だったか、と露骨に他の人に聞いたり、オフィシャルな場でわがまま丸出しの発言したり。これがまた憎めないように見えるようにして巧妙で、無邪気に「イェー!」とか言いながら仕事の話をしたりしています。一応仕事を私よりも効率よくこなす人です(妬ましい)。その一方で、変なところで後輩に気を遣ってくれなくて、一緒に乗ったタクシーの料金を私に平気で払わせたし。それでいておばさん達から「ちゃん」付けで呼んでもらってるのが、妬ましいです。なまじ私と同じような地味な雰囲気を持っておきながら、私にないものばかり持っていて、私より得ばっかりして、おいしいところばっかり持っていって、ずうずうしくて、ちゃっかりしていて、時々我慢できなくなることがあります。  自分にないものにこだわって苦しんでばかり。自分にあるもので心満ち足りたいです。こんな私に慰めの言葉があれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.2

貴方と同じで実は意外と他の人もそう思ってたりする かもしれませんよ。 人の心なんて早々分かるもんじゃない・・・・ 飲み会の上手自慢?だってそう聞かれれば 他の人だって事を荒立てたくない為に 例え上手じゃなくても、答えに「誰々(聞いてきた人)」と 言うのが自然な気もします(^^; (よっぽど古い付き合いとかでないなら) ついでに言えばその人の場合そこがストレス発散の場 なので、半分無理に明るくしているだけかもしれませんよ 仕事もその人が効率よくこなすのは、貴方にとっては妬ましい事かもしれません。 しかし・・・誰でもそうであるように不向きな事はあると思います。 その人にはある物を貴方がない場合もあれば 逆にその人にない物を貴方は持っていると思います。 それを自分で見つけるのは難しいとは思いますが 他人から見れば一目瞭然かもしれません。 人と同じように生きるなんて到底無理な話なので 貴方は貴方で良いんじゃないでしょうか? と、私は思います。 最後に・・・・ 何処の職場にもそう言う事はあると思いますが 何処かで気持ちを切り替えるなどしないと とてもじゃないけど勤める事は出来ない気もします。 人は出来るだけの力を何か持っている・・・・・ だったら出来ない事よりも出来る事をやればいい (勿論努力も必要でしょうけどね) と、まぁ偉そうな事言っちゃってますが 私もそう言う時機はありました(汗) それではそろそろ失礼します_(_^_)_

noname#15186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その人にはある物を貴方がない場合もあれば >逆にその人にない物を貴方は持っていると思います。 >それを自分で見つけるのは難しいとは思いますが >他人から見れば一目瞭然かもしれません。 >人は出来るだけの力を何か持っている・・・・・ >だったら出来ない事よりも出来る事をやればいい  共感できるお言葉が多かったです。参考にさせて頂きます。

質問者

補足

こちらに質問を書かせて頂いてから、気持ちが落ち着いてきました。物の見方を多角的にしていくことの大切さに気づきました。あの先輩のいいところにも、自分のいいところにも気づけました。ちょっと早いですが、ご回答受付を締め切らせて頂きます。お二方、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関わらない方がいい。。。と言うしかないカモ!? そういう方ってたぶんすーっとそういう生き方ってゆうか、変わることはないと思いますよ・・・。 苦労があっても、すーっと通り抜けれる人っていますからね。 koguma2003もたぶん1度気になって、嫌な思いした事は忘れられないと思うし。 職場の1人として、先輩としてだけ付き合っていけばいいんではないでしょうか。 もしかしたら、同じようにいいようには思ってない人も居るかも。。。 いい人なのでって書いてますけど、読んだ限り、誰もいい人とは思えないですよ。。。 koguma2003さんは、ほんとのいい人・強い人にならないとっ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いるんですよねー、すーっと通り抜けちゃうずるい人。周囲の人たちは、しょうがないなあ、という感じで寛大に見ているようです。寛大になれない自分はいけない人間なんだろうか?と思ってしまいます。でも、あの人、第一印象からして「何だおまえは」という目つきで私のことを見たし、人前で何かやるときにうまくいくか心配だと私が言っても、気の利いたひとことも言ってくれずに無言で知らんふりするし、要領の良さが嫌味に見えるし。本当、ああいう人っているんですね・・・。